FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
朝顔は朝に咲くんです。???
(14) cmts.   (0) tbks.

 朝のウォーキングが終わり、近所の庭を覗き見したら、咲いていましたねえ。(^o^)/

 笑い話があるんですよ。


昨日、ここのが主人にあまりにも庭の花が手入れが行き届いて綺麗なもんですから、今度写真撮らせて下さい。

ご主人は、どうぞ遠慮なく自由にお入り下さいって・・・・いう御墨付きを頂きました。

早速、その日の夕方に朝顔を撮りに行ったら、モウないのでして、あれ!もう枯れちまったのかイ。

そこにご主人が出てきて、エレアコさん・・・・朝顔は日中は咲かないのですよ。早朝に咲くので、できるだけ早い時間に来て撮ったほうがいいですよ・・・・と。(ゥゥゥゥ!恥ずかしい!)

早く気がつくべきだった。

そんなに深刻に考えなくても、ごく当たり前のことでした。(笑)

ということで、翌朝ゲットしました。

色々さいておりましたよ。
赤と青の朝顔

 小豆色とでもいうのでしょうか。
朝顔


  白に赤の斑紋がある珍しい朝顔です。
 赤と志のミックス


  散歩をしていると、それぞれの庭に・・こんな朝顔あったっけというくらい珍しい種類があります。

 また自然に生息している朝顔も趣がいいですね。


  今日の函館はごごの1時半頃には31度を指しておりました。

 何もしないで座っているだけでも汗がジトーっと流れ落ちる・・・・・そういう経験ありませんか。?(笑)

 たまらなく嫌ですね。   今日は何度水を浴びたでしょうか。

 明日は、お昼頃から雨が降り出しますが。

 少しは気温も下がり過ごしやすくなるのでしょうかね。


 函館港祭りも、花火大会に始まり、昨日と今日の2日間でイか踊りをメインとしたパレードで盛り上がっております。


 これが終わると、いよいよ西部・元町地区で函館国際民俗芸術祭が開催されますが、天気が心配されます。


 明日4日から10日まで世界中の芸人さんからミュージシャンから多種多様の方がここで力量を発揮します。


 全日程をいってみたいのですが、ちょっと無理ですね。


 でも、それぞれのお国自慢の食べ物と飲み物を頂きながら、素晴らしい生の音楽を聴きに行きます。


 「てるてるぼうず」 作って玄関につるしておきましょうか。(^^♪

Comment

くうさん こんばんは。

強い朝日を受けて優しく咲いている朝顔を見ると、今日も穏やかになりそうです。

朝顔・・・・大好きになってしまいました。

何時まで咲いてくれるのでしょうか。

朝顔を通じて、近所のお父さん話が弾みます。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 19:12 »  編集

アサガオ綺麗~=*^-^*=にこっ♪
朝顔もいろ~ンな種類があるんですねぇ。
ご近所散策で色々なお花に出会えるのも楽しいですね。

函館で30℃をこえるってわりと珍しいんじゃないですか?
でも朝顔さんは涼やかに咲いてますね。

くぅ »  URL »  2014.08.05 10:37 »  編集

もんきちさん こんばんは。

夕方まで咲く朝顔もあるんですか。それこそ珍しいですね。

今年の自給野菜の出来栄えはいいらしいですね。

ブログで拝見して、よかったなと思っております。

これから台風の時期に入りました。

ご自愛下さい。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.08.04 19:00 »  編集

tanaさん  こんばんは。

ぜひチャンスに恵まれるよう祈っておりますよ。

珍しい朝顔ばかりでびっくりしました。

エレアコが上品・・・・舞い上がってしまいます。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.08.04 18:56 »  編集

こゆきさん   こんばんは。

本当にまずブレナク決まった時間帯に咲きますね。

それをごごに撮りに行くとは、北海道の方言で「ハンカクサイ!」というそうですよ。(笑)


こゆきさんも自前の種ですか。   いいですねえ。 近くにいたら頂にいけたのに(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.08.04 18:41 »  編集

花のんのさん  こんばんは。

ここのご夫婦は、朝顔をはじめほとんどのお花は種から根気強く育てているそうです。


庭の作品は種からのお花ばかりなんでしょうね。


トマトもね。  種から育てたらドンだけ実がなるのでしょうかねと心配したら、そのとおりと、おすそ分けを頂きました。

言ってみるもんですね。(笑)   今晩は買い物リストから「トマト」は消えました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.04 18:36 »  編集

fragmentさん コメントありがとうございます。

ショッパイ川を渡って東北の大きい祭りでしょうか。

台風に遭わなければいいですね・・・・お互いに。


帰ってきたらご報告楽しみですね、

エレアコ »  URL »  2014.08.04 18:30 »  編集

チャメさん  こんばんは。

エー  メズらしい色の朝顔なんでビックリしましたよ。

ここのご夫婦は、ほとんど種から苗を育てるそうです。

トマトも種から育てるといいますから、ドンだけ実がなるのかと心配になりました。

はい、エレアコも御裾分けいただきました。


函館民俗芸術祭・・・・何とか後半は天気も持ち直せそうです。

楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.08.04 18:27 »  編集

朝顔、夏らしくって良いですね~♪
最近の西洋朝顔は昼過ぎどころか夕方近くまで咲いてるのもあるそうですが
こういう昔ながらの絞り咲きや小豆色の和みますね~。
もんきちも今年も朝顔に挑戦したのですが・・結果はまたの機会にご報告します(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.08.04 18:04 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
花火大会の時節ですね~。
一度はシャッターにおさめてみたいものでありますが、
なかなかチャンスがなくて・・・。
あずき色の朝顔、素敵ではありませんか!
上品で、尚且つ優しげで、エレアコさんのイメージにピッタリです^^

tana »  URL »  2014.08.04 09:24 »  編集

早起きは健康的に良いような清々しい気分になれますよね*^ ^*

朝顔って不思議ですね
咲く時間帯を知っているのですもの*^ ^*
2枚目の朝顔の色はお初にお目にかかりますです。
3枚目の朝顔は我が家のプランタンにこぼれ種で生えて咲いてくれてますぅー【^||^*】♪

こゆき »  URL »  2014.08.04 02:38 »  編集

エレアコさんこんばんは~
>朝顔は朝に咲くんです
思わず吹き出してしまいましたよ(失礼)
それにしてもいろいろな種類の朝顔があるんですね
最近の技術でハイブリッド化が進んでいるのでしょう
種ができないものもあるのだそうですね
特許だそうで、なかなかうまく考えたものですね
私は青い朝顔が一番好き!
函館港祭り、お天気がいいといいですね

花のんの »  URL »  2014.08.03 23:53 »  編集

こんばんは
4日からそんなイベントを素通りして、もっと暑い青森まで遠征いってきます。
私たちも台風にやられそうですけど、そちらもですね。
イベントは屋内だと大丈夫でしょうけど、私たちは海の上なので逃げようがありません、、、
これも普段の行いと諦めていってきます!

fragment »  URL »  2014.08.03 23:05 »  編集

こんばんは。
早起きは三文の徳と申しましょうか、色とりどりの朝顔が迎えてくれましたね
小豆色と斑入りは珍しい~、素敵なお花をありがとう ♪ 
私も三文の徳で今朝珍しく虹を見ました、早起きは気分爽快です
函館国際民俗芸術祭、<世界中の芸人さんからミュージシャンから多種多様の方がここで力量を発揮> 楽しそうですね
その様子も見せて下さい、てるてる坊主に祈りながら楽しみに待っています。

チャメ婆 »  URL »  2014.08.03 21:48 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/552-e2aa82c0

Trackback

∧top