FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
一年ぶりのフェリーターミナルへ
(18) cmts.   (0) tbks.
 8月1日    早く7月になんないかなあ・・・・・なんていっていたら、もう、あっというまに8月になってしまいました。

7月はいろいろありました。   45年間のセカンドライフを無事に終えて、休む間もなくサードライフへの準備にへと
まずは心身ともにリセットするために函館の実家をベースにして、あちこちの山を歩いたり、函館のあちこちを散策したり。

結構 慌しい毎日を過ごしております。

 近所のお母さんも「一人で退屈でしょう・・・」なんて心配もしてくれますが、退屈どころか、モウ一つ体が欲しいくらいです。


 そういうことで、しばらくは函館に滞在することにします。


 大型客船「ダイヤモンドプリンセス」をゲットしに港町埠頭に訪れましたが、その前に一年ぶりに訪れた「フェリーターミナル」にお付合い下さいませ。

 
 ハートのモニュメント越しに函館山がぼんやりと見えます。
  フェリーターミナルから函館山

 この日は、修学旅行の子どもさんが30人くらいこのテラスで集合写真を撮っておりました。

 丁度エレアコは、隅っこの丸テーブルで弁当を広げて早ランチです。

こどもたちは、ハンカチを広げて弁当を食べているこのオジサンがとても気になるみたいですよ。

 チラチラ、視線が弁当に。   ゴメンね。  気を紛らわせてしまって。 

 
オジサンお腹すいてさ。。。。と、微笑返しするとろなんぞは、さすが年の功!?ナンでしょうか(笑)


 
  青森港までの高速フェリー「なっちゃん」  (^_-)-☆可愛いネーミングですね。
高速フェリーなっちゃん

  胴体には沢山のキャラクターが描かれておりました。


 青森行きのフェリー「えさん」です。
青森行きフェリーえさん
 
   
      たった今着いたばかりです。


 今日は午後からいよいよまとまった雨が降るよう・・・・という予報に備えて、実家の周りの草取りをしました。

 1週間以上の日照のためか、それほど草は伸びておりませんで助かりましたよ。

   
      ソレニシテモ今日も蒸すなあ!<`~´>

 
  午後からは、飛行機を追っかけて転倒して足を折って(<(_ _)>三脚の脚です)  コンパクトで丈夫な三脚を物色しに「やまだ電気」までいって来ました。

 本当はチヤリンコで行きたかったのですが、雨が入っておりましたので車で・・・正解でした。  短時間ですがいきなりザ~!っと,来ました。


 ということで、明日はレンズが大きすぎて全景が収まらない、「ダイアモンドプリンセス」をご紹介いたします。


 

Comment

fragmentさん お疲れ様でした。

やっぱし、郷里の土の感触が一番ですね。
おっしゃる通り、港にはそれぞれの思いがありますそれに匂いがあります。

手前味噌ですが、エレアコは函館の匂いが大好きです。

エレアコ »  URL »  2014.08.12 18:18 »  編集

このターミナルにお世話になってきました。
車でのフェリーは今更ながらに初体験でした、、、

昨日の夜、函館の地を踏んだときには
ただそれだけで安心してしまったり、、、
やっぱり道産子なんですね。
港にはいろんな思いがあるのがよくわかります。

fragment »  URL »  2014.08.12 12:30 »  編集

こてつぱんさん   こんばんは。


順調に楽しんでおります。

細く長ーく・・・・スローにこなしていこうかと思っております。


北海道はこの時間いたるところに大雨・洪水警報発令続出です。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 20:35 »  編集

サードライフ・・楽しんでいますね!
船を眺めながらのお弁当は御馳走です。
350mlの缶ビールが欲しいけど、車はNGだね。

こてつぱん »  URL »  2014.08.05 20:06 »  編集

こゆきさん こんばんは。

まだまだ元気ですから大丈夫ですよ。(^^♪

本当にもたもた出来ません。時は待ってくれませんからね。

こつこつとやらなければならないことをこなしていくだけです。

そうそう、こゆきさんの菜園順調に収穫があっていいですね。

今年は日照がいいですから、まだまだ楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 19:31 »  編集

くうさん  コメントありがとうございます。

三脚ナシで綺麗にゲットしておりますね。 羨ましいです。

このごろは、手足バランスが乱れてカメラも手持ちで固定が大変になりました。

面倒くさいのですが、ガマンですね。


いつも楽しい綺麗な写真を拝見させていただいております。

それに楽しいコメント素敵ですよ。

ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 19:21 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

このときが何時来てもいいように、色々準備をしておりましたから、それをひとつ一つこなしているだけのことですよ。

hirosukeさんから賞賛されるようなことはなに一つしておりませんよ。(^_^)

時間が来れば、遅かれ早かれ次のことを考えなくてはなりません。


それまで、細く長ーくスローに進んでまいりたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 19:08 »  編集

matsusnさん  コメントありがとうございます。

プロフィールに追加?  もう少しmatauaunさんに認められたら追加しましょう。(^_^)


さすが、それぞれの発着のタイムまで頭に入っているんですね。

あとの3隻はmatsusunさんのブログで覚えております。
 
楽しみにして、次回の「サンプリンセス」の時までオアズケデス。

ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 19:02 »  編集

カワイさん  こんばんは。

四国の記録的な大雨・・・大丈夫でしたでしょうか。  四国の皆様にはお見舞い申し上げます。

今のところセカンドライフも区切りをつけ、リセットに忙しい毎日です。

スローに進んでまいります。

今年はかなりの大型客船が寄港するようで楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 18:57 »  編集

チャメさん  こんばんは。

今年は函館の港には例年の3倍もの大型客船の寄港が予定されているようです。

賑やかになりますね。

函館はやはり港で始まり、港で栄えた街ですから、どんどん大きな船が来てくれればいいですね。

市長さんも張り切ってPRしておりました。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 18:53 »  編集

花のんのさん こんばんは。

35年前ですか。青函連絡船が廃止される10年前ですね。そのときのターミナルは、多分函館駅直結の青函連絡船ターミナルではかったでしょうか。

4時間揺られて、荒天の時にはよく船酔いをしたもんでした。つらかったです。

本当に懐かしいお話です。

今のフェリーターミナルは、テラスから函館山や港の全景が展望よく人気のスポットです。

子どもたちからの微笑み返しは残念ながらなかったです。ハハハハ。(笑)

色々な方が訪れて、楽しい場所ですよ。

エレアコ »  URL »  2014.08.05 18:49 »  編集

8月ももたもたしていると・・・お盆が来ちゃいそうですo【u_u っ

函館港にはいろんな船が出入りするのでしょうね。
カラフル塗装?の「なっちゃん」 元気なうちに観にいきたいっ! デッス。

こゆき »  URL »  2014.08.05 18:07 »  編集

ハート越しの函館山・・・良いですね。

あらぁ~足を骨折ねぇ。(*´m`)むふ♪
でも、新しい良いもの買えるチャンスになりましたね。
わたしほとんど三脚使いません。
持ってあるくのがメンドクて・・・めんどくさがりなんです。^^;

くぅ »  URL »  2014.08.05 10:40 »  編集

おはようございます!
セカンドライフ,くサードライフ満喫されていますね。
多趣味な様子で,とても毎日が楽しそうですね。
私の父は、無趣味な人で、少しは散歩致しますが
毎日自宅に閉じこもっているので
エレアコチャンさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいものでございます。

hirosuke »  URL »  2014.08.05 08:14 »  編集

こんばんは。
エレアコチャン、プロフィールの“野山から平地まで”に海辺も加えて下さい(笑)
海や船を見て歩くのも、なかなか楽しいでしょう。
仲間が増えたようで嬉しいですね。
函館着11:30「えさん2000」、ハートのモニュメントの向こうに出航前の「びなす」…と言うことは、子供たち「おじさん、早弁だ~っ!」と見ていたのでは(笑)
ブルーマーメイド、ブルードルフィン、大函丸と他に3隻ありますので,また時間をずらして行ってみて下さい。

matsusun »  URL »  2014.08.04 21:59 »  編集

こんばんは。
毎日が充実しているようで何よりです。
大きな船は見ていて飽きないですね!

カワイ »  URL »  2014.08.04 21:27 »  編集

こんばんは。
函館は港町、豪華客船や、ディナー船、高速フェリーなっちゃんが可愛いですね、
沢山の大型船が行き交っているのでしょうね、
あらら、早弁されたの、微笑み返しが可愛い素敵なおじさんね
北海道は大雨の予報です、如何ですか、お気をつけ下さいね。

チャメ婆 »  URL »  2014.08.04 20:57 »  編集

エレアコさんこんばんは~
何を隠そう・・かくしてないって?
北海道に移住するとき、(35年前)青森から青函連絡船で
函館に着いたのです
今では記憶も定かではありませんが、このフェリーターミナルだったのでしょうか?
修学旅行生の人気の的だったのですね(笑)
ニッコリするエレアコさん、ステキでしょうね~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.08.04 20:46 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/553-29efa8ff

Trackback

∧top