FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
ご心配おかけしました。 PCトラブル復旧しました。
(14) cmts.   (0) tbks.
   写万部山の山野草


 「ツクバネソウ」 (衝羽根草)        6月1日のに撮影
ツクバネソウ

 花言葉は・・・・友情です。   

 効用・・・・根茎を乾燥させて、手足のマヒや痛み止め、膝の痛み止め、そして下痢止めにも効用があるといわれております。


寒い夜は、熱燗とスルメノ足がいい・・・・

今日は寒い一日でした。    このようなときには熱燗がいい・・・・と、そしてつまみはするめ(イか)の足がいい・・などと唄の文句にあったような気がしますが。

エレアコは、やっぱし湯豆腐が欲しいなあ。  摺りおろしの山わさびと麺露でね。(笑)

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

この花に似た、「クルバマツクバネソウ」という花があります。

中心が、本当に羽付の羽根とそっくりのお花です。

本当におもしろいですね。  植物の世界は奥深くてのめりこんでしまいます。(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.06.10 19:27 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

[船唄」いいですねえ。  歌詞そのまんまですねえ。

焼いたするめの香りが漂ってくる、素朴な演歌です。

歌い手も大好きですが、この歌詞には感激をいたします。

はい、朝晩ストーブに火を入れる今日この頃です。

でも、この時期恒例です。(笑)

tanaさんも これから、まとまった雨が続く季節になります。

お体ご自愛下さいませ。 

エレアコ »  URL »  2014.06.10 19:23 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

このほかに、「クルマバツクバネソウ」といいものがありまして、本当に正月の羽付の羽根にそっくりなお花があります。

今月の末には、お目見えするのでしょうか。  このツクバネそうとはご親戚でしょうか(笑)

[七輪」でスルメを焼いて、むしって頬張りながら、一升瓶を立てて語りあいたいなあ・・・・という心境です・

エレアコ »  URL »  2014.06.10 19:18 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

ソウですよね。 暖まればいいというもんじゃないですよね。(笑)

比較的ブログのお友達は、いくら寒くても冷酒!という方が多いみたいです。

でも、[七輪」であぶったスルメで、一升瓶をたてて一献やりたいですね。

そういう心境になる、今日この頃です。・・・・フフフフ(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.06.10 19:13 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

本物の日本酒好きは、冷酒です。 

藤の花のてんぷら?  お料理やさんでもいただけない貴重なレシピですね。

勿論、タレではなく、塩味ですよね。 食感・・・香り・・・いいんだろうなあ(^^♪

今度、居酒屋さんに行ったら、リクエストしちゃおうかな。

[無理を言わんでください・・・」と言われるでしょうね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.06.10 19:09 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

どうしてこんなにお酒って美味しいんでしょうね。

しかも、肴によって味わいも程よく変わります。

不思議なお薬です。  何時までも美味しくいただきたい日本の大事な食のひとつです。

今も、美味しく静か~に頂いて下ります。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.06.10 19:01 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

北海道にいながらにして、日本一の富士山の日々移りを拝見できる幸せ、体いっぱい感じ取っております。

本当にありがとうございます。

ツクバネソウにこのような効用があるとはエレアコも知らなかったです。

山野草は奥深いですね。  ただ、中には食用不適のものもあるので、充分気をつけたいものです。

東日本は、どちらかといえば冷酒が好まれますよね。

お酒大好きにエレアコによっては、興味があります。

今後とも楽しいコメントをお待ちしております。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.06.10 18:57 »  編集

こんばんは!
 「ツクバネソウ」
これまた変わった山野草ですね
中心のところが、さらに小さな花のように見えますね。
今日は寒い一日?
korosukeさんが寒いと感じられるくらいですから
相当な寒さなんでしょうね!

hirosuke »  URL »  2014.06.10 18:33 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
そちらは気温が極端に上がったり下がったりでさぞや大変ではと・・・。
お体のほう、くれぐれもご自愛ください。
寒い夜は「舟歌」の如く、熱燗でしみじみ飲むのが一番みたいですね。
ツクバネソウ、初めて拝見しました。見つけるのが大変ではなかったですか?
花言葉が良いですね^^

tana »  URL »  2014.06.10 18:22 »  編集

おはようございます。
花言葉は友情。
なんだかおもしろい形をしていますね!
つまみはするめの足がイイ☆わたしも~~♪♪

Aqua »  URL »  2014.06.10 10:44 »  編集

こんばんは。
少し寒くなりましてね…これが平年並みの気温かな?
♪お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい♪
好みは人それぞれ、唄のようにはいかないようですね。
私は寒い冬でも日本酒はヒヤザケです(笑)

matsusun »  URL »  2014.06.09 21:45 »  編集

こんばんは~
そうそう、寒い時は体の中からあったまるのが一番ですよね~
・・といっても私はいつも冷酒ですww
今日は藤の花のてんぷらで一杯!野幌のツクバネソウよりキレイですね
(^O^)

花のんの »  URL »  2014.06.09 21:44 »  編集

日本酒は最高だね・・
季節毎の魚で楽しもうネ。
やはりホドホドの飲み方を覚えないとね・・
大人になれないね(笑

こてつぱん »  URL »  2014.06.09 21:07 »  編集

こんばんは。
何時もご覧頂きありがとうございます、富士山の雪も日毎に少なくなっています
ツクバネソウ、可愛い花ですね、膝の痛み止め !! 私、欲しい~、薬用植物なのですね
其方は熱燗が恋しくなる寒さなのですか、此方は太陽が出て蒸し暑いです
日本は案外広い、そんな感じがしますね~。 

チャメ婆 »  URL »  2014.06.09 21:07 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/517-90cf2590

Trackback

∧top