FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
せっかくの運動会が・・・・・
(8) cmts.   (0) tbks.
  写万部山の山野草

                        (6月1日にゲットしました)

 「ツタウルシ」  (蔦漆)
ツタウルシ

この日は、全道的に猛暑に見舞われた日です。

この里山でも、この日は27度に達しました。

さすがの元気なウルシも、この日だけは夏ばてでしょうか、ペたっとして、カブレるエキスを放出する元気もないようでした。

よく、ウルシのかぶれに弱い人は、ウルシを見ただけでも顔に湿疹が出来る・・・と言われますが、これは、この時期のウルシは元気がよく、常にウルシのエキスを遠くまで飛ばすくらいのエネルギッシュで放散するからだといわれております。

エレアコはまだ、ウルシの洗礼は受けておりません。

今年は山に入る機会が例年になく少ないからなんでしょうか。

これから入っちゃいますよ。(笑)



小学校の運動会は、小雨決行?



7日・8日は道内の小学校では運動会が予定されております。

渡島管内は両日とも雨。   後志地方は、お昼頃から雨が上がり、日も差してきました。


さて、どちらの日予測をたてて実施したんでしょうか。

保護者の皆さんも気をもんでいたのでしょうが、仕出し屋さんも等しく前の日から忙しい思いをして、決行か?延伸か?
はやく決めて欲しいというのが本心ではなかったのではないでしょうかね。(^_^)

今日は、ニセコまで車を走らせました。

途中の蘭越町の小学校では、大運動会を開催。  グラウンドにいっぱいのテントを張っていました。

盛り上がっておりました。    ここは決行して大成功でしたんでしょうね。


エレアコのマチでは、7日の早朝6時には、決行の花火が打ち上がりました。(霧雨でした。)

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

イヤー!わからないものですね。 あのマンゴーがね・・・・?

またまた勉強になりました。

運動会の決断。 夜明け前方先生たちがPTAの役員さんと協議し決定しました。

もんきちさんの言うとおり大変なことだと思います。


また、運動会は屋外でやるから運動会なので、屋内でやればやらないほうがいいのかもです。

日程を消化しなければならない厳しさもありますがね。

本当に、みなさんご苦労様でした。

エレアコ »  URL »  2014.06.09 19:35 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

エレアコがはじめてラーメンの味を知ったのが、小学校の3年生。

こんなおいしいものがこの世にアるのかと思うくらいスーパーサプライズでした。

当時は、お昼に潰した鶏をその晩にはラーメンのスープに早変わりです。

ですから、エレアコのラーメンのイメージは今でも鶏がらスープです。

勿論、醤油か塩です。

はい、漆です。これに触れたら、翌朝には肌がかぶれて10日間は痛痒さに悩ませられます。

かかった人にしかわからない猛烈な痒さに悩まされます。

山に入ることがあったら、充分気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2014.06.09 19:30 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

さすがのウルシもこの暑さでうだっておりました。

ぺたっと(笑)  

急に寒くなりました(笑) 我が家では、朝晩ストーブに火を入れております。

この時期は恒例です。 

寒暖の差が大きいときは体ご自愛下さいませね。

エレアコ »  URL »  2014.06.09 19:22 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

この時期は、北海道は一番不安定な時期ですよね。

土曜日に雨が降ったら翌日にということになろうかと思いますが。

この2・3日前まではうだるような暑さだったのに、こともあろうに・・・・子どもたちかわいそうですね。

暖かい日に汗絵を掻きながらの運動会でハッスルさせてあげたかったです。

エレアコ »  URL »  2014.06.09 19:11 »  編集

うるしってツル性のものもあるんですねー。
もんきちはマンゴーでかぶれるんですけど、マンゴーってうるし科なんですって。
でも好きなんで、小さくカットして口の周りにつけないよう細心の注意を払って食べてます(笑)。
小雨の運動会って大変でしたね~、朝の段階で決めなきゃいけない先生方も大変だぁ。。

もんきち »  URL »  2014.06.09 15:19 »  編集

おはようございます!
それが漆の葉っぱですか
はじめて知りました!
光と影が、とても印象的ですね!

広島ラーメンとしては
基本的に、いりこ出汁の醤油味が一般的だと思います。
尾道ですと、これに、網ごした豚の背脂が入っています。
広島県人は、浮気性なので
色々な味のお見せがありますが、私はやっぱり醤油派ですね。

hirosuke »  URL »  2014.06.09 08:34 »  編集

エレアコさんこんばんは~
ツタウルシ・・木にまとわりついているのがたくさんあるようですね
私もまだかぶれたことはありませんが、かなりつらいのだそうですね
子どもたちにも注意しておこうと思いますよ
また涼しくなってしまいましたね~

花のんの »  URL »  2014.06.08 23:43 »  編集

こんばんは。
雨で運動会が延期になった学校も多いのではないでしょうか?
以前は運動会と言えば、晴れる日が多い秋が多かったように思いますが。
そう言えば1964年の東京オリンピックの開会式10月10日は、一番雨が降る確立の少ない日だったそうですね。

matsusun »  URL »  2014.06.08 22:02 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/516-e7c55874

Trackback

∧top