FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコの山々
ニセコのお花もピークが過ぎて
(12) cmts.   (0) tbks.
 ひさしぶりのニセコの山です。

 五色温泉の裏側は、硫黄の沢です。
 7,25硫黄の沢
 
 温泉郷に入ると硫黄のニオイでお腹イッパイになります。(笑)

 お花畑の入り口は「五色温泉橋」。

 この橋の欄干に、登山者に優しく注意を促すコメントが書いております。

 いやおうナシに、気をつけたくなりますね。  無理をしなくなるのではないでしょうかね。
 準備OK?

 7つくらいのメッセージがあります。

 ユニークなのを拾ってご紹介させていただきました。
 キイつけてえ!

  「ハーイ!」(^^♪・・・・・といった感じです。

 ここのお花畑の最盛期は、7月10日頃でしょうかね。

 まだ残雪消えぬ辺りが、つつじから、シャクナゲからコケモモなど数限りないお花でイッパイになります。


  ヤナギラン(柳蘭)
 7,25ヤナギラン

  高原の女王様です。


 マルバシモツケ
 7,25マルバシモツケ
  


 今回のお目当ては、これなんですよ。(^_^)
 7,25ガンココウランの果実

  ガンコウランの果実なんです。

 チョッとつま味食いさせていただきました。

 甘かったです。  野鳥の高級な食材ですね。

 このあと、いきなり濃霧?があたり一面に立ち込め、周辺が暗くなり視界がなくなりました。

 晴れるまで、車で待機です。

 そのまま、爆睡してしまいました。(笑)

 うたた寝?爆睡?  睡眠不足解消です。

 
  この後の、神仙沼は次回まで「おあづけ」です。(^_^)v

Comment

fragmentさん コメントありがとうございます。

登山客にも観光客にも共通の優しいコメントです。

ホッと和みますね。

神仙沼に行きたかった。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.07.29 18:57 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

このようなメッセージ・・・本当にほのぼのデス。


ハーイ!(^^♪とお答えしたくなりますよ。

ガンコウランは、ほんのつまみ食い・・・です。

貴重な鳥獣たちの食事ですから。大事にそっとしておきましょう。

できれば、写真でゲットしましょう。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.07.29 18:49 »  編集

tanaさん こんばんは。

お腹がオレンジ色の「キビタキ」が今回の唯一出迎えてくれました。

ヤナギランもこのエリアに貴重な一品でした。

本当にそっと触らせていただきたくなるお花ですね。

北海道は、旭岳とか日高の標高の高い山のお花は今がピークです。

昔みたいに・・・よし行くか!・・・なんていう度胸がなくなりました。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.07.29 18:45 »  編集

こてつぱんさん  こんばんは。

この日は寒いくらいでした。

花の最盛期は7月中旬ですから、チョッと遅いかもしれませんね。

これからは、少し早いですが紅葉がすばらしいです。

エレアコ »  URL »  2014.07.29 18:40 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

香川の四万十川の水がきれいです。  カワイさんの写真をみて、香川に行ったような気分を味わうことが出来ます。

エレアコ »  URL »  2014.07.29 18:37 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

それは甘いんですよ。でも一応高山植物は、花であろうと果実であろうと採集はまかりなりませんので、あしからずです。ほんの一つまみでした。(笑)

山の鳥獣の貴重な食べ物です。   そっと、写真でゲットしましょう。(^_^)/~

神仙沼キレイデスよ。  この後の紅葉の時期は沼に映る彩色はなんともいえない神秘な趣を頂きます。

どうせなら、その時期にいらしてみてはいかがでしょうか。  できれば平日がいいですね。

エレアコ »  URL »  2014.07.29 18:34 »  編集

こんにちは
確かにさすがのニセコでももう7月の終わりですもんね。
いまだにベリー類いろいろ残ってくれてるんですね。

観光客への案内、いろんなのがあるのは知りませんでした。
神仙沼も楽しみにしています!

fragment »  URL »  2014.07.29 11:14 »  編集

登山者への注意コメント、心がほっこりですね。
いいですね、これ~(^ー^)

ガンコウランの果実って、鳥さんだけじゃなくって、
人間にもおいしいのですね?
山の上でしか成らないのかな?聞いた事ないです。

あららぁ~濃霧ですかぁ。
怖くなかったですか~
そこで爆睡?だなんて、エレアコさん太っ腹だね。(笑)

くぅ »  URL »  2014.07.29 10:56 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
ニセコの山は、緑がいっぱいなのですね~。
野趣溢れるヤナギランやマルバシモツケの花が
とても綺麗です。
珍しい野鳥もいるのでしょうか^^

tana »  URL »  2014.07.29 08:07 »  編集

ニセコの山・・とてもイイです。
高原の花々の綺麗です。
このへんは涼しいでしょうネ~(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.07.28 21:40 »  編集

こんばんは。
夏の風景ですが、やはりこちらの山とは全然景色が違いますね~

カワイ »  URL »  2014.07.28 21:11 »  編集

こんばんは。
何年か前のことですが森林管理局の方が、山で熊の糞を見つけガンコウランを食べたようでったと話しているのを聞いたことがありますが、ガンコウランって何?…そのままになってましたが、今日判りました(≧≦)

決して店の親父さん「頑固、売らん」とは思ってませんでしたが(笑…)

神仙沼とても楽しみです。
友人からニセコの沼の中でも一番綺麗、遊歩道も整備されてるから一度行って見なさいと言われてましたが、まだ行った事がありません。

matsusun »  URL »  2014.07.28 21:03 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/547-35f1c640

Trackback

∧top