FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
函館は、庭も道ばたもお花満開でした。
(12) cmts.   (0) tbks.
金曜日から函館に行ってきました。

桜も終わり、この週末には道南恵山のツツジ祭りだそうで、道南の木々のお花もピークに達しております。

そうだ! ライラックもあるんですね。  実家のも咲き始めたみたいです。

けさ、一番日当たりが豊富なタイミングを見計らって、ゲットした実家の芝桜とチューリップです。
実家の柴桜とチューリップ

GHにお世話になっているおフクロさんに、「今、チューリップ綺麗だけど家に帰ってみるかい?」と・・・(^.^)

一泊の外泊をもらって、帰省です。

この花たちを見て、オフクロサンも感激しておりました。


それだけに草むしりも大変ですけどね。


風が強いこの函館でしたが、意外にも比較的寒くなかったような気がします。


自転車で、散歩する方々の姿も増えてきたようです。


ワクワクしちゃいます。(^_^)/~  はやくエレアコも自転車で大好きな函館を走り回りたいです。

Comment

tanaさん  こんばんは。

レンガは、ドッチかといえばレトロな材質で、年季も入っておりますが・・・。

チューリップの背丈がばらばらなのは、手入れに手抜きをしているからでしょうか。

近所のお父さんに、そういわれました。

手入れしますよ・・・・来年から。(笑)

今年は、芝桜が本当に綺麗に咲いてくれました。

エレアコ »  URL »  2014.05.20 19:09 »  編集

エレアコさん、こんにちは。、
手入れの行き届いたお庭ですね~。
アンティークなレンガブロックもふんだんに使われててお洒落です。
チューリップの背丈が、通常よりも大きく見えるのは私だけでしょうか?
芝桜が絨毯みたいで、とっても素敵ですよ^^

tana »  URL »  2014.05.20 17:05 »  編集

あのねさん  こんばんは。

草取りが大変ですが、これを口実に函館に来れます。

今では、函館散策の合間に草取り・・・・冬は雪かきです。

あのねさんは、今はどの辺を走り回っているのでしょうね。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.05.19 19:07 »  編集

こゆきさん  こんばんは。

なるほど、いろいろなアイデアがあるもんですね。

次回やってます。  ありがとうございます。


エレアコ »  URL »  2014.05.19 19:04 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

今度は、一角にトマトの苗木でもさしておこうかな。

ひと粒でも実がなっていれば、サラダに添えられればいいなあと思っております。

この時期、空気がまだ感想していてスッキリして過ごし易いですね。

何を見ても何を食べても最高の季節です。

花のんのさんの野幌公園を中心に散策した山野草楽しみにしております。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.05.19 19:01 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

まずは、見たい見たいといっていたおふくろに喜ばれたのが、何よりです。

これから、少し落ち着いたら、1端にトマトの苗木でも差して置こうかと思っております。

1個くらい実がなってサラダに添えれるのではないでしょうか。(^o^)/・・・(笑)

エレアコ »  URL »  2014.05.19 18:56 »  編集

matsusanさん  コメントありがとうございます。

特に母の日は意識していなかったのですが、ありがとうございます。

何かそのような気がしてきました。(笑)  ドンカンナエレアコです。

どうも、木花の種類はどちらかといえばニガテです・・・・でも綺麗ですね。

これから、歩くのが楽しみです。 いろいろな山野草が豊富な時期になります。

エレアコ »  URL »  2014.05.19 18:52 »  編集

こんにちは。
花と新緑の時期ですね。
シバザクラが溢れていますね。きれいなお庭、手入れが大事ですね。

あのね »  URL »  2014.05.19 11:02 »  編集

エレアコさんがお母さまの代わりに花を手入れをなさっているからですね

見事に春の陽射しを頂いてこんもりと咲き誇っている芝さくら

その中からチューリップがニューっと茎を伸ばして誇らしげに咲いてますね*^ ^*

ブロック幅15cmでしょうか?
ァタシはこの穴にチューリップの球根を入れて咲かせてますの*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.05.19 10:05 »  編集

咲いた咲いたチューリップの花が♪
赤白黄色♪(^O^)
お母様喜ばれたでしょうね
陽射しも暖かそう
心もあったかくなりましたよ~

花のんの »  URL »  2014.05.18 23:10 »  編集

こんばんは!
春の訪れを
じっと我慢していた分
全ての花々が一斉に咲いたようになるのですね。
お世辞にも大きいなお庭には見えませんが
どの花々も今が一番の旬を迎えているように伺えます。
お母様も、大変、お喜びになられた事でしょうね。

hirosuke »  URL »  2014.05.18 21:47 »  編集

こんばんは。
一週間遅れの母の日ですね。
お母様、綺麗な花を見て感激とのこと、エレアコチャン母の日の良いプレゼントできましたね。
街路やご近所の庭にツツジが咲きだしましたが、色合いや咲き方の違いに驚いてました。
ツツジは沢山種類があるようですね。

matsusun »  URL »  2014.05.18 19:53 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/501-611a8a03

Trackback

∧top