FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
もう、初秋のお花が現れました。
(12) cmts.   (0) tbks.
まだ7月になったばかしなのに、初秋を伝えるお花「待宵草」が道ばたに顔を出し始めました。

待宵草
 

朝散歩の途中です。  お休みも一日といえないですね。  影も形もなかったいつものルートに突如として現れたんですよ。

 日本画家であり、詩人である「竹下夢二」[竹久夢二」の「♪ 宵待草 ♫」・・・・[待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ・・・♪♪」

 それなりに齢(いわい)を重ねた方はご存知かと思うほど有名な唱歌です。


 その場で口ずさむことが出来れば、風流なエレアコなんでしょうが、「あれっ、出だしはナンだったけかな・・・?月見草だったけかな・・・とか」  まるっきり気分がぶっ壊しでした。

 自宅に戻って、ネット検索して記憶がよみがえったという。。。。なんとも悲しい出来事でした。(笑)



  今日は、昨日と一変して風が強く、ヒンヤリとしたお天気でした。


  台風8号(ノグリー)がマリアナ諸島で発生したようです。


  予報では、8日には沖縄にも少なからずの影響が出るということなんですが、被害が出ないことをお祈りいたします。

  
    追伸・・・・[竹下夢二」→「竹久夢二」の誤りです。お詫びします。<(_ _)>
 

Comment

hirosuke さんこんばんは。

北海道は、夏の暑さを感じながら少しずつ秋に向かっております。

道ばたの山野草の出現で知らされます。

8月の祭りのつぃこの音を聞く頃になると、朝晩はヒヤッとします。

まさしく秋です。   でも、お酒も食べ物も一番美味しい時期ではないかと思っております。

このごろ、広島の日本酒に、すっかりはまり込んで、毎日いただいております。

因に「酔心」とか。  
エレアコは、ワイングラスではなく、大型のグイ呑みに徹しております。

エレアコ »  URL »  2014.07.06 18:39 »  編集

こゆきさん  コメントありがとうございます。

夢二の世界は、モノクロの世界で昔・・・という感じですね。

さすがのエレアコも生まれていなったのですが、無声映画にイメージでしょうか。

いいですね。
[待宵草」普段どこでもお目にかかるお花なんですが、あらためて名前を聞かされると、いっそう愛着を頂きます。

これから、秋の野草が道ばたに顔を出します。
楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.07.06 18:31 »  編集

tanaさん こんばんは。

今年は台風の訪問はどの程度なんでしょうかね。

歓迎しませんよね。 蜂さんが荒天を予測して巣つくりに励むとは、人間以外の動物は自然の対応に優れております。
素晴らしいですね。

待宵草も日一日と成長が著しくて、アレチ待宵草もオオ待宵草になってしまいました。

北海道は、スルメイカの刺身が朝食べれる季節になりました。勿論函館はじめ津軽海峡近辺ですが。

観光のお客様も少しずつ目に付きます。 外の方も訪れていただきうれしいです。

エレアコ »  URL »  2014.07.06 18:26 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

アクティブにご活躍されてすばらしいです。

これから、秋の山野草が里にも山にも顔を出してくれます。
楽しみですね。 から、秋に向かって空気が澄みわたると、富士山もないいっそう勇壮に見えますね。

楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.07.06 18:16 »  編集

おはようございます!
まだ七月なのに、さすが北海道
もう秋の始まりですか?
私も散歩の途中で、色々感じたり浮かんだりするのですが
思い出せず、ネットばかりに頼っています。
台風
お互い十分気をつけましょうね。

hirosuke »  URL »  2014.07.06 07:49 »  編集

竹久夢二の絵 大好きですぅー*^ ^*

道端に生える草花・・・ 宵待草 風情を感じる名前ですね。

いつも見過ごししている草花!

此処で草花の新しい発見をしてまぁ~す 【´-`】.。oO〇ポワンポワン

こゆき »  URL »  2014.07.05 21:38 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
たしかに、台風8号の進路が気になるところですね。
我が家では天候が崩れ出すと蜂が巣を作りに来るので、
現在ホウキ片手に奮闘中です。(笑)
はじめ、待宵草(マツヨイグサ)と宵待草(ヨイマチ
グサ)の名前の違いに気づきませんでした・・・。(^^;)
何どきも勉強になり、おかげ様です^^

tana »  URL »  2014.07.05 10:34 »  編集

おはようございます、ご無沙汰を致しました、彼方此方用事があり、そして写真撮影と忙しい日々でした
遡って見せて頂きました、藁ロールは昨年北海道旅行で見ました、冬の美瑛の丘でも見ました、思い出が蘇ります、
色彩の丘の藁ロール人形、可愛かった・・・・・・
ハマナスに毛虫 !! 大変ね、私もアレルギーで我が家の椿の葉についた毛虫にやられました
宵待草、鮮やかな黄色が素敵、私もお散歩道で会いますよ、ロマンチック ♪ ね。 

チャメ婆 »  URL »  2014.07.05 10:11 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

睡蓮でしたか。ごっちゃに覚えておりました。

マタマタお恥ずかしいお話ですが、このたびのエレアコのブログで「竹下夢二」と書いておりますが、
「竹久夢二」の誤りです。謹んでご訂正します。<(_ _)>

エレアコの周辺にも公園があり沼があります。多分睡蓮が咲いてりるんしょうね。

朝散歩で近くまで行くのですが、傍まで行っていないので気がつかないのでしょうね。

いろいろ、勉強になります。 今後ともよろしくお願いいたします。

エレアコ »  URL »  2014.07.05 05:42 »  編集

matsusuさん コメントありがとうございます。

まずは、訂正・・・です。「竹下夢二」➠「竹久夢二」でございました。<(_ _)>

いい歌詞ですね。 でもこれはカラオケではチト歌えないです。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.07.05 05:35 »  編集

エレアコさんこんばんは~
いつも暖かいコメントありがとうございます
北海道は夏が短いとはいうものの
もはや秋の花ですか~?
いやいや旧暦でいえば7月は秋ですものね
※ 今日の私のブログで載せたお花は「睡蓮」です
ハス(蓮)はまだ咲いていなかったのですよ
今月末ごろには咲きだすと思います
北海道では睡蓮とハスを同じだと思っている人が結構多いようですね

花のんの »  URL »  2014.07.04 23:00 »  編集

こんばんは。
齢を重ねている仲間で~す(笑)
勿論、曲は知ってましたが「待てど暮せど来ぬを…」と、少々歌詞を間違えてました。
それよりもこれが夢二の詩歌とは知らなかった…お恥ずかしい(-_-;)

matsusun »  URL »  2014.07.04 20:49 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/532-7c8d5620

Trackback

∧top