FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
もう少し青空があれば、さらに映えるオレンジ色。
(12) cmts.   (0) tbks.
写万部山の山野草(最終)


「エゾカンゾウ」  (蝦夷萱草)             6月1日撮影
エゾカンゾウ


  花言葉は・・・・「憂いを忘れる」


  気持ちがいっぱい・イッパイのときは、エゾカンゾウに癒しを頂きたい(^^♪


この時期には、R37の国道沿線にある自然花園がエゾカンゾウでオレンジ色に咲き染まっておりました。


この地域のNPOの皆さんの努力によって毎年決まって蝦夷カンゾウをはじめ, 野生のスズランなど色々な山野草で楽しませていただいております。


今日は、道内も大荒れ。   大雨でJR特急は勿論、普通列車も一時は運休になりました。

予報どおり、エルニーニョ現象により、今年は大雨と冷夏に悩まされそうです。

そして、8月下旬から、10月上旬にかけての残暑がまた強烈です。

今年もそれなんでしょうかね。(ーー;)


明日は、台風6号崩れの勢力強力の低気圧による雨が、今日よりも強烈に襲ってくるようです。


ようやく落ち着くのが、週明けの火曜日からだとか。


エゾ梅雨に見舞われたエレアコにカビが生えてきそうな、このユウウツなお天気です。


明日から札幌です。   

Comment

もんきちさん いつもコメントありがとうございます。


長野も雨続きですか。 鬱陶しいですね。

エゾカンゾウの花期は、長野と変わりないみたいですね。

この時期は、山ばかりではなく、国道道沿いの原生花園にもオレンジ色に染まるように咲きます。

エゾカンゾウが落ちつくと、アヤメが目を楽しませてくれます。

そして、北海道の花?かな? ハマナスの花が咲き紅い実がなり、ジャムとか化粧品とかになるんです。

ハマナスに花は、バラに似ており綺麗ですよ。

エレアコ »  URL »  2014.06.15 18:05 »  編集

エゾカンゾウのオレンジに近い黄色、素敵です☆
こちらもずっとずっと雨続きで変な天気です。
昨日は晴れ、大雨、晴れ、雨を三度も繰り返してました。
体調を崩している人も多くて(もんきちは元気ですが)体調管理も気をつけないと・・エレアコさん元気で行って来てくださいね(^O^)/

もんきち »  URL »  2014.06.14 10:00 »  編集

カワイさん コメントありがとうございます。

本州では、ニッコウキスゲとかカンゾウの種類はたくさんあるみたいです。

今が満開で、湿原や原生花園は敷き詰めてオレンジ色を輝かせております。

エレアコ »  URL »  2014.06.13 19:09 »  編集

Hirosukeさん こんばんは。

そうですか。原生花園に来ていただいたんですね。
さぞかし懐かしく感じたでしょうね。

今が最盛期です。

エレアコ »  URL »  2014.06.13 19:06 »  編集

花のんのさん こんばんは。

札幌には車で着ました。

今ホテルの部屋でコンビニの弁当です。もちろん片手には日本酒は欠かせません。

午前ちゅまで仕事終わらせて、まっすぐ函館直行予定です

早く青空見たいですね。

エレアコ »  URL »  2014.06.13 18:55 »  編集

Matsusanさん コメントありがとうございます。
今札幌からお便りさせていただいているんですが静かに雨が降っております。
午前中まで仕事を終わらせてまっすぐ函館に向かいます。
来週の晴れ間を期待したいですね。

エレアコ »  URL »  2014.06.13 18:50 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

カンゾウの時期はおんなじなんですね。

こちらも、雨続きで滅入っております。


北海道にも梅雨がありました。(笑)

いつも憧れの富士山を拝見させていただいております。

梅雨の合間に里山を歩いて山野草をご紹介させていただければと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.06.13 18:45 »  編集

こんにちは。
珍しいお花ですね。
エゾというくらいだからそちら特有なのでしょうね。

カワイ »  URL »  2014.06.13 12:45 »  編集

おはようございます!
15年前に,釧網本線の原生花園で見かけた花が
この花でした!
たくさん咲いていて
とても綺麗だった記憶が蘇ってきています。

hirosuke »  URL »  2014.06.13 08:55 »  編集

エレアコさんこんばんは~
札幌では夏のお花のイメージが強いエゾカンゾウですが
やはり道南は早いのですね?
このツンととがったお顔がなかなかオシャレですよねww
今日は札幌駅に行きましたが、列車の運休がたくさんありましたよ

花のんの »  URL »  2014.06.12 23:33 »  編集

こんばんは。
15日雨が降る6月ですが、今年は前半でクリアですね(笑)
後半は晴れて欲しいですが、今年は厳しそうです。
やっぱり雨が多い冷夏になってしまうのかな?

matsusun »  URL »  2014.06.12 21:40 »  編集

こんばんは。
嬉しいコメントを頂きありがとうございます、
蝦夷カンゾウの花言葉は 憂いを忘れる ですのね、元気が出る色です、綺麗~、花びらに陽が射して素敵です
此方にもカンゾウは沢山咲いています、北海道もこの花の時期は同じなのですね
此方は曇り時々晴れ、明日から月曜まで暑いようです、暑さに弱い婆には辛い夏です。

チャメ婆 »  URL »  2014.06.12 21:09 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/520-875293fd

Trackback

∧top