FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
熱中症には気をつけましょう
(6) cmts.   (0) tbks.
「オオタチツボスミレ」  (大立壷菫)
オオタチツボスミレ
                  (5月25日にお花見会場の林の中でゲットしました。)


この写真を見ていただき、少しでも涼しさを感じていただけましたでしょうか。(^^♪


週があけて、一気に異常な暑さに見舞われた北海道です。


札幌やオホーツク沿岸の網走とか北見、そして内陸の旭川では30度をなんなく超えた今日の天気です。



明日はさらに上がるようです。  沖縄よりも暑い北海道ってどうなっているのでしょうか。


因にエレアコが住んでいる道南の北部も26.5度とこの季節には考えられない異常な暑さでした。



またまた、農作物や園芸のお花たちにとっては、水が欲しいところですね。

週末までは続くみたいですね。<`~´>

水の大きなボトルが離せなくなりました。   勿論エレアコのような高齢者には、塩分も必要になります。


コンビにでは、塩飴が昨年に引き続き好評になるみたいです。

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

この暑い時期に一日中外でのお仕事大変です。 どうかご自愛下さいませね。<(_ _)>

水分の補給も大切なんですが、あわせて塩分の補給も忘れないように気をつけております。

足の吊はバカに出来ないです。 心臓の筋肉にも飛んできますので、気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2014.06.03 20:21 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

氷点下10度のの世界から30度の世界に変われば、その寒暖の差は40度になります。

どんな世界なんでしょうね。

これから、しばらく山野草で涼しさを感じていただければうれしいです。

エレアコ »  URL »  2014.06.03 20:15 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

散策するときは、バックの中には携帯傘を常備しております。

雨でも、日指が強いときでも重宝です。

それに水入りのペットボトル(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.06.03 20:11 »  編集

タチツボスミレ涼やかですね♪
熱中症はほんとーに注意です☆
もんきちも一昨日の暑い日、一日中働いて帰ってきてからソファで寝落ちしてたら・・足が吊りました(≧∇≦)ダァーー!!!
水分補給とか色々注意はしてるんですけど、ミネラルが足りなくなるらしいですね。

もんきち »  URL »  2014.06.03 08:51 »  編集

おはようございます!
北海道で30℃!
冬場にはマイナスの世界を,日々体感されているから
相当な暑さに感じることでしょうね。
くれぐれも、熱中症,気をつけて下さいね。
可愛らしい
「オオタチツボスミレ」
とても、涼しさを感じます。

hirosuke »  URL »  2014.06.03 07:56 »  編集

こんばんは。
雑誌に男性の日傘が載ってました。
熱中症対策に水筒、塩飴に日傘も加えましょうか(笑)

matsusun »  URL »  2014.06.02 21:43 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/511-ddf3e8fa

Trackback

∧top