FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館山
ゆく夏の函館山の彩劣ることもなく
(14) cmts.   (0) tbks.
  8月2日     夏ゆく函館山のお花たちの語りをお聞き下さい。

   エゾグンナイフウロ(蝦夷郡内風露)の淡紫に気づかない方なんているのでしょうか。
フウロ

  花言葉;誰か私に気付いてください。(^_^)



   
    千畳敷の東屋から見た函館ベイエリア(赤レンガ群)のエリアです。
   千畳敷から市外を

   少し霞んで見えますが、昨日1日の日は上部に見える港町埠頭には大型客船「ダイアモンドプリンセス」が23時まで停泊しておリマシタ。


   ノリウツギです。   光の向きで眩しいくらい存在をアピールしております。
   IMG_2090.jpg

  北海道では、「サビタ」とも言われております。 なんかロマンチック?古いでしょうか(笑)

 花言葉;乙女の夢          見れば見るほどふさわしいと思いませんか(^_^)


   千畳敷から仰ぎ見る函館山の頂上(臥牛山)
  千畳敷から臥牛山を仰ぐ

  あのTOPに立つとなおいっそう涼しい風をいただけるような気がします。


   ミミコウモリ(耳蝙蝠)   葉っぱとお花に特徴がありますね。
  ミミコウモリ

   トリアマショウマ
 トリアマショウマ

  どうして、トリアマショウマという名前がついたのか興味があります。


 次回の函館山は、紫式部とかミヤコグサ・大文字草。。。。。等々がまさしく秋のお花たちがひっそりと咲く時期に訪れ、みなさまにご紹介させて下さいませ。<(_ _)>


 ひとまず、函館に戻ります。


 明日土曜日は、台風前のよく晴れた一日となりそうです。

 今まさに繰り広げられている、「函館国際民俗芸術祭」はかなりな盛り上がりになると思います。

 エレアコ大ファンの「ひのき屋」のメンバーがラス前のオオトリを〆て終わりになりますが。

 好天の貴重なお祭りですので、何はさておいて参加しなくちゃ・・・・と思っております。


 勿論、もぐもぐフェス・・・・・世界のレストランも覗いてみたいと思っております。


 台風が11日には北海道の日本海側を縦断するみたいですね。

 風が強くなるみたいです。    道南の皆様は備えは大丈夫かな?


 お休みなさいませzzzzzzz・・・・ごきげんよう。(^^♪


 






Comment

tanaさん こんにちわ。

何事もなくよかったですね。

北海道は雨風とも強烈でした。  今も風が突風が吹き荒れて外出もできないくらいです。

でも、夕方には函館の市街に用事があり出かけます。

これからは秋の山野草が楽しませてくれます。北海道の夏もあっという間です。

今日11日にもダイアモンドプリンセスが寄港する予定でしたが、台風のため中止です。どこかの港に待機しているのでしょうね。

 10月までは台風に悩まされそうですね。

エレアコ »  URL »  2014.08.11 15:41 »  編集

こてるぱんさん  こんにちわ。

道ばたのお花たちにも秋を感じる今日この頃です。

夏もあっという間ですね。

エレアコ »  URL »  2014.08.11 15:36 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
台風の件でご心配いただきありがとうございました。
おかげ様で今のところ無事でございます。<(_ _)>
そちらもくれぐれもお気を付けくださいね。

今日は強風につき外出を控えておりましたので、
エレアコさんの撮られた山野草のお写真がより
いっそう愛おしく思えましたよ~。

豪華客船ダイアモンドプリンセスは、遠くから見ても
堂々たる佇まいですね^^

tana »  URL »  2014.08.10 17:03 »  編集

見た事のない花たちです。
小さくて可愛らしい花たちですね!

こてつぱん »  URL »  2014.08.10 14:06 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

本来は、電車から降りてそこから歩き始めるのが通なんですが。(笑)

エレアコは出来るだけ長い時間山にいたいので、時間稼ぎのため車で登山口まで行きます。

手お抜いておりますよ。(^_^)

是非、来年の春の花やスミレの豊富な時期に登って下さい。


台風11号はまともに広島通過しますね。

気をつけてください。  北海道も明日からあさってにかけて大荒れになるようです。

エレアコ »  URL »  2014.08.10 11:15 »  編集

くうさん  おはようございます。

今朝の函館は久しぶりに冷やっとした朝でした。

若い方々が、勿論観光にも力を入れおりますが、色々なイベントを計画し国内だけでなく海外の方々も招へいに力を入れております。

国際芸術saiがそれです。  また皆さんそれに応えて集まってきます。

大好きな函館がますます力がつくように何かお手伝いできればなあと思っているんですが、こんなお爺ちゃんのデル幕ではないのかもしれませんね。

これからも函館は素敵なことが沢山待っております。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.10 11:08 »  編集

花のんのさん   おはようございます。


紫からピンクから白から多彩です。

寒暖の差とか風の強さなんかも影響があるのでしょうかね。

いろいろ可愛く魅せてくれます。

まだ盛夏が続いているというのに、道ばたのお花たちも何となく「秋ちかし」のイメージが出てきたような気がします。

エレアコ »  URL »  2014.08.10 11:00 »  編集

matsusnさん おはようございます。

今朝はひさしぶりにヒヤッとした朝でした。

ごごから台風の影響が出てくるのでしょうか。

芸術祭大盛況ですね。  大道芸人の匠さ、ミューズシャンの魅了させる素晴らしい演奏。どれをとっても此れがいいあれがよかったなんて甲乙ツケがたい素晴らしい方たちでした。

もぐフェスも、カレーナンとかブラジルのシュハスコに列が集中していたような気がします。

最終日の今日も出かけたいと思っておるのですが・・・・天気が。

出演者の皆さん、運営するスタッフの皆さん本当にご苦労様です。

エレアコ »  URL »  2014.08.10 10:55 »  編集

こゆきさん  おはようございます。

夕方から雨・風が強まりそうですねえ。

函館はお昼すぎから影響が出てきそうです。

アジサイ・フウロウ・クサフジなんかは北海道では盛夏に咲く花だといわれておりますが、いわれるとおり「夏の果て」もしくは「秋近し」を象徴するお花です。

秋っぽい花。。。。です。

今朝の函館は、肌寒さも感じます。  朝散歩は快適ですけど。

エレアコ »  URL »  2014.08.10 10:46 »  編集

おはようございます!
函館山
やっぱり登りたかったです!
天気が今一でも登っておくべきだったと後悔しています。
山野草
どの花も、とても可憐に咲いていますね。
エレアコチャンさんは、いつもふもとから、ずっと歩いて登られるのでしょうか?

hirosuke »  URL »  2014.08.09 10:31 »  編集

野の花、かわいいお花が多いですよね。
野の花にもそれぞれに花言葉がついているんですね。

一昨年、函館へ行った時は、
一時観光客で賑わっていた倉庫群のあたりが、
ちょっと淋しくなったような気がしたのですが・・・
函館には、いつまでも元気でいて欲しいです。

「函館国際民俗芸術祭」楽しそうですね。
また、レポートお願いね。(*^ー^)/

くぅ »  URL »  2014.08.09 10:29 »  編集

フウロソウの仲間はカワイイですよね~
先日私のブログでご紹介した
ゲラニウムも仲間です
よく似ているでしょう?
私に気づいて!って言っていたのかな?(笑)
次回の記事も楽しみです~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.08.09 01:02 »  編集

こんばんは。
町からすぐの函館山、貴重な植物が沢山あるというのに、山か海と言ったら海へ出かけてしまいます。
エゾグンナイフウロさん、ごめんなさい…気付いてないです(≧≦)

一足先に今日、芸術Saiに行ってきました。
大盛況、人で溢れてました。
もぐフェスも、お目当ての店は行列が出来てました。
4時間ほど見てましたが、時間が足りず…できればもう一度行きたいのですが、後二日、時間と天気が心配です。

matsusun »  URL »  2014.08.08 23:05 »  編集

暦では立秋を迎えたとは云え ・・・

まだまだ夏の兆しが溢れていますよね。

野の花には詳しく無いのですが 

写真の花は秋っぽいような気がしますがどうなんでしょうね*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.08.08 21:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/556-6d097856

Trackback

∧top