FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館香雪園
ちょっとノスタルジアな気分にひたって(/ω\*)
(2) cmts.   (0) tbks.
Sun,Dec,09,2012

ちょうどひと月前までは、紅葉で賑わったこの公園も、今は初冬でありますが、すっかり雪景色です。

渓流池をモノクロで挑戦。

渓流にも雪
公園内のある煉瓦造りの西洋風の温室です。

裏手に回って二階のベランダだと思うのですが。この古さが引き込まれる。
温室の裏


旧岩船氏園亭

旧岩船氏園亭

書院造なんですね。渓流の池から撮りました。セピア色ってこうなんかなあ。



園亭を正面から

園亭正面

かつては、岩船氏が別荘にと建立したそうな。

門構えと玄関が低いから、当時の住人の背丈がよくわかります。


それにしても、藁葺きの管理がしっかりしていますよね。

いつ見ても感心しています。  右側の光が強すぎたかな。

園亭雪かぶる


渓流池の上にある塘路です。   逆光でまずまず。

塘路

今回は、ひょっと思い出して、散髪からまっすぐ公園に向かいました。

心の準備もないまま、ひたすらシャッターを押した結果がこの作品です。

これからもガンバります。 今シーズンは何度も通いますぞ。

Comment

BRABUSさんへ

ありがとうございます。
雪積もる、わらぶき屋根は何とも言えない癒しというのもいただきました。
モノクロ、セピアもいいんですが、よほどそれにふさわしい被写体を選択するということと
トレーミングも考慮しなくては、なんだこれという写真になるんだなあということがわかりました。
10年早いかなあ(笑)・・でも、すっかり雪の香雪園が気に入っていしまい。また挑戦してみます。
今後ともよろしくおねがいします。

エレアコチャン »  URL »  2012.12.11 21:18 »  編集

こんばんは。

冬の香雪園もいいですね。
茅葺屋根に雪の積もる岩舟邸は
まさにタイムスリップしたかのような
味わい深い趣があります。
モノクロやセピアな色合いがさらに
ノスタルジックな世界へといざないますね^^

BRABUS »  URL »  2012.12.11 19:54 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/50-5610adff

Trackback

∧top