FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館山
函館山のお花も晩夏モードになりました。
(7) cmts.   (0) tbks.
  8月2日     半年ぶりに函館山のお花たちにあってきました。

                     その1をご紹介させていただきます。
      
   遠方の函館山(臥牛山)を背景に(ツリガネニンジン)・・・・・・「釣鐘人参」
ツリガネニンジン

 この時期、山のふもとを歩けば、よくお目にかかります。   物静かなこの淡青さに惹かれます。




  所にgよっては、淡ピンクの岳アジサイが白色から移り気な気性をそのまんまあらわにしております。
   岳アジサイ

   青色の岳アジサイがありましたが、ピークを過ぎておりましたので、アジサイに気を使って割愛させていただきました。

   
     カワラナデヒ(河原撫子)です。
   カワラナでヒコ

     海風にソヨグその可憐な姿は、まさしく優しく愛してネと・・・(^^♪

     とてもじゃないですが、そっと手も触れることができなくらい可憐なお花です。


    天に勢いよく背伸びする「ミズヒキ」・・(水引き)
  ミズヒキ

    おめでたい、慶事のお花です。  黄色の水引きが「キンミズヒキ」。。。(錦水引き)といわれております。



  
エレアコの居住地を離れて2週間がたちました。

  例年はマチのお祭りが始まります。

  夜みこしには、提灯を片手に先陣を切って本通の両側に集まっていただいたお客さまにご挨拶をします。

 普段人手の少ない、商店街もこの日は全国各地から帰省した方がたでいっぱいになります。


  そういうこともあったんだなあと・・・懐かしく思いつつ、2週間ぶりにふるさとに戻りました。


  家に着いたら、今日エレアコが帰ってくると、退職のお祝いにと同級生が赤飯を炊いて持ってきてくれました。

 本当にありがたいことです。     エレアコのために始めて炊いた赤飯だということですが、なんと信じられないくらい上手に炊けておりました。  

   本人の言うとおり、甘納豆を入れすぎて少し甘いかなと。  でも大感激でした。


    本当にありがとう・・・・。同級生!   元気でお互いに長生きしようね。

Comment

くうさん こんばんは。

函館に住んでいた方は懐かしいでしょうね。

函館山がどんな山かよくご存知で。(^_^)

お花が豊富な山です。   長期滞在のエレアコも大好きな山です。

同級生の友達から赤飯炊いていただいてお祝いしていただきました。

本当にありがたいことです。  美味しかったですよ。


エレアコ »  URL »  2014.08.08 20:05 »  編集

函館山の、可憐なお花たちありがとうございます。
函館山には可憐なお花が似合いますね。

お赤飯でお祝いですかぁ~
良かったですね。
甘納豆入りのお赤飯って、北海道しかないようですよね。
おいしかったでしょ~=*^-^*=にこっ♪

くぅ »  URL »  2014.08.08 17:12 »  編集

花のんのさん おはようございます。

函館山のお花たちをご覧頂きましたか。ありがとうございます。

この山も4月の中旬から9月中旬まで半年間色々楽しませていただいております。

海流と風の質のせいか、本州に咲く珍しい山野草が沢山見られます。

特にスミレの種類の多いことには驚かされますよ。

甘納豆の赤飯は、土地柄の風物史で、本州の方に話すと「エッ!甘くて嫌だ!」なんて一蹴されることもあります。

今回は、小豆の甘納豆でしたが、大粒の豆がやっぱしいいですね。

同級生の心がこもった甘い赤飯に感謝をしております。  それにしても、この年齢まで赤飯炊いたことがないということにも驚きでした。  最初にしては上場だったよ、と電話をしました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.08 08:46 »  編集

おはようございます!
同級生の方のお赤飯!
なんと素晴らしい事,そしてなんと羨ましい事でしょうか。
きっとエレアコチャンさんの人徳なのでしょうね。
本当に、羨ましく思えます。

hirosuke »  URL »  2014.08.08 08:37 »  編集

matsusnさん おはようございます。

浜風になびくピンクのナデシコは本当に可憐です。

5月連休前後の函館山の山野草も大好きですが、晩夏のススキと同居するお花たちも愛らしいですね。

同級生の心こもった赤飯おいしかったです。  この年齢になってはじめて炊いたというのも驚きでした。(笑)

なおさら嬉しさひとしおでした。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.08 08:33 »  編集

こんばんは~
待ってました!函館山の山野草たち!
私が初めてエレアコさんのブログで拝見したのは
函館山のお花たちでした
ツリガネ人参、ピンとたって、おしゃれなお花ですよね~
そうそう、北海道に来て初めて食べた甘納豆のお赤飯
ビックリしましたよ・・
義母ちゃんに聞いたら、昔の人はやっぱり小豆で作っていたのだそうです
最近の若い人(義母ちゃんからすれば)たちは甘納豆使うんだもね~
って言ってたっけ

花のんの »  URL »  2014.08.07 23:07 »  編集

こんばんは。
近頃、大和撫子さんは強く逞しくなってきてるようですが、野に咲くナデシコ、可憐で繊細な姿が可愛いですね(≧≦)

やっぱり赤飯は甘納豆ですよね。
同級生がエレアコチャンのために炊いた赤飯…入ってる甘納豆以上に甘く美味しい赤飯ですね。

matsusun »  URL »  2014.08.07 21:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/555-2a5c53f7

Trackback

∧top