FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
日本全国「シロ」って言うのかな?
(14) cmts.   (0) tbks.
今日も写真がありませんが、よかったらお付合い下さいませ。<(_ _)>


みなさま、この時期の旬「シロ」・・・ご存知でしょうか。


ニラとネギの仲間なんでしょうが。


これが、いろいろな料理に合い、しかも食欲を注ぐ食材なんですね。


こんばんは、家に着くやら・・・・・ううう?何!このニオイ!

久しぶりに魚にありつけるかな(^.^)  それとニラのニオイだなあ-・・・(^.^)

ニラではなく、この時期の旬で「シロ」なんです。

おひたしでもOK! 玉子とじはなおOK!  豆腐とコラボで味噌汁の具はGreat!です。

時には沢山採取してきて、焼肉のお供といいますから、万能の野菜なんですね。


アッ!忘れていました。  酢味噌和えで、ゆでだこの細切れを添えたら、これ以上ない酒の肴になります。(^_^)v


自分でかいてて、よだれが落ちてきました。(笑)



今日は、よほどこの時期の旬に飢えて心の赴くままに素直にお便りさせていただきました。


みなさまのお住まいの旬はどんなんかなあ!・・・・(^^♪

Comment

もんきちさん  コメントありがとうございます。

小さい頃から「しろ」で育ったもんですから、これで通してきたんですが、正式名称ではないみたいです。
ネットで調べたのですが、かえって来ませんでした。
BLのお友達からのコメントでは、どうやら「わけぎ」かなと思います。

万能の食材ですね。 我が家では、牧草地から少し頂いた根を庭に移植していただいております。

硬くならないうちに、湯を通して、刻んで納豆に入れて生卵と掻き混ぜて食べたいなあ。


エレアコ »  URL »  2014.04.23 19:28 »  編集

tanaさん  コメントありがとうございます。

BLのお友達から「わけぎ」では?というコメントを頂きました。

それらしいですね。  でも、tanaさんの言うとおり万能な食材ですね。

タラの芽の天麩羅もうゲットですか\(◎o◎)/!

そして、竹の子ご飯・・・・よだれダラダラ・・・です。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.23 19:20 »  編集

こゆきさん  コメントありがとうございます。

昔から「しろ」で育ったものですから。

でもエレアコもググッテ見たんですが反応がない見たいです。
ほかのBLともさんのコメントでは、「わけぎ」では?と教えていただきました。
イメージとしてはそれに近いような気がします。
山菜です。牧草地に生息しております。道南では、決まって4月の20日前後が収穫(笑)のピークになっております。

味噌汁、焼肉、酢味噌和え、お浸しに卵とじ・・・万能ですね。

万能ネギではないと思います。

今朝は、快晴の札幌だと、息子からメールが入りました。

貴重な快晴です。  嬉しいですね。

エレアコ »  URL »  2014.04.23 19:16 »  編集

hiroskeさん  コメントありがとうございます。

この時期にしか味わえない旬の味・・・いいですねえ。

春を感じます。

エレアコ »  URL »  2014.04.23 19:07 »  編集

花のんのさん  いつもコメントありがとうございます。

「しろ」・・・「わけぎ」なんですか。

小さい頃から、「しろ」で育ったものですから。

夕べは、卵とじでいただいました。   ニラのような香ばしい味です。

この時期ににしか、しかもほんの短期間での旬の味です。

フキノトウ8個もあれば、蕗みそから天麩羅から何でもOKですね。

どちらもピリッとした心地よい苦味でお酒もはかどります。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.04.23 19:05 »  編集

matusunさん  コメントありがとうございます。

仕方ないですよね。 嫌いなもの苦手なものは、ダメなものはダメなんでスカラね。

飲兵衛ウンぬん関係ないです。(笑)

ということは、matsusunさんは「行者ニンニク」はダメですね。

皆で食べれば、怖くないのですが、それでもダメですか。

エレアコ »  URL »  2014.04.23 18:51 »  編集

マッキーさん いつもコメントありがとうございます。

旬の彩にかこつけて、飲み過ぎないように気をつけます。

野菜炒めもサラダも体にいいですね。

野菜を摂取するよう心がけます。

エレアコ »  URL »  2014.04.23 18:48 »  編集

シロ??初めて聞きました。山菜の一種?スーパーでは売ってないのかな~。
エレアコさんの記事が美味しそうで・・想像がふくらみますね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.04.23 16:14 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
シロって、万能ネギみたいなものでしょうかね?興味津々です☆
昨夜のメニューは、タラの芽の天ぷらと竹の子ご飯でした。
食材は全て頂きものなんですよ。ラッキーでした(*^^)v

tana »  URL »  2014.04.23 14:48 »  編集

「シロ」 山菜のひとつですか?

ググッテ見ましたけれど回答が得られませんでした【´・ω・`】ショボーン

朝からとっても春日和なお天気のサッポロです*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.04.23 07:49 »  編集

こんばんは!
シロ!
聞いた事がない
食べ物です!
話の筋から
ネギやニラの仲間のようですが
きっと食べたことはないと思います。
私の間近で旬と言えば
菜の花、土筆、竹の子、アサリですが
どれも、今年は何やら忙しく
食べる機会を逸してします。

hirosuke »  URL »  2014.04.23 00:16 »  編集

エレアコさんこんばんは~
シロ・・・ん~何かな?
お料理方を見ると、「わけぎ」のことかなと思います
酢味噌でタコと和えていただく・・がヒントになりました
「あさつき」ともちがうかな?
山菜のシーズンですね
先日道の駅の直売所でフキノトウ8個ほどで250円で売ってました
ビックリです(@_@)

花のんの »  URL »  2014.04.22 23:23 »  編集

こんばんは。
「飲兵衛のくせに、匂いのある山菜だめかい、酒のうまさも半減だな」と、いつも笑われてます(≧≦)

matsusun »  URL »  2014.04.22 22:42 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

それぞれの旬の野菜はどれも美味しいですね(^^ゞ

お酒の肴が美味しすぎて飲み過ぎにご注意ください(笑)

他の方はどうか知りませんが、私は春キャベツを炒めたのが好きです♪
コーンやタマネギ・トマト・生ハムを添えてサラダにも美味しいですね。

今デパ地下で竹の子なども売られています。
五目ご飯なども好きです。

マッキー »  URL »  2014.04.22 21:27 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/480-613e2150

Trackback

∧top