FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
毒蛾(ドクガ)に注意!・・・を
(12) cmts.   (0) tbks.
「きれいなバラにはトゲが」・・・・・・エレアコの住むマチ周辺では、今年のこのお花には、老若男女問わずお肌を荒らす毒を持った害虫が猛威を振るっております。

  ハマナス(花茄子)・・・・バラ科
 ハマナスの花

 今年は特にピンクの色が鮮やかに咲いております。

 白い色のハマナスもあるんですよ。  残念ながらエレアコはお目見かかっておりません。

 
 実は、このハマナスとイタドリの葉を好む毒蛾が繁殖をして、周辺の方々が皮膚を大カブレにされて被害をこうむっております。

この蛾は、大体2センチくらいで、色は黒色、赤とオレンジ色の小さい模様があり、大小の毛が生えて、いかにも違和感がある蛾の幼虫(毛虫)です。

直接触れなくても、この虫が発する粉が皮膚に触るだけで、1時間もしくは2時間後には、ヒドイかゆみに襲われてもうパニックです。

勿論そうなったら、病院に受診して投薬など施していただくといいんですが、それでも1週間は、経験した方だけにしかわらない強烈なかゆみに悩まされます。

今年の北海道は、5月下旬から6月上旬にかけての長雨で、道南を中心にこのような歓迎されない毛虫ならず奇虫が出現したようでございます。

 特に、空き地に生えるイタドリの葉に生息しているということです。

 
 くれぐれも、この記事にご訪問していただいた方は、痒くならないように気をつけてくださいませね。


  皮膚にデリケートなエレアコもだんだん痒くなってまいりました。


 あえて、幼虫の画像は記載しておりませんのでご理解下さいませ。

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

今年は、特にイタドリに住み着いているようです。

今のところ、ハマナスの情報は届いておりません。

ようやくエレアコの道南も暑い!暑い!と嘆くような夏になったような気がする今日この頃です。

今度は、熱中症に気をつけなくてはと思っております。

tanaさんも ご自愛下さい。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.07.02 19:03 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

北海道は、イタドリの葉に住み付いているようです。

多分、ハマナスは心配ないと思いますが、ご覧になってください。

写真のハマナすに元気がないのは、多分花期が終わりに近づいたのだと思います。
白いハマナスは素敵ですねえ。なかなか見られないです。

エレアコ »  URL »  2014.07.02 19:00 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
なるほど。。。綺麗な花には虫がつきものなのですね~。
私も聞くだけで痒くなってきたような・・・。
幼虫の画像がなくて何よりです^^

tana »  URL »  2014.07.02 13:35 »  編集

綺麗なピンクのハマナスですねぇ~

近くの公園でも、白とピンクのハマナスが咲いています。
でも、お花が虫に喰われてボロボロ・・・
あららぁ~毒蛾ですか。
それとその幼虫。
たいへん。
公園のハマナスもその毒蛾かなぁ~
気をつけますね。
ありがと~

くぅ »  URL »  2014.07.01 20:19 »  編集

あのねさん こんばんは。

白いはまなすっていいですね。

毒蛾騒動もようやく落ち着きました。

今日は仕事で函館泊りです。

暑いですね。 東京以上です。(>_<)がお

エレアコ »  URL »  2014.07.01 19:54 »  編集

花のんのさん 暑い中大変ご苦労様です。

貴重なプロフィールありがとうございます。

多忙の中、いろいろプライベートと両立している花のんのさんにあらためて脱帽しております。どうか体に気をつけてくださいね。

エレアコ »  URL »  2014.07.01 19:49 »  編集

Hirosukeさん こんばんは。

そうだと思いますよ。寒暖の差なんだと思います。花と果実は香料とジャムに変わるそうです。

けっこう、北海道の美味しいところをご存知で・・嬉しいですね。

エレアコ »  URL »  2014.07.01 19:46 »  編集

Matsusun コメントありがとうございます。


驚かせてすみません。

これが成長すると、それこそモスラーになるんですね。

今日は函館に仕事で来ております。

暑いですね。 東京より暑いです。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.07.01 19:40 »  編集

こんにちは。
きょうも、函館は Good 晴天なり!!!

ドクガの話題は函館でもありますが、運良く目撃していません。
白いハマナス、啄木小公園に咲いています。

あのね »  URL »  2014.07.01 15:09 »  編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 »   »  2014.07.01 08:29 »  編集

こんばんは!
ハマナスの、良い香りが、頭の奥深い所で呼び起こしています。
北海道に行った時、お土産に種を買って帰ったのですが、結局発芽しませんでした。
恐らくそれはきっと、気温差ではないかと思いました。
広島でハマナスの香りを嗅ぐ事は諦めていましたが、以前紹介させて頂いた
廿日市のヤクショウ鼻では、間違いではなければ、白色のハマナスが咲いていたように
思えます。

hirosuke »  URL »  2014.06.30 22:21 »  編集

こんばんは。
鮮やかなハマナスのあとに、毒蛾の写真が出てくるのではないかと、ドキドキしながら読みました。
画像は記載してません…最後の行でホッとしました。
上にこの一行があると、いつものように気楽に楽しく読めたかな(笑)

matsusun »  URL »  2014.06.30 22:05 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/529-99b18cfd

Trackback

∧top