FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
鬱陶しい空模様が続いております。
(8) cmts.   (0) tbks.
 写万部山の山野草 


 「チゴユリ」  (稚児百合)                6月1日に撮影
チゴユリ
 
  最も小さいユリの仲間です。

  花言葉; 恥ずかしがり屋さん・・・・・・・私の小さな手をいつまでも握っていて下さい(^^♪

 エレアコ・・・何時までもこの可愛らしい手を握っていたいのですが、日が沈み家族が待っている我が家へ帰らなくてはなりません。  名残惜しいのですが、ここでお別れです・・・・・・・などの会話が聞こえそうです。
 


  鬱陶しい雨模様が続きます。    


 週が明けてからずっとこのような天気が続きます。


 つい最近までは、北海道には梅雨はありませんなんていっていたのですが、どうしてどうして・・・まさに「エゾ梅雨」です。


 
 うちのカミサンも、ネコの額ほどの畑に野菜の苗を植えたんですが、全然伸びないで、周りの雑草(雑草といったらしかられますか?)しか伸びないですわ。(ーー;)・・・とほとほと空模様と変わらない鬱陶しい顔をしている今日この頃です。




  

Comment

Hirosuke さん こんばんは。

笹の葉から花が出てきたみたいですね。

可愛いお花です。

エレアコ »  URL »  2014.06.13 19:02 »  編集

おはようございます!
「チゴユリ」
葉っぱが笹のように見えて
笹の花が咲いているように見えますね。笑
長雨
山が近ければ
集中豪雨に気をつけて下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.06.13 08:46 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

名前の通りの可愛い百合です。  小さいので写真に収めるのに一苦労です(笑)


これから、山林の藪を覗けば、ラン科のお花たちに会えます。

楽しみです。

この長雨で、もんきちさんの野菜はドノくらい成長したでしょうかね。

今年も収穫を祈念しますよ。 頑張って下さい。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.06.12 19:11 »  編集

こんばんは。

来週の火曜日あたりから少しは、暖かくなりそうです。

でも、お日様も欲しいですね。

西部地区のお寺の[紫陽花」はそろそろでしょうか。

エレアコ »  URL »  2014.06.12 19:07 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

小さいお花は特に愛着を感じます。

時がゆるされればいつまでも、傍にいたいです。

ですから、写真にゲットできれば何時までもイッショに居れるんですね。

ささやかな幸せです。  楽しいですね。

エレアコ »  URL »  2014.06.12 18:59 »  編集

この辺で見かける笹百合が小さいと思ってたら稚児百合っていう百合があるんですね!なんて可憐な。。そして花言葉も可愛い♪
こちらも鬱陶しい天気ですが北海道は梅雨がないって聞いてただけに驚きの長雨ですねー。
早く通常の天候に戻ってもらいたいもんです。

もんきち »  URL »  2014.06.12 16:30 »  編集

こんばんは。
昨年、一昨年と6月は半分が雨の日でした。
今年も15日くらいは雨でしょうか?まさに蝦夷梅雨でしょうね。

matsusun »  URL »  2014.06.11 22:10 »  編集

こんばんは。
チゴユリに光が射して綺麗~、光と影が花を印象深くしていますね
花言葉が素敵、私もこんなに可愛い花を見たら、手を放したくない・・・・・
何時までも見ていたい、そんな気がします
エレアコさん、ロマンチストですね、すてき !!

チャメ婆 »  URL »  2014.06.11 21:47 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/519-a37aa475

Trackback

∧top