FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
みなさま、暑さに参っておりませんか。
(12) cmts.   (0) tbks.
少し時期がずれましたが、道南国道37号線沿いの長万部町字静狩に在所する野草花園です。

6月の中旬から下旬にかけて、このエゾカンゾウが満開になります。
R37沿いの花園

                         (6月29日に撮影しました。)

 5月の連休が明ける頃には、[スズラン」や「キンバイ」が、6月に入ると「あやめ」が約3.5キロにわたって咲きほころびます。

国道沿いに駐車して写真をゲットする方やウォッチングする方々でいっぱいになります。

通過する車は注意して走行して下さい。(もうシーズンは終わりましたけれど)



 今日はいっきに暑くなりました。

 皆様のお住まいはいかがでしょうか。

北海道の道央・道北にかけては軒並みに30度を超えたようです。

 エレアコは、25度でもう参っちまいますね。   行動不能ですね。(笑)

 これから、このようなお天気がしばらく北海道にも訪れます。


 皆様もどうかご自愛下さいませ。<(_ _)>

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

まだつゆがあけないとは、それは大変です。
エレアコのところは30度を超す気温は、シーズンに1~2度あるかないかです。

だから慣れないエレアコはもう大変です。  25度超えたらいよいとナメクジ状態です。(笑)

でも、北国は夏短く貴重な夏です。 秋も来たのかどうかわからないうちにあっという間に初雪ですから。

夏を楽しみましょう。フー・・・・・我慢.ガマン。です(笑)

エレアコ »  URL »  2014.07.16 19:47 »  編集

もんきちさん  コメントありがとうございます。

猛暑の中の畑仕事は言葉に表せないくらい過酷だと思います。

エレアコは、気をつけての言葉しか発することは出来ませんが、本当に熱中症には気をつけてくださいね。

エレアコ »  URL »  2014.07.16 19:42 »  編集

くうさん こんばんは。

せっかく涼みに着ていただいたのに、コウ暑くちゃたまりませんよね。

でもこの暑さも本当に長続きはしませんから。ぜひきていただきたいものです。

エレアコ »  URL »  2014.07.16 19:39 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

そうです。来年こそはこの時期にいらしてください。

感動していただけると思います。

エレアコは25度過ぎたらナメクジのようにへなへなになります。それはもう大変です。(笑)

でも、この暑さに山に登れるんですから、不思議です。

やっぱし変なんでしょうか(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.07.16 19:36 »  編集

チャメさん  こんばんは。

33度とは、どういう風になるんでしょうか。 マイッタ!どころじゃありませんね。

チャメさんも熱中症には気をつけてくださいね。

程よく雪が残る富士山が絵になりますね。
  
でも、チャメさんの富士山が最高です。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.07.16 19:33 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

来年でのこの時期にぜひいらしてください。

8月になると今度は、エゾミソハギ(淡い紫の花です)がこのシーズンの締めとして、彩ります。

道北やオホーツクの原生花園とは比較できない小規模のものですが、このマチのNPOの皆さんのてによって守られている貴重な花園です。

エレアコ »  URL »  2014.07.16 19:30 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
見事な野草花園ですね!
野性的なエゾカンゾウがとても魅力的です。
そちらで30℃はかなりきついでしょう。
異常気象というやつでしょうか?
こちら石川のほうも、室温が30℃に達しておりまして、
蒸し暑さ全開中であります。
早く梅雨明けが来ないかと首をキリンにしながら
待ちわびている今日この頃なんですよ^^

tana »  URL »  2014.07.16 16:21 »  編集

暑いです~!
もう昼間の畑は焦熱地獄みたいで(笑)。
北海道も長野も冬が大変なんだからもう少しオマケしてほしいです。
でも熱帯夜じゃないだけマシか?と思いました。
東京の暑さはまた質の違う暑さで、本当に厳しいですよ。
皆様、お身体に気をつけて~☆

もんきち »  URL »  2014.07.16 15:27 »  編集

今年は早くから暑かったような気がします。
道外から避暑にいらっしゃる方は、ガッカリされるでしょうね。
申し訳ない・・(´▽`*)アハハ

でも、これもあっという間に終わるんでしょうね。

エゾカンゾウの辺り一面黄色に染める野原は、綺麗ですね。

くぅ »  URL »  2014.07.16 14:32 »  編集

エレアコさんこんばんは~
エゾカンゾウ!見事ですね
こんな風景を見てみたいですよ
よし!来年こそはww
って思っていてもなかなかいけないんですよね(恥)
私ナツオンナですから
25度以上が絶好調ですよ~(^O^)
で、なんで北国に住んでいるんだろう?

花のんの »  URL »  2014.07.15 23:13 »  編集

こんばんは。
蝦夷カンゾウの群生する野草花園、広々として素晴らしい景色ですね
暑さを忘れさせて呉れます、今日は日中33度でしたよ、暑~い !!
今日の富士山は6月8日の朝撮ったものです、大分雪は少なくなっています
静岡県側の登山道が残雪が多いようです、雪がある富士山の方が写真としてはいいでしょう。

チャメ婆 »  URL »  2014.07.15 21:18 »  編集

こんばんは。
静狩と言えば峠と海しか思いつかなかったのですが、こんな湿原もあったのですね。
なかなか寄ることのない場所ですので、今度機会があったら眺めてみようと思います。
アヤメはもう終わったのかな?

matsusun »  URL »  2014.07.15 21:01 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/539-59e72692

Trackback

∧top