FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
え~!もう秋?
(12) cmts.   (0) tbks.


  7月23日の早朝です。

  7月も下旬になると、秋空になるんでしょうかね。

  何と言う名前の付いた雲なんでしょうか。

  さすがにこの時間はヒヤッとしておりました。

   7,23雲



     今日からしばらくの間、函館の実家を拠点に、市内から周辺からチヤリンコで散策をしたいなと思っております。

  週に一度は体力づくり・・・といっても腰痛改善のための筋トレですが、。(笑)


  合い間を見て、ゆっくりカメラを持ち歩いて、函館市内を歩いてみたいです。

  少しずつ、お便りの中で写真を提供できればいいなあと思っております。


  勿論、山歩きも忘れておりませんよ。  本当にこんなに出来るんだろうか・・・・なんて不安と期待と入り乱れて、ワクワクです。


  無理しないで、マッタリトいう気持ちでいきたいと思っております。


  昨日は、ニセコを歩いていたんですが、お昼頃から急に霧?が発生して、回りが全く見えなくなりました。


  霧はヒンヤリと意外に気持ちがいいんですが、このたびの霧はなんか生暖かくて、違和感がありました。


 家に帰ってきてから、ニュースで大陸からの2.5発生だということがわかりました。


 今日函館に着てから、気持ちゴミが焼けるニオイがしたというお話ですが・・・・それが2.5惑うかは定かです。


 近場でゴミを焼いていたかもしれませんって(笑)。     


  大陸の大規模山火事の煙だそうです。     今までこんなことがあったんでしょうかね。


 このところいろんなことが続きます。


 少し不安になります。

Comment

hirosukeさん  こんばんは。

2.5・・・・何か燃やしたような異様なニオイもしていたらしいです。

 黄砂だけでなく、この2.5でも悩まさせそうですね。

 真夏トッコシテ!?  もう秋かよ!というようなスッキリした青空と秋雲でした。

エレアコ »  URL »  2014.07.27 18:47 »  編集

くうさん  こんばんは。

こちらもいきなりやってくるゲリラ雨に悩まされました。

 近くの市民の森で「紫陽花祭り」が催されました。こんな悪天でも沢山の方が参加されました。

 色々な種類の紫陽花があるんですね。 


 庭の紫陽花しか知らないエレアコはとにかくビックリの連続でした。

 ハーイ! ありがとうございます。

 無理しないでマッタリ気分で頑張ります。

エレアコ »  URL »  2014.07.27 18:43 »  編集

こゆきさん こんばんは。

これからは、天高く○○○肥ゆる秋・・・」で、食べ物もいっそう美味しくなる季節ですね。

夏ばてを知らないエレアコは、怖い季節になります。

 でも、お酒だけはセーブは出来ません。  楽しみのひとつですから。(笑)

 今日は、函館も今日は強風混じりの雨に見舞われました。


 避難場所を探すのに一苦労・・・・・いたるところにあるトイレが一番でした。

エレアコ »  URL »  2014.07.27 18:38 »  編集

花のんのさん こんばんは。

これから空も高くなり、日一日と朝晩冷え込みますね。

ただ、北海道の場合は、体育の日まで残暑に見舞われますので、気が抜けませんね。

でも、花のんのさんは暑さにめっぽう強いかたでから、このままでいいのでしょうか。

 はい、腰痛とは長いお付き合いで、これからも良きパートナーでいるつもりです。

 これ以上進まないように、腹筋を続けております。 ソウですね。背筋も大事です。

ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.07.27 18:32 »  編集

matsunさん  コメントありがとうございます。

ウロコ雲ですね。了解です。  秋の訪れが早まるのでしょうかね。

今日も強風と雨の成果比較的涼しかったですね。

上湯川の市民の森で紫陽花祭りが開催されておりますた。

この悪天候の中沢山の方が参加されておりました。

時折大雨と突風でトイレに非難するハプニングもありました。

 紫陽花の種類ってドノくらいあるんでしょうかね。

 庭に咲く紫陽花と山に咲く「岳紫陽花」しか見たことのないエレアコは\(◎o◎)/!しました。

エレアコ »  URL »  2014.07.27 18:26 »  編集

チャメさん  こんばんは。

今日は北海道の日本海側を北上する低気圧の影響で。時折バケツを引っくり返したような雨と強風に見舞われ、幾分涼しさを感じ過ごしやすい一日でした。

 悪天候の中、実家近くの市民の森で開催された「紫陽花フェスタ」。

 沢山の方が紫陽花を観にやってきました。  時折、雨風に遭い、近くのトイレか東屋に避難しながらの紫陽花鑑賞会でした。

 綺麗でしたよ。  綺麗なままで撮れればいいのですが、はたして出来栄えは。


 

エレアコ »  URL »  2014.07.27 18:20 »  編集

おはようございます!
ついにそちらにもPMの魔の手が伸びてしまったようですね!
そう!その嫌ななんとも言えないモヤモヤな空気が
広島には常に漂っていて、晴れやかに見える日の方が少ないです。
朝の涼しさ、涼やかな雲の流れ
とても羨ましいです。
今日もまた、まったり、ゆっくり楽しんで下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.07.27 10:13 »  編集

今日は雨。
それもすごい勢いで・・ゲリラ豪雨でしょうか。

キレイな空ですね。
空・雲が綺麗なこの季節うれしいですね。
たまの雨も、それはそれで楽しまなくちゃね。

色々楽しいことが待っていそうですね。
ご無理をなさらない程度に、楽しみましょ~ね。
そして写真も・・楽しみにしてますよぉ。

くぅ »  URL »  2014.07.27 10:06 »  編集

秋の気配を感じさせつつ 青空が高く見得 入道雲に魅入られるァタシです。

今朝は札幌もきな臭い匂いがしてましたです。
その後は夕立見たいな雨が降って夕方には
あの煙霧はキレイに流されてました。

退職なされて自由の身 色々とされるコトがあって楽しみですね*^ ^*
熱中症に充分に気をつけてお楽しみください。

こゆき »  URL »  2014.07.26 23:38 »  編集

エレアコさんこんばんは~
キレイな青空と涼しげな雲!
ニセコの山を楽しまれたようですね
これからも函館情報楽しみにしていますよ~
腰痛ですか?
お大事になさってくださいね
確かに筋力をつけるのが一番の治療だとか
背筋もポイントになるそうですね
私も昨日の夜は少し靄がかかっているのかと思っていましたが
PM2.5だと知ってゾッとしましたよ
なんか変ですね~

花のんの »  URL »  2014.07.26 22:53 »  編集

こんばんは。
風で形が崩れてきた、うろこ雲(巻積雲)のような感じですが、全く詳しくないので自信無しです(≧≦)
うろこ雲はやはり秋の雲ですね。
昨日は午後からどんよりとした空で、どこかで焚き火でもしているような臭いがしてました。
蒸し暑く自転車も大変ですが、熱中症に注意しながら函館の街歩き楽しんで下さい。
新しい発見が沢山あることと思います。
写真楽しみにしております。

matsusun »  URL »  2014.07.26 21:33 »  編集

こんばんは。
秋の空 !! 羨ましいです、此方は35度~36度の毎日です、函館のご実家を拠点にチャリ散歩、いいですね
写真を沢山撮って見せて下さい、<無理しないで、マッタリという気持ちで・・・・> いいですね、ゆっくりと楽しんで下さい。

チャメ婆 »  URL »  2014.07.26 21:26 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/545-28ec3a56

Trackback

∧top