FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
アジサイファスタの一部をご紹介します。
(17) cmts.   (0) tbks.

 7月27日は悪天候でしたが、予定通り開催された「アジサイフェスタ」のお花をご紹介させていただきます。

 
  クレナイ・・・という岳アジサイの種類だそうです。
  クレナイ

  赤が鮮やかですね。    普通のアジサイよりは比較的小ぶりでした。


 山中でよくお目にかかる岳アジサイです。
    ガクアジサイ
  安心して鑑賞できます。   いつも見慣れていますから。


  アナベル・・・・白い大きなボンボリのように貫禄がありますね。
   アナベル
  
  ヒローイアジサイ園の中では、さすがに存在感があります。

  いたるところで会うことができます。


  エー!  カシワバアジサイっていうんですね。(^.^)
    カシワバアジサイ

 葉っぱが・・・・カシワ葉?   花がカシワ?    チョッと想像がつきません! ムムムムム。


 やっぱしありました。  「紫陽花」です。
 紫陽花

  ホッとしました。

 まだまだ色々な種類のアジサイたちが、広大な公園の中で華やいでおりました。


 時折、突風と集中豪雨でトイレに非難しました。

 公園の中に沢山のトイレがあると、こういうときに助かります。


 8月中鑑賞が出来ると聞いております。


 朝散歩のときに、また会えますね。     ワクワクしちゃいます。(^^♪

Comment

桜ようかんさん こんばんは。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

函館は北海道発祥の地です。歴史から風物からとにかく目を見張るものが沢山あります。

勿論食べ物も美味しいですから、道内外の方から愛されております。

このごろは、アジア系の外人さんの方が沢山訪れていただきスポットも賑わいでおります。

函館は元気になってきておりますよ。

函館の住民でない人間が函館をそんなに強烈にPRしてどうする?とお思いかもしれませんが、それだけ未知の世界が広がる素敵なマチだということを理解していただければ長期滞在者にとってこの上ない幸せでございます。

桜ようかんさん  今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.08.08 19:40 »  編集

エレアコさん こんにちは(*^_^*)
紫陽花 とっても素敵ですね♪
白い紫陽花は アナベルと言うのですね!

函館には たくさん素敵なところがあるのですね!
北海道に住んでいながら まだ函館には行ったことがありません。
秋に 函館旅行を考えています♪


桜ようかん »  URL »  2014.08.08 10:40 »  編集

肝心なことをお知らせするのを忘れました。

アジサイの園・・・・・上湯川の市民の森の中にあります。


新しいのか前からあったのかはわかりませんが、広く整備・整理されております。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:42 »  編集

こてつぱんさん  こんばんは。

みなさん紫陽花がお好きなようで・・・うれしいです。

種類が多いのにはビックリデス。  ここにはまだまだ種類があるようです。


把握できませんでした。

本当に楽しいお祭りでした。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:40 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

沢山の種類があってビックリしました。

たかが紫陽花なんて侮れないですね。

最後の紫陽花は「ハイドランジア」という正式な名前があるそうなんです。南米産らしいですね。


紫陽花をゲットしに行った後から、グングン気温が上がりました。

今日は、31度まで昇ったんです。  北海道では、2度か3度あるかないかです。

北海道では猛暑で参ることを「茹だる」といいますが、広島も言いましたっけ。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:37 »  編集

くうさん こんばんは。

どうりで函館が詳しいと思いましたよ。(^_^)

紫陽花は皆さん好きです!という感想が多いですね。

勿論エレアコも大好きなお花のひとつです。

はいはい、あの柏葉のカシワなんですが、どうもピンとこないのです。

イメージがわかないのですよ。

くうさんは、生まれも育ちも函館なんですね。

パリッと・・・カラッとした気性のイメージですが・・・・違ったらゴメンなさい。

函館のヒト。大好きです。  できるだけ長く滞在したいです。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:31 »  編集

花のんのさん こんばんは。

さすが
「花のんの」さんといっただけに、何でもあるんですね。

白から次第に紅く・・・・・・花言葉のとおり「移り気」なんでしょうね。


エレアコたちが普段「紫陽花」といっているものは、「ハイドランジア」というみたいです。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:21 »  編集

こゆきさん こんばんは。

こんなに種類が豊富だとは知りませんでした。

たかが紫陽花!なんて侮れませんね。(笑)

このあと4回も寄港するんですね。嬉しいなあ。

今度こそ、全景をゲットできるように広角用意しなくちゃ。

コンパクトが超広角だからいいですね。

ワクワクしちゃいますね。  ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:15 »  編集

チャメさん  こんばんは。

色々な種類の紫陽花がありました。こんなにもあるんですね。


ここは8月いっぱい見れるそうです。

四国・九州・近畿地方は記録的な大雨が続いておるようですが大丈夫でしょうか。

これから台風が2つやってきます。気をつけてください。


あっ、そうだ。  前回ブログの最後の「紫陽花」は「ハイドランジア」南米産だそうです。ご訂正いたします。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:10 »  編集

matsusanさん  コメントありがとうございます。

8月イッパイ楽しめるようですよ。

はい、種類の多いのにはびっくりです。

今度近所のアジサイを見るのが楽しみになリマすね。


ゴメンなさい。 一番最後の「紫陽花」には、名前が付いておりました。「ヒドランジア」南米産だそうです。

ご訂正いたします。イヤー! 今日は暑かったですねえ。

エレアコ »  URL »  2014.08.03 19:03 »  編集

アジサイまだ咲いているんですネ!
アジサイは好きな花です。種類が沢山です。
アジサイフェスタはとても珍しいアジサイがあるんですネ!!

こてつぱん »  URL »  2014.08.03 17:17 »  編集

こんにちは!
四枚目の紫陽花は見た事がありますが
残りは全て初めてみる花ばかりです。
特に一枚目の花は、よく見ないと
紫陽花に思えないほど珍しく見えていますよね。

hirosuke »  URL »  2014.08.03 16:34 »  編集

アジサイ園・・どこにあるんだろう?
アジサイっていろいろ種類があるようですね。

ぅん?「岳アジサイ」って? “ガクアジサイ” って、読むんですか?
わが家にある「額アジサイ」とは違うんですよね?

カシワバアジサイって、ほんと、あの柏餅の柏の葉っぱですね。

それぞれ、キレイですね。(^ー^)
紫陽花は、秋に枯れてしまったのも含めて好きです。

↓わたし生まれも育ちも函館です~♪

くぅ »  URL »  2014.08.03 11:46 »  編集

エレアコさんこんばんは~
クレナイというアジサイは我が家にもあります
最初は白いお花なのですがだんだん赤くなるんですよ~
面白いお花ですよね
柏葉アジサイもボリュームたっぷりですね
アジサイは長く楽しめるのでいいですね
アップを楽しみにしています~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.08.03 00:03 »  編集

紫陽花 好きで好きで 友人が花瓶に活けてあったものを頂いたりして
挿し木で増やしております。
「クレナイ」 印象濃い岳紫陽花です。欲しいですぅーo【u_u っ
ぢつに紫陽花は種類が豊富ですよねぇ~♪
柏葉紫陽花 
葉っぱが紅葉するので鉢もの買いました*^ ^*

客船ダイヤモンド・プリンセス号は 後4回函館に寄港しますです。

こゆき »  URL »  2014.08.02 22:41 »  編集

こんばんは。
紫陽花園があるのですね、色々な種類の紫陽花が綺麗~、クレナイ、名前の通り綺麗な赤ね
額紫陽花は可愛いです、大輪のアナベルも柏葉紫陽花も素敵ね、
柏葉紫陽花は葉が柏の葉に似ているからと聞いた覚えがあります、
8月いっぱい楽しめるの、此方とは随分咲く季節が違うのですね。

チャメ婆 »  URL »  2014.08.02 22:06 »  編集

こんばんは。
トラピスチヌには年に1~2度出かけるのですが、アジサイ園まで足を延ばしたことがありません。
8月いっぱい楽しめるのであれば、涼しそうな日に一度出かけてみようと思います。
それにしてもアジサイは種類が多いようですね。
ここで勉強すると、ご近所のアジサイも名前がわかるかな?
公園のアジサイ名札が付いてますか?

matsusun »  URL »  2014.08.02 21:17 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/551-1dd3b04e

Trackback

∧top