FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
台風も過ぎ、穏やかな天気が続いております。
(10) cmts.   (0) tbks.
台風8号も、日本列島を縦断してあちこちに傷跡を残して過ぎ去りました。

また、9号も発生しているようですが、今のところ穏やかな天気が続いておりますし、気温も夏らしい暑さが戻ってきたようです。


このたび、函館の七月お盆に、お墓参りに行ってきました。

13日は混んでいるだろうなあと思い、12日に行ってきましたが、なんとナンと車も渋滞、駐車場も満杯予想外でした。

おフクロを連れての墓参りですから、気も使いました。   転倒にネ。


日傘なくてはならない強い日指が時折、このところお墓参りといえば雨風に悩まされていたのですが、今回はヒットでした。


「やっぱり、オフクロサンは天気女だあ!」と。     このところすこし足が弱ったような気がします。


でも、「あたしはまだ○○クルマは要らんよ・・・<`~´>」と強がりを言っております。


このあと、お墓参りのあと恒例の近くの蕎麦屋さんで、みんなでそばを食べることにします。


これが終えると、また一つ我が家の行事が一つ終わったなあ・・・・とホッと。(^_^)


今回は、写真ありませんので、ご勘弁を(^^♪

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

ソウですね。 お参りするというそれぞれの気持ちですよね。

いかなければ行かないなりに心残りが募ります。

佐久市から神奈川とは結構遠いですね。高速が繋がったとはいえ遠いです。

ご苦労様です。 暑い中でもお墓参りくれぐれもお気をつけて、無事に佐久市にお帰り下さいませ。

エレアコ »  URL »  2014.07.16 19:22 »  編集

函館のお盆は七月なんですね〜、長野は八月なんですよ。
もんきちのダンナの実家のお墓は神奈川なんで、一日がかりでお墓参りに行きます。
あ、でも高速道路がつながったらしいので、半日で済むかもしれません。
お墓参りって行くと気持ちがスッキリしますね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.07.15 19:56 »  編集

くうさん こんばんは。

昔は、ご先祖様の供養になると、お墓に揚げた供物をその場でみんなで食べたものでした。

それに一年に一度の家族、親戚が一堂に会する行事でした。

楽しみでしたね。

エレアコは今度は8月には、地元のお墓参りです。

年に二度ですね。 

エレアコ »  URL »  2014.07.15 19:13 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

お盆のお墓参りを終えるとなぜかしらホッとしますね。

そばもおいしいですが、できれば冷酒をいただければ最高です。

アッシー君ですから。我慢です。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.07.15 19:08 »  編集

チャメさん こんばんは。

なぜかしら、ホッとしますよね、(笑)

我が家の大行事の一つを終えたという達成感からでしょうかね。

認知が進んでいるオフクロサンでさえ「これが終わるとホッとするね。(^^♪」という言葉が口から出ます。

家族みんな和やかな笑いを誘います。

今年もいいお盆をさせてただきました。

エレアコ »  URL »  2014.07.15 19:06 »  編集

matasunさん コメントありがとうございます。

同じ東山でしたか。 広いですね。

管理棟の近くなんですが、30年前は、周りの木々もまだ小さくて、函館山から周辺の元町地区が眺めよく見えたんですが、いまは鬱蒼として、全然見えません。 時の流れの速さを感じます。

今日は、28度に達しました。今シーズン最高です。 これからどこまで行くんでしょうか。

エレアコ »  URL »  2014.07.15 19:02 »  編集

そ~そ~函館は7月がお盆でしたよね。
わが家のお墓は山裾にあるので、車の運転&駐車が大変なんですよ。
こどもの頃はこの日が楽しみでした。

お天気良くなってよかったですね。

くぅ »  URL »  2014.07.15 14:15 »  編集

おはようございます!
無事お墓参りできて良かったですね!
お母さんも喜ばれた様子ですね。
恒例のお蕎麦屋さん
一番の楽しみだったのではないですか?

hirosuke »  URL »  2014.07.15 07:46 »  編集

こんばんは。
お盆ですね、昨晩は雨でしたが迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしましたよ
お母様とお墓参り、親孝行をなさいましたね、お墓参りが済んでのお蕎麦の味は格別でしょう
お墓参りをすると、本当に気持ちが爽やかになりますね、ご先祖様が喜んでいらっしゃるのね。 

チャメ婆 »  URL »  2014.07.14 21:42 »  編集

こんばんは。
我家のお墓も東山で、日曜日に母親と妻と3人でお参りして来ました。
天気が良く日曜日も大混雑で、駐車場まで普段の3倍の時間がかかりました
(〃´o`)
8月お盆は子供たちと、もう一度お参りに出かけます。

matsusun »  URL »  2014.07.14 20:33 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/538-061662d6

Trackback

∧top