FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
女性が一途に彫り上げた達磨の像
(10) cmts.   (0) tbks.
 大正時代末期に斉藤キワさんという女性が、一人で達磨大師の像を彫り上げて、その子息がここ函館の上湯川に奉ったものだと言われております。
斉藤キワさんの像


実家のある西旭岡団地の入口に「達磨大師」の看板があります。
達磨大師

   これは看板ではなく、本物の像です。

函館の実家に30年以上も通っていて、この看板を目にしているのに一度も足を運んだことがないのですから。

「アジサイフェスタ」の帰りにチョッと、寄ってみました。

ユニークな像だという印象でした。 女性一人で精魂込めて彫り上げた像ですが、大きい割には、横に回ったら、意外にも薄いのにはこれまた\(◎o◎)/!でした。



 昨日のチヤリンコでの遠乗りですっかり疲労困憊、夜には渡辺貞夫カルテットのJAZZを聴きに。


駐車場が満車。後続車が諦めて撤退するも、エレアコは根性のおじいちゃん。(笑)

駐車待ち疲れと、ライブの興奮に疲れも最高潮に達しました。

今日は、疲れを取るために午前中は休養です。

暑い日が続きます。  この2・3日は続くと天気予報では自信を持って伝えております。

今日で、待ちに待った7月もあっというまに終わりです。


明日から5日まで、函館では港まつりが開催されます。

同時に、明日は豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が一日停泊します。

また、函館の端っこから端っこの港まで自転車で行ってまいりましょう。(^o^)/

みなさまにご紹介できる写真が少しずつ溜まってきました。


整理するのも大変です。   でも楽しいです。

いちにち雨が降ると、ゆっくり整理できるんですがね。


あしたは、いよいよ30度に達成でしょうか。  怖いなあ!

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

生JAZZはいいですね。

ナベサダさんが演奏中、それぞれのスタッフに語りかけているパフォーマンスは、何時の時代でも変わりなくほほえましいです。

見た限りでは、本当に優しいお爺さんという感じですが、イザ・・・サックスを吹くと超一流のJAZZアーティストです。

尊敬します。  家に帰ってから、CD聞き返すと、やっぱし生だわ(笑)という感じでした。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.01 18:37 »  編集

花のんのさん   コメントありがとうございます。

喜んでいただいて、こちらこそ嬉しいですよ。

少しずつご紹介させていただきますので、程ほどに訪問していただければうれしいです。(^_^)

札幌シティイJAZZ! 世界の著名なアーティストが演奏するので、一度入ってみたいなと思っております。


一年に一度のチャンスです。ぜひ聴いてきて下さい。

エレアコ »  URL »  2014.08.01 18:29 »  編集

matausunさん コメントありがとうございます。

気になっていたので、ホッとしました。

今日は、matsusunさんは「ダイヤモンドプリンセス」の撮影には行かなかったのですか。

行かないわけありませんよね・・・・・出発は暑くて暑くて大変だったのですが、北斗市のダイエー辺りから浜風が心地よく吹いて気持ちよかったです。

大きすぎて、一こまにおさまりませんでした。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.08.01 18:24 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

ライブは、余韻がしばらく残ります。

日本酒片手に・・・・焼酎のほうがいいんでしょうかね。

呑みながら聞くと体が自然に動きますでしょうね。

帰りは車だからお預けでした。

エレアコ »  URL »  2014.08.01 18:19 »  編集

チャメさん  いつもコメントありがとうございます。

ライブはいいですね。余韻が何時までも残ります。

奈良県の本山の像と同じものを掘ろうと執念で自宅の庭に彫り上げたものだそうです。

大型クルーズ「ダイヤモンドプリンセス」大きすぎて写真に納まりませんでした。(笑)

後日ご紹介させていただきます。

エレアコ »  URL »  2014.08.01 18:12 »  編集

渡辺貞夫カルテットいいなぁ。。
夏の夜に生で聴くジャズは最高ですね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.08.01 17:33 »  編集

エレアコさんこんにちは~
暑い中自転車で・・\(◎o◎)/!
でもそのおかげで私は函館の隠れた(?)名所を知ることができます
ありがたいことです(^O^)
ナベサダさん、札幌シティジャズにもおいでのようですが
聞きに行く時間があるかな~
生ジャズ聞きたいですよー

花のんの »  URL »  2014.08.01 12:29 »  編集

こんばんは。

上り坂の信号待ちで、看板が目に入り気になっていた達磨大師ですが、一度も寄ったことがありませんでした。
こんなユニークな達磨大師だったんですね。

写真の整理は雨待ちですか?…「晩酌を休んで」ではなかったのですね(笑)

matsusun »  URL »  2014.07.31 23:30 »  編集

ユニークな達磨大師ですね。
横が薄いのか??

渡辺貞夫のJAZZもイイですね。
音楽は生で聴くのが一番かも・・コーフンしますネ!

こてつぱん »  URL »  2014.07.31 21:40 »  編集

こんばんは。
渡辺貞夫カルテットのJAZZ、いいですね、楽しかったでしょう、いいな ♪
女性が一人で彫り上げた達磨像、何を願って彫られたのでしょうね、ユニークな姿がいいですね
<函館の端っこから端っこの港まで自転車で・・・・・> 写真を楽しみにしています、嬉しいな。

チャメ婆 »  URL »  2014.07.31 21:19 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/549-a603b332

Trackback

∧top