FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
函館桜ヶ丘通をスタートに散策が始まります。
(16) cmts.   (0) tbks.
この時間から、15分ほどもしないうちに、車がそしてひと人ヒトがこの狭いとおりに押し寄せてきます。


今は函館の桜の名所のスポットの一つとなりました。


桜ヶ丘通のトンネルです。
桜ヶ丘通Ⅰ
                                (5月4日撮影したものです)


3日の夜更けには函館の実家に到着し、翌日は早朝から市内をカメラを背負って散策です。


齢(よわい)の進行には勝てなくなりました。  


ドット疲れましたもの。(笑)  


この桜通りをスタートに、函館公園の桜、西部地区・元町地区を散策、そして函館ベイエリア(赤レンガ倉庫群)ここまでは、徒歩です。

どこもかしこも人・ヒト・・・・・・こんなに人ごみの中を歩くのは久しぶりなもんですから、大興奮です。(^o^)/


そして、満員電車に揺られ、五稜郭公園前まで。   そして歩いて公園まで。


公園を桜とタワーのシャッターチャンスを覗いながらユックリと歩きました。


次回、これから少しずつご紹介させていただきます。



晩御飯は、五稜郭界隈で、職場の仲間と合流し馬刺しと地酒で盛り上がってしまいました。


八角(タツノオトシゴのような顔を持った魚)の刺身とさらに余すところのない、から揚げで、またまた\(◎o◎)/!です


さすが、函館の食べ物は奥が深い・・・これは誰かが言ってたみたい(記憶がありません)



久しぶりに、道南の人間が函館で合流し、われを忘れて夜が更けるのも忘れて盛り上がりました。



エレアコは、真面目に最終電車に揺られ、実家までたどり着きました。



とりあえず、今晩はこれでお休みさせて下さいませ。<(_ _)>

Comment

六甲山探検隊さん  コメントありがとうございます。

北海道は、5月末まで桜祭りでにぎわいます。

道内最後の桜は、道北の根室と道南の長万部の桜だといわれております。

長万部では、色濃い蝦夷ヤマザクラと薄紅色のチシマ桜が咲きます。


最終日曜日の25日のは、北海道最後の町民お花見会が開催されます。


今年も、六甲山縦走のお便りが楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.05.08 18:55 »  編集

aquaさん  こんばんは。

是非一度北海道にいらして下さいませね。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.05.08 18:40 »  編集

aquaさん こんばんは。

了解です。 しばらくお休みですね。

再度ご登場を楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.05.08 18:38 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 北海道は今が桜の時期なのですね。
 こちらはもうとっくに通り過ぎて、梅雨を待つばかりという感じです。
 でも、ブログはありがたいです。 こうしてまだ桜を楽しめます。
 ありがとうございます。

 桜ヶ丘とはその名の如く、桜の名所なのでしょうか。
 桜のトンネル、、、六甲山麓にもよく似た風景があります。
 
 函館は素晴らしい街なので、GWはきっと観光客で賑わったことでしょう。 

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.05.07 20:56 »  編集

こんばんは☆
桜のトンネル、綺麗ですね~~!!
お散歩写真、楽しみにしています^^
函館の食べ物は奥が深い??!!
食べてみたいなぁ(*^^*)

Aqua »  URL »  2014.05.07 19:40 »  編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 »   »  2014.05.07 19:28 »  編集

hirosukeさん  こんばんは。

道路の真ん中で悠々とゲット。それでも車の往来を気にして頑張りました。


素敵な桜並木です。

桜ヶ丘も、函館公園も五稜郭公園もどれも最高の桜のトンネルを頂きました。

エレアコ »  URL »  2014.05.07 19:06 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

本当に素敵でしたよ。

函館を中心に、このエリアは桜満開でしたから、どこに行っても感動をいただいてきたのではないでしょうか。

電車が乗れなくなるくらいの人出で大賑わいでした。

昭和40年代の函館も季節にとらわれることなく、このように大賑わいだったそうです。

エレアコ »  URL »  2014.05.07 19:02 »  編集

こゆきさん こんばんは。

桜の時期に函館を歩いたらシンドイめにあうということがよくわかりました。

ヒトであふれて、桜を愛でるなんてもんじゃなかったです。(笑)

でも、それなりに写真に収めてきました。

それよりも、馬刺しと八角の刺身は絶品でした。

刺身好きのこゆきさんには、是非頂いて欲しい食感です。

又行きたいです。

エレアコ »  URL »  2014.05.07 18:58 »  編集

こてつぱんさん  こんばんは。

桜はさておいて(笑) 馬刺しが山形さんなんです。(熊本ではないのです)
これが気に入っちゃいました。 店長の郷里の馬刺しを忘れていたようです。

アッサリして、ニンニクおろしともう一つポンズで頂きました。

仲間も大満足でしたね。 それと、山形の酒と北海道の酒がイチオシでした。
勿論翌日は、使いも物にならないくらい、出来上がってしまいました。

またそこに「店に行きたいです。

エレアコ »  URL »  2014.05.07 18:46 »  編集

matsusunさん こんばんは。

広いようで意外と狭いこの世の中、どこかですれ違っていると思います。

これもBLお友達のいいところです。

今回は、疲労困憊で頑張りました。

でも、天気もよくて楽しかったです。

エレアコ »  URL »  2014.05.07 18:38 »  編集

こんばんは!
桜ヶ丘通の桜のトンネル
確か、昨年も拝見させて頂いたと思いますが
今年も、去年以上に青空の下
見事に咲いて、最高の眺めとなりましたね。
しかも、人が写っていないということは
ナイスタイミングで収めることができましたね。
これから先の
函館の景色も楽しみに待ってます。

hirosuke »  URL »  2014.05.06 23:59 »  編集

エレアコさんこんばんは~
うわーさすが函館です!
ステキなお花のトンネル
実は4日5日と娘が友達と五稜郭に行っていたらしい・・
私も行きたかったなあ(涙)
エレアコさんの写真報告が楽しみです(^O^)

花のんの »  URL »  2014.05.06 23:11 »  編集

桜のトンネル 素晴らしい光景ですっ

桜の幹の太さが樹齢を物語って ますます函館の歴史を感じさせてますよね*^ ^*。

八角 めったにお口に入りませんわねぇ~
刺身が好きですが・・・【^||^*】♪

こゆき »  URL »  2014.05.06 22:17 »  編集

桜のトンネルはイイですネ!
桜に誘われて人が出てきます・・
日本人は本当に桜が好きです。
そして馬刺しと地酒はもっと最高です(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.05.06 20:57 »  編集

こんばんは。
何処かですれ違っていたかもしれませんが、お姉さんばかりに目が行って気付けなかった?(笑)
エレアコチャンの函館散策も楽しみにしてます。

matsusun »  URL »  2014.05.06 20:55 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/491-0be03ca2

Trackback

∧top