FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
鉄柱をひたむきに叩くその努力に脱帽しました。
(8) cmts.   (0) tbks.
写真がありませんが。  お付合い下さいませ。<(_ _)>


今年初めて、薄い手袋で間に合いました。


これまで、エレアコが歩く時間帯は0度か氷点下1度と、日が昇り始める頃一気に気温が下がりだすのです。



放射冷却の現象でしょうか。   


ぐんぐん気温が下がりだし、厚着をした手も「かじかんで」しまいます。



今日の早朝は予報のとおり、4度まで上がりました。   



気持ち背中にしっとりと心地よい汗を掻く程度に温まってきましたよ。



後半に差し掛かってきた頃、鉄柱を一生懸命ドラミングする音が聞こえます。




まさしく赤ゲラのドラミングなんですが、相手は木ではなく電信柱の鉄板をドラミングしておりました。


ご苦労様ですね。   



 こういうときは立ち止まり、手を振って「ここじゃないから、向こうの木に行きな!」と導いてやる方法しかないですね。


聞き分けよく、飛び去り、大きな木の枝に止まって、どの木がいいのかなあなんて物色しているようにも見えました・・・・・が、何が悲しいのか、再びさっきの鉄板を叩き始めました。




今朝もいろいろな小鳥が囀りはじめました。



鈴が鳴るような爽やかな声が、電線の上から聞こえます。  「セグロセキレイ」ですね。



5月になれば、「ひばり」も畑に顔を出しますし、その後「カッコウ」の声が聞こえると、農家の方もいよいよ種まきが始まるのかなあと、嬉しいシグナルを頂きます。


今のところ、順調に春が動いておりますよ。(^_^)v

Comment

hirosukeさん   コメントありがとうございます。


この時間は、ほとんど車や汽車の音は聞こえません。

小鳥と小動物の囀りだけの世界です。

それに、ときには春霞が流れ、一瞬仙人になったような錯覚に陥ることもあります。(笑)

あさの散歩は楽しいです。

このときばかりは、エレアコの世界です。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.04.24 19:38 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

1秒間に2回とは・・・8ビートどころじゃなくて16ビート以上です。

これは、リズムを取るなんて出来やしない・・・・ですう。<`~´>

でも、このようなチンケな音とかさえずりを聞きながら散歩は、本当に楽しいです。

帰路は、腰痛の調子を整えながらバンザイをしながら、我が家へ帰ってきます。

エレアコ »  URL »  2014.04.24 19:33 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

お日様が顔を出すあの瞬間が一気に気温が下がるのでしょうね。

手が痛くなるくらい冷たくなるんですよ。

でも、朝が寒ければ寒いほど日中はぴカーッと晴れるから最高の気分です。

今日は、14度まで上がりました。札幌は21度まで達したそうです。
まさしく北海道の初夏です。

もうワクワク最高ですね。

こんなときは、仕事をしている場合じゃないです。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.24 19:29 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

鉄板を8ビートで叩かれたら、近所の方はたまったもんじゃありません(笑)

函館山、宮の森コースを七曲に向かって歩くと、いろいろな鳥の声で楽しいです。

もう、登山道にはすみれとキクザキイチゲが咲き乱れているのでしょうね。

早く行きたいなあ。

エレアコ »  URL »  2014.04.24 19:23 »  編集

おはようございます!
車の音や街の音ではなく
鳥のさえずりだけが聞こえてくる
想像しただけで
なんだか気持ちが
とても落ち着いてくるようです。

hirosuke »  URL »  2014.04.24 07:52 »  編集

こんばんは^^
調べてみたら、アカゲラって1秒間に20回くらいつつくそうですね。
鉄板が気に入っちゃったみたいだけど大丈夫だったのかしら(笑)
エレアコさん、これからだんだん暖かくなって、春を感じながらのウォーキングですね♪

Aqua »  URL »  2014.04.23 21:46 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

朝の気温4℃ですか?
やはり北海道ですね・・・横浜の一番寒い真冬の朝の気温です(‥;)
でも暖かくなってきて良かったですね!

アカゲラから、エレアコさんもギターで一緒に演奏しましょうとの
誘いではないでしょうか♪

かっこうの鳴く季節は一年で一番好きな季節です。
濃厚民族としての血が騒ぐのでしょうかね(笑)

マッキー »  URL »  2014.04.23 21:30 »  編集

こんばんは。
アカゲラのドラミング木から金属音に…電子音でなくて良かったです(笑)
函館山のコゲラ、コツコツコツコツと早い早い…8ビートでもやっとなのに、あれには付いていけません(-_-;)

matsusun »  URL »  2014.04.23 20:57 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/481-241f0ce8

Trackback

∧top