FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコの山々
ニセコ五色温泉のお花たちそのⅡをどうぞ
(14) cmts.   (0) tbks.
 数少ないお花をご紹介します。(7月25日)

 モウセンゴヶ(毛氈苔)   食虫植物なんですよ・・・・・(ーー;)
7,25虫取り花

画面の下に見える葉茎の毛から消化酵素を含む粘液を出して、虫を粘着して捕らえ、そこから栄養分を吸収して成長するそうなんです。



 ゴゼンタチバナ(御前橘)
7,25ゴゼンタチバナ

 花言葉・・・・移り気、忍耐力

 
 山裾に 咲くタチバナの 移り気な・・・・・・by ereaco


ニセコの散策を終え、この翌日から函館の実家に当分のあいだ滞在する予定です。

 早速、27日荒天の中開催されたアジサイフェスタ2014の会場を訪問しました。

 こんなにも色々な種類のアジサイに遭遇し、タダタダ驚くばかりでした。

 次回にお知らせいたします。

Comment

くうさん こんばんは。

お花にも色々な花言葉が付いているみたいですが、これはずばりだ!というものもあれば、意味わかんなーい(^_^)
というものあります。  あまりこだわらないほうがいいみたいですね。


しばらく函館に滞在する予定です。

函館は「明日1日から5日まで港まつりです。

花火大会を皮切に「イカ踊り」パレードとか盛り上がるようです。

エレアコ »  URL »  2014.07.31 19:43 »  編集

もんきちさん  こんばんは。

山に咲くお花たちはどれも力強さを感じますね。

山百合しばらく見たことがありません。

咲く時期に歩いていないということなんでしょうね。

これからは、山に入る回数も少しは増えると思います。

街中に咲くお花にも関心を持って活きた今日この頃です。

エレアコ »  URL »  2014.07.31 19:38 »  編集

hiroskeさん こんばんは。

山野草は可愛いです。

すっかりお花のとりこにナってしまい、街中に咲く花たちにも関心を持つようになりました。

エレアコ »  URL »  2014.07.31 19:34 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

この日も沢山の方が登っておりました。

神仙沼は紅葉の時期がいいみたいですよ。

結構人気があって込み合うみたいです。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.07.31 19:32 »  編集

花のんのさん こんばんは。

今回は神仙沼には足を延ばすことは出来ませんでした。

多分紅葉の時期にかと思います。

ニセコに入ると、自身も植物も心地よく同化しちゃうんですよね。

頭の中が真っ白くなります。

リセットできたような錯覚に陥ります。

心地よい切り替えが出来ました。

エレアコ »  URL »  2014.07.31 19:28 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

「虫に食べられた植物・・・」 これは受けますよ。おもしろいなあ。

そういえば、アジサイフェスの写真整理するのを忘れていました

スンません<(_ _)>    これから頑張ります。

エレアコ »  URL »  2014.07.31 19:22 »  編集

チャメさん  こんばんは。

高山でも、ちょっとした湿地帯にあるそうです。

別名虫とり花といいますから、顔に似合わない怖い花なんですね。

ガンコウランの果実は、甘すっぱいでした。

果実酒とかジャムにすればいいみたいです・・・・が、採集は御法度ということですから、つまみ食いでガマンしました。(笑)

外気が暖かいと霞むんでしょうか。  でも嬉しかったですよ。  さすが日本一の山だ!(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.07.31 19:18 »  編集

モウセンゴケ・・・食虫直物ですかぁ~
なんだかか弱そうに咲いているお花が、虫を捕られて食べるなんて、
不思議ですね。
神様はおもしろいものを作りますねぇ~=^-^=うふっ♪

ゴゼンタチバナも、パッと元気に咲いてかわいいお花ですね。
ぅん?移り気?どうしてかなぁ~
移り気な人の面影に似ている?(笑)

函館にしばらくいらっしゃるんですね。
ご紹介楽しみにしています。

くぅ »  URL »  2014.07.31 11:33 »  編集

モウセンゴケ、なんて可愛いんでしょう!
野に咲いてるってところがまた良いですね♪
野に咲く花を見ながらのニセコは良いですね!
もんきちは先日山に咲いてる山百合を見ました。
庭に植えてるのも良いですが、山で斜面に必死に踏ん張って咲いてるのも風情があって良かったですね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.07.30 17:53 »  編集

おはようございます!
山野草、とても可愛らしい花ですね。
こちらでは見られない花だと思うので貴重な光景だと思います。

hirosuke »  URL »  2014.07.30 08:50 »  編集

昨日の記事 欄干のボードに見覚えがあり マイフォトで調べたら
15日ドライブで行ってました【^||^*】♪
登山から帰った方(姫路市ナンバーのスクーターに乗って)に
往復登山時間を聞きましたら4時間は掛かるとか
エレアコさんもこの山を登っているのですね!?

神仙沼 秋の紅葉時期に行きたいと思ってます*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.07.30 06:33 »  編集

エレアコさんこんばんは―
神仙沼に行かれたのですか?
まだ行ったことがありません
ニセコは自然豊かで魅力が尽きませんね
ゴゼンタチバナも美しい葉色です
山野草はやはり山で見るのがいいですね

花のんの »  URL »  2014.07.29 23:37 »  編集

こんばんは。
食虫植物って写真などでは見ますが、実際に見たことがありません。
きっと近くにあったら、虫が寄ってきて食べられるまで、じっと見ているかもしれません。
虫の食べられた植物は沢山見てますが(笑)

アジサイ公園、素敵なところだそうですね。
残念ながらフェスタの日には出かける事が出来ませんでした。
フェスタの様子楽しみにしてます。

matsusun »  URL »  2014.07.29 21:00 »  編集

こんばんは。
モウセンゴケがニセコの山にあるんですか、えぇぇ、凄い、植物園でしか見られないと思って居ました
ゴゼンタチバナが可愛いですね、実物に会いたいですが・・・・・無理ね
昨日のニセコの山の花たちも素敵、ガンコウランの果実、美味しそうですね、お味は如何でしたか。
富士山が今朝、見えましたが涼風が吹く頃にならないと毎朝は見えません、雪が殆どなくなりました。

チャメ婆 »  URL »  2014.07.29 20:40 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/548-80cf5615

Trackback

∧top