FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
ようやく草木も乾く好天に恵まれました。
(14) cmts.   (0) tbks.
 珍しい日中のウォーキング。


  コースを変えて、牧草畑を一周しました。


  このところ牧草が、長雨で伸びすぎて酪農の方も困り果てておりました。


 ヨカッタデスねえ。  一番草の刈り込みと天日干しに最適な好天がやってきました。

 この4・5日続くということで、チャンスを効率よく使いましょうね。

干草のロール

 刈り込んでロールにした干草をこのあとビニールでダイナミックに包装して、格納庫に保管します。

  これをどうするの?    冬場の牛さんたちの貴重な飼料となります。


  このところ、この手法が一般的で、サイロはほとんど使われていないのが近年の酪農風景です。


  このあと、2番草の刈り込み・・・・3番草もあるのかな。

  太陽のエネルギーをいっぱい吸い込んだ、ビタミン豊富な干草を食べて、北海道の美味しい牛乳が飲めるんですね。


  感謝です。   歩いて喉が渇きました。  帰ってから、冷たい牛乳にしましょうか・・・それとも麦のエキスにしましょうか。

 

Comment

コメントありがとうございます。

ぜひまた、北海道に起こしくださーい。^_^

エレアコ »  URL »  2014.06.25 20:31 »  編集

こんばんは。

見覚えのある風景。

観たことあるよ。。
この風景は。。


そうだった。。あれは

200お念を挟んで夏北海道に遊んだ時。

羊が丘の羊のために。。
もう一つは帯広に広大な畑で収穫を終えた麦?をまるめた干し草だった?

画像も残っている。
懐かしんでみよう。

綺麗な画像です。

ijin »  URL »  2014.06.24 20:49 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

そうなんです。フォークで個々の飼葉入れにフォークに分けて入れるんです。
中には、そのまんまおいて、個々の牛さんたちがつっついて食べている光景も見たことがありました。

それぞれの地域と牛さんたちの風習に習ってのお食事光景です。

見ていて時間が過ぎるのも忘れます。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.06.24 19:47 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

素晴らしい新婚旅行でしたんですね。  

乾燥したこの牧草からいいニオイが放されて、心身ともに癒されます。

また北海道にお越し下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.06.24 19:37 »  編集

aquaさん こんばんは。

ソウですよね。やっぱしビールですよ。(^^♪

天気がよくなると、北海道の牧草地もこのような光景が見られます。

乾牧草のいいにおいがして気持ちも癒されます。

エレアコ »  URL »  2014.06.24 19:34 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

いくら機械といえども、よくでキテオリマス。 ロールに巻かれた後、黒か白かビニールで包装されるんですから。たいした技能です。

経費もかかりますが、これこそ家族での零細農場のスキルですね。

エレアコ »  URL »  2014.06.24 19:32 »  編集

チャメさん こんばんは。

この辺を通ると、本当に草ににおいがして心身ともに清められているような気がします。(^_^)

はい、バームクーヘンに見えます。  ウォーキングの終盤はお腹もすいてきました。(大(笑))

エレアコ »  URL »  2014.06.24 19:26 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

やっぱし、もんきちさんも麦酒ですか。エレアコもビールです。(笑)

このロールの牧草の発想地はやはり長野あたりなんでしょうかね。

エレアコ »  URL »  2014.06.24 19:21 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
干し草ロールは、大地の恵みと人間の知恵による夏の風物詩
だったのですね。
ちなみに、牛さん達が食事する時はフォークで切り分けるのでしょうか?
こちら石川ではお目にかかれない光景です。
珍しいお写真をありがとうございました^^

tana »  URL »  2014.06.24 17:16 »  編集

おはようございます!
ロール君の景色といえば
北海道の景色の、お約束みたいなものですが
最近は、ビニールで覆われていて
なかなか,このような光景は珍しいのではないのでしょうか?
13年前,新婚旅行で訪ねた時
勝手に入った畑でロール君に、もたれかけ
妻と、おにぎり食べた事を思い出しました。

hirosuke »  URL »  2014.06.24 08:45 »  編集

そりゃ、麦のエキスでしょう(笑)

このような景色、大好きです(*^^*)

牛乳を飲みながら眺めたい♪

Aqua »  URL »  2014.06.23 23:18 »  編集

こんばんは。
牧草ロールを作る機械が動いているのを、ずっと見ていたことがあります。
大きな輪がゴロンと転がって出てくるのが楽しいですね。
この景色の後は冷たい牛乳でしょうね。
外が暮れてきたら麦のエキスにチェンジしても良いでしょう…夏至を過ぎたばかり、日は長~いですが(笑)

matsusun »  URL »  2014.06.23 21:16 »  編集

こんばんは。
北海道のダイナミックな景色、藁ロールがコロコロ並んで長閑ですね
ケーキが並んでいるようで面白い、草の匂いが感じられる様です。
狩野川からの富士山の顔、色々あります、時折 UP しますね。

チャメ婆 »  URL »  2014.06.23 20:30 »  編集

もんきちは麦のエキスの方が良いです♪
こちらも酪農盛んな地域です、牧草ロールよく見かけますね。
機械化して農家さんの大変さが少しでも軽減されると良いなと思います。

もんきち »  URL »  2014.06.23 19:48 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/526-da54d84f

Trackback

∧top