FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
何十回訪れても奥深い札幌にはビックリデス。
(10) cmts.   (0) tbks.
このたびは、写真なしです。  ご勘弁を<(_ _)>


今日は札幌です。  お昼頃から雨が入っていたんですが、朝から降っていたみたいで、電車からみる札幌近郊の路面には水溜りがありました。

外では、降っているらしいのですが、なにせエレアコは札幌駅に降り立ってから終始地下道を歩いていたものですから、おかげさまで雨には当たりませんでした。


今回の会議の会場は、ホテルニューオータニインで開催されました。

初めて訪れました。大きいホテルですね。


JRも珍しく定刻に走りびっくりでしたが、車内で函館の知人と遭遇しこれまた(@_@)でした。


ホテルから、札幌駅へ向かうルートは、何十回も札幌を訪れているのに、こんな近道で人通りの多い通路があったんだあと・・・・・・・・あらためて札幌の奥深さに感激しました。

仲間に笑われましたけど。     これから、以前よりも札幌に来る頻度も少なくなってくると思いますが、少しでも札幌を知る機会が出来てうれしかったです。

土砂降りにあってもびくともしない大型の傘を持ち歩いて札幌に出向いたのですが、無用な傘でした。(笑)

Comment

hirisukeさん こんばんは。

千歳線ばかりでなく、全道的にJRのダイヤの乱れにはほとほと困っておりましたが、今年になってようやく落ち着いてきました。

この8月からは、運休していた特急北斗もほとんど復旧し、約1年ぶりに正常に運行するということで安心しております。

大丈夫です。どうぞご心配なくまた北海道に是非お越し下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.06.17 19:54 »  編集

こんばんは!
北海道のJRはそんなに遅刻をよくするのでしょうか?
また、それは、路線にもよるのでしょうか?
例えば、新千歳に乗り入れている電車もそうでしょうか?
すみません
とっても気になりました。

hirosuke »  URL »  2014.06.17 19:32 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

大都会に住んでいたことがあるんですね。

それは大きく変わっておたことでしょうね。 さぞ\(◎o◎)/!したことともいます。

でも、近道を発見したときって、なぜか最高の大発見したと思い込み、ついつい自慢げになります。

「なにを・・今頃?!」って笑われました。

時々、無性に昔を懐かしむことがあります。

エレアコ »  URL »  2014.06.17 19:23 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

冬は助かります。 

でも、札幌オリンピックのときに、駅から大通り公園まで凍てつく外の空気を吸って歩いたのを想いだしました。

花のんのさんのサークルがイベントですね。

楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.06.17 19:18 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

11日連続の雨だったんですか。 嫌になりますね。

今回は、持参していった傘も使うことなく、カバンの奥で出番を待っておりました。

エレアコ »  URL »  2014.06.17 19:14 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

梅雨の合間の爽やか空気を体いっぱいに吸っていいですね。

貴重な梅雨のお休み時です。

地下歩道の空間です。 「チ・カ・ホ」という愛称で利用されているそうです。

札幌に出張に行ったら、ほとんどこの通路を利用します。雨の日は勿論ですが、冬は快適なんですよ。

エレアコ »  URL »  2014.06.17 19:10 »  編集

もんきちも誰も知らない秘密の近道って大好きで、むかーし昔の新宿の学校に通ってたころは色んな道やお店を通ってたもんですが。。
久しぶりに行ったら街ががらりと変わって判らなくなってました。
ちょこっと寂しかったです(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.06.17 16:00 »  編集

エレアコさんこんばんは~
地下歩行空間ですね?
冬の寒い時はとても便利で安全に歩くことができてよかったですよ
雨が続いているときは天井がついているところの方がいいかもですが
でも、今の時期は昔ながらの札幌駅前通りを
風を感じながら、てくてく歩くのもいいですよね
来月初めに、私たちのグループがそこで
ちょっとしたイベントをします
近づいたらお知らせしますね~

花のんの »  URL »  2014.06.16 22:46 »  編集

こんばんは。
札幌の11日連続の雨降りは8年ぶりだそうです。
新聞の見出しに「これって えぞ梅雨?」と…まさしく、えぞ梅雨ですね。
地下に入ると天気だけでなく、方向までわからなくなります(笑)

matsusun »  URL »  2014.06.16 21:44 »  編集

こんばんは。
此方はいいお天気です、靄が深くて周りの山々は霞んでよく見えませんが
暑いです、
時折吹く風は爽やか~、梅雨の中休みのようです
札幌は雨ですか、以前ニュースでそのお洒落な地下街を見たことがあるように思います
雨にも濡れず快適に歩けますね。 

チャメ婆 »  URL »  2014.06.16 21:18 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/522-757d49d0

Trackback

∧top