FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
函館の街路路もツツジの彩で絶好調に
(8) cmts.   (0) tbks.

5月の連休以降、毎週の土日には函館に行っております。


桜も終わり、ツツジの最盛期を迎えた函館は街路路はツツジのオレンジ色と濃ピンク、そして深紅に道路まで染まられております。


なぜか今年は、桜といいツツジといい、樹木の花が例年になく艶やかに見えるのですがエレアコだけでしょうかね。


函館実家のツツジも満開です。
実家のツツジⅢ

函館の実家も、人も常時住んでいるわけではないのですが、いつオフクロが帰ってきて元気な頃一生懸命手入れをしていた庭を見たいなんて言い出しても困らないように、それなりに手入れをしていたつもりですが。


実家のツツジⅡ

隣近所が密集している実家ですが、それなりに時期になれば花を咲かせる庭木が置かれております。

生前の親父さんが、少しずつ植栽し、このように綺麗な花を咲かせる庭にしたんでしょうね。


エレアコも、足腰が丈夫なうちは両親が手がけていたこの庭を大切に引きついていきたいものだと思うんですが、なにせ遠いところから通うもんですから、なかなか大変なんですよ。(笑)


でも、それを口実に大好きな函館にやってこれるんですから・・・・・クドカナイ・口説かない(^。^)

白いツツジもなかなか趣があり好きです。
実家のツツジ


したの芝桜も、まだ頑張ってくれております。


きょうは、エレアコの地域のマチのお花見会です。

「北海道で最後の花見!」なんていうキャッチフレーズで、PRしております。

観光名所よりも、どちらかといえば、マチの皆さんが一同に会して盛り上がる環境づくりをということで、有志の皆さんが企画していただいているお祭りです。

天気にも恵まれて、大盛況に終わりました。

エレアコも今朝早くに函館の実家を後にして、北へ北へと下ってきました。

「桜も見飽きて、もうそろそろ違う花にしてくれないカイ!」というお声が聞こえてきそうですが、後日またお花見の光景をお知らせさせていただければ嬉しいです。(^_^)/~







Comment

hirosukeさん こんばんは。

芝桜、もう少し伸ばしたいと頑張ったんですが、なかなかうまくいきません。

移植しても、伸びるまで数年かかるといいます。

でも挑戦してみたいです。

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:05 »  編集

こんばんは!
とてもすてきなお庭ですね!
手入れが,よくされている感じも分かります。
ツツジの花も一番の見頃
芝桜も見事ですね
芝桜
もっと伸ばしたらと思ったりしますが
手入れが大変になるから無理ですかね。
これからも無理のない範囲で
お手入れ、頑張って下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.05.26 20:03 »  編集

matsunさん  いつもコメントありがとうございます。

今年の春は木々も草花も順調に咲いて楽しませていただきました。

これからも楽しみです。

そういえば、花の時期の道民の森(中野町?)にまだ行っておりませんが、いろいろな山野草が顔を出している頃でしょうか。

明日は仕事で函館行きです。

この土・日にはまたプライベートでゆっくり函館を散策できそうです。

楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.05.26 19:14 »  編集

aquaさん いつもコメントありがとうございます。

どちらも元気なうちに(笑)・・・何でも頑張っちゃって、昔を思い出してくれればイイナアと思っております。

齢(よわい)を静かに重ねてきたオフクロサンの今の元気な顔をシカと見ておきたいのです。(^_^)


「綺麗だねえ!」と穏やかな顔をして言うこの瞬間が、ほっとします。

エレアコも年取ったことでしょうかね。(笑)


aquaさんの スローな励ましの言葉が大変嬉しいです。


aquaさんも 人生楽しんで下さいね。


本当にいつもありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.05.26 19:09 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

5月の連休の時には、チューリップとか水仙とか草花をオフクロサンに見てもらったのですが、この次の土曜・日曜にまたGHから帰省させていただいて、見てもらえたらなあと思っております。

自分が手をかけていたときのことを少しでも思い出してくれたらイイナアと期待しておりますが(笑)

札幌のリラの咲き具合はいかがでしょうか。

アッ! ライラックですね。 ライラック祭りは賑やかだったでしょうね。

エレアコ »  URL »  2014.05.26 19:00 »  編集

こんばんは。
お父様から引き継がれた庭がとても綺麗です。
いつお母様がこられても大丈夫ですね。
桜の下での花見はそろそろ最後ですか…まだまだ沢山の花が咲くようです。
花見酒は雪が降るまで続けられそうですね(笑)

matsusun »  URL »  2014.05.25 22:51 »  編集

こんばんは☆
とても綺麗なお庭ですね^^
エレアコさんの気持ち、伝わってきました。
ふと昔を思い出し、自分が大切に育ててきた庭を見たい!って
思うときもありますよね。
お母様も喜ぶはず!
エレアコさん、素晴らしいです~♪

Aqua »  URL »  2014.05.25 21:45 »  編集

実家さんのお庭の手入れご苦労さまです♪

エレアコさんが通って手入れしてくれるから花たちも
それに応えてくれてキレイに咲いてくれるんですよね【^||^*】♪
ツツジの幹が太いのはそれなりに年数が経過っ! 凄いですぅー*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.05.25 21:36 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/507-4ad53156

Trackback

∧top