FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
ひと時の幸せ
(8) cmts.   (0) tbks.
北海道も本州に負けじとこのところ暑さが続いております。

エレアコの居住地は25度前後でフーフー! 言っているんですが、旭川市周辺では、30度に達している場所もあり、
8日過ぎには、さらに上がるといいますからもう万歳ですね。

 ムラサキツユクサ(紫露草)
ムラサキツユクサ

 北アメリカ原産産で、帰化した園芸植物だということです。(山野草かと思っておりました。)(笑)


 別名・・・・・・・ホタルグサともいうんですって。   

 花言葉ですね・・・・・・・・・色々あるみたいですが  「ひとときの幸せ」なんかはいかがでしょうか(^^♪



 もう、いまから嘆くのも何ですが、行きかう人たちのご挨拶「イヤー!アッついですね!どうなっているんでしょうね!」

 とか・・・・。   まだ七月になったばかり。 8月の真夏になったら、9月の残暑日になったらどうなるんでしょうね。

 とか・・・・・。  

 でも、エレアコはこの季節が大好きですねえ。   カッラトした心地よい暑さと、これから色々なお花が見ることが出来ること、 緑の香りが心地よいこと・・・・・・それになんと言ってもビールがおいしくなることです。

 勿論雪解けの初夏もいいのですが、暑いこの時期も最高です。


 皆様はいかがでしょうか。   

 

Comment

くうさん こんばんは。

こちらの30度の世界は、シーズンに一度か2度あればいいのですが、それでも25度を超えればギブアップです。(ーー;)

これから道ばたにも色々咲きますね。楽しみです。。

エレアコ »  URL »  2014.07.08 20:22 »  編集

万歳と言うより、ギブアップです。
エアコンの力借りてます。

紫露草、逞しいお花ですよね。
わが家でも、威張って咲いています~♪

くぅ »  URL »  2014.07.08 15:38 »  編集

こゆきさん こんばんは。

ソウですね。夏大好きなエレアコも常識はずれの暑さには参りすので、丁度今時期がいいのかなあという気がします。

逆に、残暑が厳しい9月から10月にかけては、最後のあがきの猛暑が襲ってきますので、勘弁してほしいです。(笑)

寒さ厳しい北海道の貴重な暑さですから・・・・といっても今年の札幌は異状に暑いみたいで。

どうかご自愛下さいね。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.07.04 19:22 »  編集

花のんのさん いつもコメントありがとうございます。

雪解けの春もいいのですが、ビールと冷酒が美味しいこの時期が一番ですね。(^^♪

勿論山野草が豊富なこの時期です。

このところ北海道も9月から10月にかけての残暑も厳しいです。

寒い冬に向けて、たっぷり熱を頂きましょう。

まだ夏になったばかりでした。(スンません!)<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.07.04 19:17 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。
なんと言っても、夏は暑いのに限ります。
北海道は日中は暑いといっても、日が落ちると下がりますから安心です。
程よい暑さで頂くビールは最高です。
雪解けの春もいいですけれど、なんと言ってもビールと冷酒が美味しい夏が一番です。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.07.04 19:13 »  編集

朝の始まりはゴミ出しから
外の暑さ感覚で1日の動きが決まるァタシです。
つまりは暑さに弱くて弱くて夏日気温以上だと
活動停止になっちゃうんです【≧q≦*】ヾブブッ

ツユ草 
強健な草花でアスファルトまで突き破って生えますね【´Д`*】=зハゥー

こゆき »  URL »  2014.07.03 23:29 »  編集

エレアコさんこんばんは~
私もこの時期が大好き!!!
ナツオンナなのです
いつも8月半ばを過ぎると急に涼しくなるので
北海道の夏はちと物足りないのが本音です
でも最近は結構暑さが残りますね
温暖化かな?
私は暑いと、うれしくて元気が出るのですよ~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.07.03 23:16 »  編集

こんばんは。
今日の函館、気温は25度ほどでしたが蒸し暑く感じる日でした。
カラッとした暑い夏も、じめじめした蒸し暑い夏も、やっぱり夏はビールが美味い!!夏万歳です(笑)

matsusun »  URL »  2014.07.03 22:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/531-aa7a13ce

Trackback

∧top