FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
お月様と日の出のご褒美を頂きました。
(14) cmts.   (0) tbks.
朝靄の中から、静か~にお日様が昇ってきます。


おとぎ話の世界です。

真っ赤なお日様が、周りの霞んだ林を紅く燃やします。
靄と月
                                (4時45分頃撮影)



そして、方向を変えて空を仰ぐと、明けて間もない薄青空にウッスラと浮かぶ下弦のお月さん。
朝つき
                             (同じく4時45分頃撮影しました)


日の出から2時間ほどの間は、放射冷却の影響で、外気温が一気に下がり、耳も鼻も顔も痛くなるほど冷たくなります。



逆にこれが今日も、日中の温度が初夏のような爽やかな暖かさを補償してくれるかのような冷え冷えとした空気です。


少しつらくもあり、うれしくもあり・・・といったところでしょうか。(^^♪


このところ雨がほとんど降っていなく、かなり空気が乾燥しております。


今日は、道南の松前町や函館近郊でも野火が発生しているようです。


これだけ乾燥していたら、少しの火種でも一気に燃え広がりますから、野火は怖いものです。


あすはさらに気温が上がり、ますます道南の桜の蕾も待ちきれなくはちきれるんじゃないでしょうか。


予報をはるかに早めて、開花するような気がします。


うれしいですねえ。(^^♪

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

このように異状に乾燥した山や野原で、ちょっとした火花を点火する自然現象や心ない人たちのタバコの後始末で点火し、あっという間に燃え広がります。

貴重な自然の財産を喪うことになりますし、時には生命にも大きな影響を及ぼすことにもなりかねません。

一雨くれば少しは不安も解消されるのですが、例年になく今年は雨らしい雨がまだ降っておりません。

暖かくていいのですが・・・・順調に桜の開花が進んでおります。

予報どおりでしょうか。 それにあわせて山野草も顔を出し始めております。(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.04.27 19:26 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

そんなに褒められたら、舞い上がってしまいます。(笑)

道南函館も梅が咲きはじめました。

エレアコ »  URL »  2014.04.27 19:17 »  編集

tanaさん  コメントありがとうございます。

この時期ならではの早朝のコラボです。

石川のほうは桜も終わって、次は何のお花が咲くのでしょうかね。

チューリップからアジサイに移っていくのでしょうか。

楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.04.27 19:15 »  編集

matsusさん コメントありがとうございます。

いいお天気が続きます。

それに気温が上がって過ごしやすいですね。

この後が怖い!(笑)

絶好調の写真を楽しみに待っておりますヨ。

エレアコ »  URL »  2014.04.27 19:10 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

素晴らしい旅のお便りと写真楽しみに待っております。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.04.27 19:07 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

朝日と夕日をその日のうちに両方見られるなんて幸せです。

夕日を見ながら一献頂きましたが、朝日を見ながらの一献はまだ経験はありません。

カミサンに一度やってみたいといったら、それやったら!完璧に依存症だね・・・と。

なるほど。

エレアコ »  URL »  2014.04.27 19:05 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

本当に陰陽の世界ですね。 

お酒の時期を迎えます。 したがってしばらく体調を整えます。できっこないくせに?(笑)

マッキーさんも 初めて拝見するお花沢山ありがとうございます。

これからも楽しみにしておりますよ。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.04.27 19:00 »  編集

おはようございます!
太陽と月
最高のツーショットですね!
「野火」とは、いったい
どのような事なのでしょうか?
勝手に畑などに火が付く?
たばこの火の不始末で火が付く?
自然現象で
火が付く事なのでしょうか?

hirosuke »  URL »  2014.04.27 08:15 »  編集

こんにちは。
見事に撮れましたね。
TVに出てきそうな夕日です。

カワイ »  URL »  2014.04.26 17:20 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
真っ赤な太陽と青く透き通ったお月さんが拝める貴重な時間帯ですね~。
早起きは三文の得とはこのことを言うのでしょう。
お花見が楽しみですね^^

tana »  URL »  2014.04.26 10:58 »  編集

こんにちは。
日の出後の冷え込む時間はまだ布団の中でグーグーです。
気温が上がってくると動きも快調に、まるで変温動物のようです(笑)
今日は20℃近くまで上がりそうです。
絶好調の一日になりそうです。

matsusun »  URL »  2014.04.26 10:47 »  編集

おはようございます♪
同じ時間に撮影されたのですね!とっても素敵~(≧▽≦)
このような記事が出せるなんて、エレアコさんすごいです!!
明日明後日と旅に出ますので訪問できませんがよろしくお願いします^^

Aqua »  URL »  2014.04.26 10:13 »  編集

見事な・・お日様です!
これからの季節は・・
夕陽も朝陽もどちらも最高です(*^^)v

こてつぱん »  URL »  2014.04.25 21:18 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

見事なまでの陰陽の世界ですね(^^)/~~~
周りの景色を燃え尽くすほど綺麗な朝焼けです(^∀^)ノ
清々しい朝を迎えてくれたお月さんにも感謝ですね!

ようやく北海道にも桜前線が到達し、これからお酒を飲む
口実が増えて何よりです(^^♪

山火事の被害が少なければいいですが・・・

マッキー »  URL »  2014.04.25 21:01 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/483-02368c0c

Trackback

∧top