FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
(10) cmts.   (0) tbks.


[ニョイスミレ]  (壷菫)
ツボスミレ
        (5月25日のお花見会での近くの林の中でゲットしました)

    花言葉;小さな恋  

   「老いも若き」も死ぬまでこの恋には憧れますし、最後まで付きまとう人生のささやかな舞台なんでしょうかね。



6月に入り、北海道も根マガリ竹のシーズンとなりました。


竹の子採りマニアにとっては、いても立ってもいられない季節ですね。


それと平行して、遭難騒ぎが相次ぐのもこの時期です。


今日もエレアコの地域と胆振の伊達市地域でも、竹の子採りの遭難騒ぎがありました。


どうか無事で戻ってきてほしいものです。


夕べ深夜から、[とっきょとかきょく♪♪」・・・・[テッペンかけたか♪♪」などと鳴く鳥が訪れました。


そうなんです。  ホトトギスなんです。


この鳥は、ウグイスの巣に卵を産んで、ウグイスに育てさせる無責任鳥とでもいうのでしょうか。


確か、カッコウにもこのような習性があると聞いたことがあります。


ということで、今日はホトトギスの初音を聞いた記念すべき日でした。


Comment

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

いいレシピご存知ですね。  これは最高ですよ。

エレアコ »  URL »  2014.06.05 18:34 »  編集

タケノコ取りは結構遭難するので注意!
長野ではタケノコと鯖の缶詰を煮込んで食べます。
麦酒にぴったりで美味しいネ(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.06.04 20:49 »  編集

もんきちさん  コメントありがとうございます。

ホトトギスに説教してあげてください。

哺乳類や霊長類にはまだそのような横着な話は聞いたことはありませんが、子育てはキチットしてもらいものです。

でも、相方さんの協力も必要ですね。 特に今の世代はね。

エレアコ »  URL »  2014.06.04 20:47 »  編集

hirosukeさん  こんばんは。

横着モノは、いけませんね。

エレアコも気をつけますよ。  hirosukeさんも熱中症に気をつけてクダサイね。

こちらは、今日がピークで、明日から少しずつ平温に戻り、この地特有の濃い霧の街と化します。

寒くなり、朝晩はストーブに火を入れることもあります。

どちらがいいのかわかりませんが、寒いよりは暑いほうがいいかな(笑)

エレアコ »  URL »  2014.06.04 20:42 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

スミレの種類は何種るあるんでしょうかね。

でも、スミレ図鑑を見ながら種類を確認・・・楽しいですね。

時間が過ぎるのも忘れます。  土曜・日曜日が楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.06.04 20:37 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

エレアコの近くで鳴くホトトギスは、「とっきょキョカキョク・・・♪」と鳴くんですよ。

でも、新米なんでしょうかね。へたくそでかわいそうです。一生懸命頑張っているんですがね。


「キョカキョク・・・♪」がまだ上手にいえないみたいです。

頑張って頂戴(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.06.04 20:34 »  編集

こちらの方も鳴いてますね、ホトトギスもカッコーも(*^_^*)
カッコーの託卵は知ってたんですけど、ホトトギスもですかー。
どうして他所の鳥の巣に産んでやろうと思いついたのか、不思議な習性です。
自分だったら説教したい「自分で育てなさい!」(笑)

もんきち »  URL »  2014.06.04 15:39 »  編集

おはようございます!
そちらは昨日,日本で一番暑い地域だったようですね
まさか北海道で,そんな気温になるなんて
本当に驚きました。
「ニョイスミレ」の写真
実に可愛らしく、花ことばも、とてもマッチしていますね。
ホトトギス
鳥の世界にも横着者がいるものなんですね!
熱中症!
くれぐれも、お気をつけ下さい。

hirosuke »  URL »  2014.06.04 07:55 »  編集

エレアコさんこんばんは~
スミレにはたくさんの種類があってとても覚えきれませんし
見分けることも難しいですね(恥)
私は昨日カッコウの初鳴きを聞きました
昔は近くで聞こえていたのですが、昨日は長沼町まで出かけたので、聞くことができたのです
鳥の声、聴いていると耳がよくなるような気がします

花のんの »  URL »  2014.06.03 23:01 »  編集

こんばんは。
ホトトギスの鳴き声は本当に「テッペンかけたか♪」に聞こえます。
昔からに「テッペンかけたか♪」と鳴いていたのかな?…と、テッペンにいた信長さん、秀吉さん、家康さんに聞いてみたいです(笑)

matsusun »  URL »  2014.06.03 22:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/512-cdab53a1

Trackback

∧top