FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
散策日記
北海道でも一番遅い桜といわれておりますが。
(10) cmts.   (0) tbks.

ここ道南の北部では、北海道でも一番遅い桜が見ごろといわれております。

                            (早朝散歩でゲットしました。)
今年最後の桜
           (5月25日にこのマチのお花見会が開催されます。)


今年は、比較的好天と気温が続いたせいか、桜前線の進み具合が早かったです。


また、見ごろの時期も結構持続しました。


道南の松前町、函館公園、五稜郭公園、そして北斗市の旧松前藩陣屋跡など桜の名所は4月後半から5月の連休をピークに道央へと移動していきました。

これらの地の桜が終わると、道南の北部ではチシマ桜が咲き始め、そして5月後半になると、濃い色の八重桜が楽しませてくれます。

だいたい、道北の根室市と同じくらいの時期に桜の終焉となるようです。


また来年も日本中の桜が満開になることを祈念したいものですね。




朝日の逆行を浴びた、白樺の並木です。
公園内の白樺

ここが、毎日のウォーキングの折り返しとなります。


今日は逆光に映えた白樺が一段と美しく見えました。


 「夏隣り 青空占ふ 樺木立」 ( なつどなり あおぞらうらなふ かばこだち )



Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

おかげさまで、北海道最後のお花見にふさわしい最高の天気の下で催されました。

この時期の朝日の優しいひさしは、公園の木々に命の息吹を注いでいるように見えますが、エレアコだけでしょうか。

実は、エレアコもこの優しい息吹に毎日の元気をいただいているのです。

だから、会社の仲間にはもちろんですけれど、家族にもマチの皆さんにも優しい気持ちを注いで差し上げるよう毎日を頑張っております。

無理をしないで、身の丈にあった気持ちで接します。

何か、tanaさんからコメントを頂いたら、優しくなるような気がしますが、気のせいでしょうか。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.05.25 18:58 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

きょうは、北海道で最後のお花見会が催されました。

桜も八重桜が何とか頑張ってくれました。

満開の桜に囲まれて、マチの皆さんはお花見弁当やら、ヒツジの肉鉄板焼(北海道ではジンギスカンパーティーといいます)やら思い思いで野外のパーティーを満喫しておりました。

勿論エレアコも盛り上がりましたよ。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.05.25 18:50 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

もう白樺が青葉に満ち溢れていたもんですから、もう大丈夫なんだねと思っていたんですが、なんと今がピークなんですね。

それは大変です。 気をつけてくださいね。

今日はエレアコのマチでお花見会が催されました。

天気もよく最高の花見日よりでしたが、虫(ブヨ!)がうるさくて、ゆっくり肉をツッツク余裕がありませんでした。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.05.25 18:44 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

この時期の白樺は、もうすっかり青葉に覆われて、花粉を散布する余裕はない見たいです。(笑)

新緑のいい香りを撒き散らしておりましたよ。

あさから、新緑シャワーのご馳走を頂いて元気をもらっております。

エレアコ »  URL »  2014.05.25 18:37 »  編集

aquaさん  こんばんは。

いつもコメントありがとうございますね。

今日はエレアコのマチでは、北海道最後のお花見会が催されました。

八重桜が、しっかり今日の日まで頑張ってくれました・・・・感謝です。

名所地のような観光を自慢できるような大それたもんではないのですが、町民の方が一同に会して、楽しめる最後の歓桜会ということでマチの有志の皆さんが頑張って開催していただいたものです。

ひっそりと盛大に盛り上がった今日一にでした。

NHKのローカル番組で本日放映されるそうです。

全国版なら長野まで届いたのですが・・・残念です。

でも、ヒツジの焼肉(北海道ではジンギスカン鍋といいます)を沢山頂きました。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.05.25 18:33 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
明日(25日)のお花見会までは散らずにいてくれそうですね~。
朝日を浴びた白樺並木にうっとりしました。
石川県ではなかなか見れない景色ゆえ、感動してます^^

tana »  URL »  2014.05.24 14:57 »  編集

こんにちは!
北海道で最後の桜ということは
日本で一番最後に咲く桜の景色ともなるのではないでしょうか?
そうだとすると
とても貴重な光景でもあるのではと思います。

hirosuke »  URL »  2014.05.24 13:34 »  編集

こんばんは~
睡魔に負けてご無沙汰してしまいました
良き師とのお別れさぞつらい思いをされたことでしょうね
命あるものの定めとはいえど・・
朝日に映える白樺の樹皮はうつくしいですね
でも花粉は(T_T)
もう少しの辛抱ですが今がつらいのです

花のんの »  URL »  2014.05.23 23:50 »  編集

こんばんは。
北海道らしく見た目も綺麗な白樺も、この時期は少々遠ざかりたい気持ちになってます。
はい、花粉が飛ばなくなる日を待ってます(笑)

matsusun »  URL »  2014.05.23 22:41 »  編集

こんばんは☆
今の時期、桜の写真を見せていただけて嬉しいです(*^^*)
北海道でも一番遅咲きの桜!って素敵ですね♪
ウォ-キングコースも、白樺の木を眺めながらだなんて
すごくうらやましいです~♪

Aqua »  URL »  2014.05.23 21:27 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/506-bf93a857

Trackback

∧top