FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
近くの公園
ヒナギクで埋もれた小公園は沢山の方が訪れます。
(16) cmts.   (0) tbks.
桜もピークを過ぎて、エレアコの街中の小公園もいろいろな草花が咲き始めました。

この公園は、小さい子どもさんが比較的多いので、暖かい日にはお母さんと小さい子どもずれが遊ぶ光景、そしておじいちゃんやおばあちゃんの憩いの場所として利用されております。


以前から気になって、花が散って刈り払いされる前にゲットしようとチャンスを待っておりました。
時しらずに埋もれた公園
                           (5月26日に撮影しました。)


一面に、ヒナギク(時不知・・・北海道の方言)が敷き詰められた公園です。(時不知・・・・季節を選ばないという意味だそうです)


できれば中ほどに、小さなお子さんとお母さんのツウショット(^^♪があれば、大拍手なんですがね。

でも、これみんなヒナギクなんですよ。\(◎o◎)/!


ごごの2時頃になれば、お花畑にはちびっ子たちの遊び場となります。


それは・・・・それは賑やかで、心も体もすっかりホゴレル?様な。


まさしくつろぎの空間にいるような錯覚に陥る瞬間です。(フー-・・・(^^♪)

Comment

hirosukeさん こんばんは。

いい響きですね。・・・・・デージー!

どこにでもこのような公園はあると思います。

一つくらいは、お花たちと一心同体となって戯れるのもいいんじゃないでしょうかね。

エレアコもお弁当をもって、一日中子どもたちと戯れたい・・・・です。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:45 »  編集

あのねさん  こんばんは。

みなさん了解です。 この園の中で、子どもも大人も走り回って交流です。

そういう空間なのですから。

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:42 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

aquaさんが、こういう光景を撮ったら、どのような写真になるのかなあとふと想像しました。

ぜひ、長野でゲットしてBLともさんにもご提供していただければうれしいです。

長野もソウですが、これからますますお花が楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:39 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

貴重なひなげしの公園なので、大事にして欲しいですね。

なにせ、子どももはもちろん、お母さんたちも、近所のおじいちゃんおばあちゃんたちもあつまって賑やかになるんです。

その時間を見計らって、この公園を訪れるとよそうとおりにひなげしに埋もれた、子どもたちの笑顔と賑やかな声が満ち溢れておりました。

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:35 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

「アグネスちゃん!」懐かしいですね。

彼女は、本当は日本で自分のフォークを歌いたかったソウなんです。

森山良子に憧れて日本に来たそうなんですが、アグネスのフォークは、日本にはなかなか受け入れがたいものだったらしいです。これは本人のコメントなんです。

知らないうちにアイドルになってしまったと、本には嘆いておりました。

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:26 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

子どもたちの集まるところには、お母さんたちもお年よりも沢山集まります。

エレアコのような小さい町では、このような小公園は貴重です。

大事にしたいです。

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:21 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。


エレアコは、写真の撮り方がへたくそなので、このようなアングルしかゲットできなかったのですが、実景は、それはそれは鮮やかでした。

エレアコも子どもたちと一緒にこの花の園ででんぐりがえしをしたかったです。(^。^)

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:18 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

子どもたちは、あの中で寝転んだり、でんぐり返しをしたり、さまざまな遊びを展開しております。

そういう光景を眺めている、お母さんと散歩のおじいちゃんおばあちゃんの顔を見ていると、これ以上ないホンワリとした気持ちになれます。

さっそく、matsunさんの言うとおり、刈らないで欲しいとマチのほうにお話をしてきました。

OK!です。

エレアコ »  URL »  2014.05.28 20:12 »  編集

おはようございます!
なんと素晴らしい公園でしょう
足を踏み入れるのが勿体ないと思えるほどの眺めですね。
ヒナギクの花
デージーの名前の方で覚えていました。
広島の公園にも
こんな景色が見たいものです。

hirosuke »  URL »  2014.05.28 10:17 »  編集

こんにちは。
踏み入るのに躊躇しますね。お花畑。

あのね »  URL »  2014.05.28 10:04 »  編集

すご~い!
お花畑の中に遊具があるのですね!
まさに夢の国ってかんじです。
ここ、撮りたいなぁ。

Aqua »  URL »  2014.05.28 08:04 »  編集

エレアコさんこんばんは~
こんな公園でのんびり日向ぼっこしたいですよ~
道南の町らしく屋根が低いように見えますが・・
この付近がたまたまそうなのでしょうか?
花の名所と言われるところでなくても
こんなにステキな花の風景はあるのですから
うれしくなりますね~(*^。^*)

花のんの »  URL »  2014.05.27 23:27 »  編集

ヒナギク・・
ひなげしの花と言えばアグネス・チャンです。
ちょっと違ったね(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.05.27 20:49 »  編集

すごいすご~い!!ヒナギクの野原の公園って初めて見ました♪こんなに素敵なところで遊べる子供たちは幸せですね~♪
もんきちが子供のころは空き地で遊んでいたかな?今は懐かしい昭和の光景です(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.05.27 15:36 »  編集

こんばんは。
ここまで花一面の公園はなかなかないですよね~
一番いい季節ですね。

カワイ »  URL »  2014.05.26 21:39 »  編集

こんばんは。
一面に咲いた花を刈り払わないで、踏みつけても良いのでこのままにしておきたいような気がします。

亀田中野町の道南四季の杜公園は18日に野鳥観察会が行われ、25日には最初の野草観察会が行われるそうです。

今年はまだ行ってませんが、そろそろ楽しめる頃かなと思います。

matsusun »  URL »  2014.05.26 20:31 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/508-205efda1

Trackback

∧top