FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコ連峰
こんシーズン滑り納めのニセコです。
(14) cmts.   (0) tbks.
今日は、今シーズン最後となります、雪のシャクナゲ山を登り、滑ってきました。

もう、シャーベット状の雪質です。


稜線までの長ーい尾根のぼりです。
14,5,3稜線までのながいのぼり

結構キツイヤ!(笑)


この山をツァーするときは、以前はチセスキー場からリフトを使用して、リフト終点から準備をしてシャクナゲ山から、チセヌプリと複数の山々をツァーしたものでしたが、一昨年からこのリフトの営業が閉鎖になりましたので、山やさんは、自分の足でしたから登ります。

1時間ほどのロスでしょうか。


でも昔の山登りは、麓で準備をして皆さん下から歩いたもんですから、本物の山歩きをしていると思ったらたまにいいもんです。(強がり言ってますなあ)(笑)





稜線に到着して、岳樺(ダケカンバ)の隙間から、シャクナゲの頂上が見えました。
14,5,3岳樺の林からシャクナゲを望む


左が頂上で、右下に見えるのが、誰が付けたかわかりませんが「ビーナスの丘」なんですよ。


何になぞらえてネイミングしたものやら。(笑)


でも美しいから許しちゃいます。(^_^)v


さすが、シーズン最後の雪山を求めてきたのはエレアコだけではなさそうで、結構山好きの仲間が訪れておりました。


思う気持ちはみな同じ・・・・ですかね。(笑)



そういうことで、充分以上に満足して、最後の滑り納めをしてきました。


今日は、夜遅く函館に向かいます。


今日中に着ければイイナアと思っております。


日中のR5は、珍しく満遍なく車が走っておりました。


連休ですものね。    それにしてもガソリン高いなあ!

Comment

hirosukeさん こんばんは。

6月の中旬まで、スキーを担いで上まで登ってスキーを楽しむ事が出るんですよ。

エレアコは、これから夏山モードに切り替えますから、ここで残念ながら止めますが、名残り惜しいです。

北海道最高峰の旭日岳、8月上旬まで雪が残っております。

この雪から滴り落ちる冷水で、水割り最高です。  残雪の中に缶ビールを突っ込んで、晩御飯に冷たい麦酒。
この上ない贅沢ですね。  勿論テントを担いで山中泊のご褒美です。(^^♪ 

エレアコ »  URL »  2014.05.06 19:28 »  編集

こゆきさん  こんばんは。

天気にも恵まれ、今シーズン最後のスキーを楽しませていただきました。

これから、夏山モードに入ります。

山野草が楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.05.06 19:21 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

半そでで、滑りたいですね。

お見せできないのが残念ですが、この雪の照り返しで、顔が真っ黒になりました。

ぴりぴり痛いです。(笑)

半そでですか。もう。  羨ましいですね。

エレアコ »  URL »  2014.05.06 19:17 »  編集

matsisinさん コメントありがとうございます。

ガソリン代も高騰し、車も混雑しておると思い、バスと電車で回りましたが、お花見と観光客の皆さんで、大音雑、電車にも乗れないような大賑わいでした。

函館駅から、函館公園までユックリと歩いていきました。帰路ベイエリアの赤レンガまでは、ヒトヒト・・・でワクワクしましたね。 函館頑張ってるね・・うれしくなります。

五稜郭公園のサクラは見事でした。  タワーは、行列で上れそうもないので、諦めました。

一度登って、上から写真を撮りたいですね。

とにかく、函館のヒトひとには\(◎o◎)/!タマゲマシタ。

エレアコ »  URL »  2014.05.06 19:15 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

5日のごごからは、5号線の大沼エリアは渋滞していたようです。

今日は、予想に反して、比較的流れがよかったので安心しました。

このたびは、函館近隣のサクラをゲットしてきました。

少しずつ、ご紹介させていただきます。

花のんのさんがゲットした、札幌郊外の山野草楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.05.06 19:08 »  編集

こてつぱんさんこんばんは。


まだまだ滑りたいのですが、これから夏山モードに入りますので・・・移り気なエレアコをご勘弁してください(笑)
ニセコパノラマラインはまだ開かないみたいです。

ライダーの皆さんは楽しみに待っているのでしょうね。

エレアコ »  URL »  2014.05.06 19:01 »  編集

六甲山探検隊さん  コメントありがとうございます。

半そでで滑りたいですね。  ずっこければ、肘から背中にかけて大やけどですね。(笑)

北海道のニセコは、スキーを担いで笹薮を漕いで登れば、6月の中旬までは滑れます。

賑やかですよ。

エレアコはそのころはドップリト夏山モードに浸かっております。

北海道の夏はこれから本番です。

うれしくてワクワクです。
 
六甲山のお便り楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.05.06 18:57 »  編集

こんばんは!
もう雪は消えたと思っていたのに
まだ残っていたとは
とっても驚きの光景です!

hirosuke »  URL »  2014.05.04 23:42 »  編集

楽しめたようですネッ【^||^*】♪

自足で登りつめた達成感! 何にも代え難く・・・

滑っていて爽快感に捉われたでしょうね*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.05.04 23:14 »  編集

こんばんは。
GWだというのに、まだこんなに残っているのですね。
こちらは夏のような日差しで、半袖です。

カワイ »  URL »  2014.05.04 18:37 »  編集

こんばんは。
ニセコの山はまだ雪の中のようですが、木の根元には根明けが見えるようですね。
函館は明日、天気が良くなるようです。
満開の桜を楽しんで下さい…ガソリンが高いので自転車で(笑)

matsusun »  URL »  2014.05.03 23:11 »  編集

エレアコさんこんばんは~
今頃は函館についていらっしゃるかな?
連休ですから道路も混んでいるかなー
ホントは今日登別方面に行きたかったのですが
今日はきっと激混みだろうと、ヤメにしました
ニセコの春スキー、連休中に毎年たくさんの方が訪れるようですね
気分爽快でしょう?

花のんの »  URL »  2014.05.03 20:49 »  編集

カタクリの丘ではるだな~と思うけど・・
雪なんですね~(笑)
今シーズン最後の滑りおさめ??
雪国の人は雪の楽しみ方を熟知しています。

こてつぱん »  URL »  2014.05.03 20:06 »  編集

エレアコさん、

 こんにちは。

 いや~、まだ雪ですか。
 当方はもう半袖でもOKですよ。
 
 「ビーナスの丘」、いいですね。
 ずっと眺めていたいです(笑)。

 お気をつけて函館へ。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.05.03 17:23 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/490-6b827765

Trackback

∧top