FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
黒松内町のカタクリが咲く丘
(11) cmts.   (0) tbks.
黒松内町のとある丘に群生するカタクリです。


今は八分咲きといいますか。   この分だと5月連休がピークになりそうでねす。


多分カタクリに埋もれるくらい満開だと思います。
道祖神とカタクリ
                        (4月29日に撮影しました。)


キクザキイチゲと淡紫がほどよく溶け込んでいます。  うっとりします。(^.^)
イチゲをUP


このカタクリの丘から、さらに広大な畑の向こうには「ハーベスター」「トワベール」がお城のように望めます。
ハ~ベスターを望む


このお城は、黒松内地産の原料で製造したハムなどの工場で、勿論直買もありです。


コーヒーがまた美味しいんです。



カタクリと「エゾエンゴサク」(青色)なんですが、確認できますでしょうかね。
エンゴサクとカタクリ


この株唯一のエンゴサクのお花でした。



この日は、エレアコの町では、NPO主催の植樹祭が開催されました。


終了後一目散に、ここ黒松内に走りこみました。


やはり今年のお花の咲きは速い!・・・・です。   驚きです。\(◎o◎)/!


次回は、このエリアの湿地帯に咲く、ミズバショウとリュウキンカのツウショットをご紹介させてくださいませ。<(_ _)>

Comment

hirosukeさん  コメントありがとうございます。

待ちわびた春がこんなにうれしいものだとは・・・・ワクワクしっぱなしです。大(笑)

エゾエンゴサクは、食べたことがないのですが、カタクリの葉はおひたしに、花は酢モノにチビット和えていただいたことがあります。

どちらも絶品です。  デモ胃腸が今一の方は、一考下さいませ。<(_ _)>

野草は、ほとんど食することが出来ますが、食べたことがないものは止めたほうがいいですね。

キノコと同じですね。


これからは、楽しみいっぱいです。

エレアコ »  URL »  2014.05.02 19:52 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

共通の趣味は素敵です。  偶然にも、かぶるなんて素敵なことです。

ゴメンなさい<(_ _)>・・・「ハーベスタ」ではなくて「トワベール」でした。間違いました。

ハーベスタは、八雲町のケンタッキーでした。   頭の中洗濯機のドラムのようです】(笑)

エゾのリュウキンカのお浸しは美味しいですよね。意外と癖がなくて。

何のソーススデスカ。  因にエレアコは、たっぷりマヨネーズをつけて、頂きます。

たべることならエレアコも所かまわず喋り捲ります。(笑)

花のんのさんの山野草のお便り・・・これからも楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.05.02 19:46 »  編集

マッキーさん  こんばんは。

海が見える丘・・・・ロマンチックじゃありませんか。 昔の映画「慕情」の風景です。


とにかく高いところが大好きなエレアコは、少しでも高いところを目指して歩きます。(笑)

秘湯めぐり・・・いいですね。 ユックリ源泉に浸かって、心身ともにリフレッシュして下さいませ。


温泉のお便りも楽しいですね。


Greatなゴールデンウィークをお過ごし下さいませ、<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.05.02 19:39 »  編集

matusinさん  コメントありがとうございます。

黒松内は、永久に不滅です。 年々様変わりをする珍しい町です。

移住者の方々が一生懸命まちづくりに励んでおります。 

それはそれは、力の入ったまちです。

一度いらして昔思い出していただければ・・・・と。エレアコもたまーに訪れては、昔を思い出しております。


エレアコ »  URL »  2014.05.02 19:33 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

感じていただいてとてもうれしいです。<(_ _)>

これから、山野草が街なかにもいたるところで咲きほころび楽しい季節になります。

うれしくてワクワクです。

これかrsも、tanaさんのグレードの高い写真と家庭医学のコメント楽しみにお待ちしております。

エレアコ »  URL »  2014.05.02 19:28 »  編集

おはようございます!
凍てつく寒さが長かったようですから
一気に春の花々が解き放たれたように見えますね。
小さな花々なのに,情景や近くからの感じを上手く撮られていて
見事な眺めになっていますね。
エゾエンゴサク
食べられるみたいですが
どのような料理法でしょうか?

hirosuke »  URL »  2014.05.02 09:54 »  編集

カタクリの花 エゾエンゴサク どちらも食べられるんです ハイ。

イヤシンボのァタシで m【_ _】m ゴメンナサイ

数年前から カタクリの花を増やす努力をしてますが
中々増えないんですのよ。

観賞すべき! ってコトでしょうね”【´A`*】彡アハッ

こゆき »  URL »  2014.05.02 00:25 »  編集

エレアコさんこんばんは~
私も同じエゾエンゴサクとカタクリ。。記事がかぶりましたね(笑)
ハーベスタのハムおいしいですよね~
黒松内はお水もおいしいでしょう?
エゾのリュウキンカのお浸し、おいしいですよねー
あらら!食べ物ばかり(食いしん坊なんです)=恥
水芭蕉!楽しみですよ~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.05.01 23:35 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

カタクリの咲く丘とは素敵なネーミングです!
横浜には港のみえる丘公園がありますが、北海道の大自然の
美しさの方が勝ります(笑)
カタクリの高貴な紫色が自然に調和して綺麗な花です~☆
清楚な白の花はキクザイチゲという花ですか、初めて目にします。
水が美味しく空気が綺麗な北海道は正に野草の宝庫ですね(^^♪

明日から秘湯を巡るぶらり旅へ出かけて参ります!(^^)!

マッキー »  URL »  2014.05.01 23:12 »  編集

こんばんは。
自然一杯の黒松内、大好きな町です。
先日札幌に向かう途中は残念ながら素通り、東山スキー場に「くろまつない」の文字が何とかわかるくらいの残雪がありました。
道の駅も素通り、立ち寄ると美味しい物が沢山あるので長居してしまいます。

matsusun »  URL »  2014.05.01 21:45 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
待ちに待った春の訪れを感じさせるお写真、拝見させていただきました。
カタクリの花が綺麗ですね!!
それと、キクザイチゲの透明感が印象深かったです。
エゾエンゴサクも確認できましたよ。
見事なコラボですね^^

tana »  URL »  2014.05.01 21:11 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/488-3879f3d5

Trackback

∧top