FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館山
函館山PⅢに訪問していただきありがとうございます。
(8) cmts.   (0) tbks.
  

 函館山も第三弾目です。

  お付合い下さりありがとうございます。

  今回は、千畳敷から入江山を経由して観音コースを下りました。


  その間の可愛いお花をご紹介させていただきます。


   「エゾニュウ」と「オミナエシ]   (蝦夷丹生と女郎花)
  エゾニュウと女郎花

  オトコエシ(男郎花)という花もあるんですよ。  白い花です。

 女郎花(オミナエシ)は美女をも圧倒する美しさといわれており、オトコエシのほうは、たくましさを表現したといわれております。

 因に、オミナエシの花言葉は、「美女」「悲しい恋」などなど・・・です。

 秋の七草の一つなんですが、春の七草と違い、食べることは出来なくその愛らしさを鑑賞するということなんですって。(^^♪


  「クサフジ」(草藤)
 クサフジ
 綺麗に青さを彩でおります。   この時期は道ばたでもよく見られますね。


  ツルニガナ(蔓苦菜)
 ツルニガグサ


   中国の薬用植物だといわれておりますが、残念ながら日本では聞いたことはありません。

  

  おなじみ・・・・エゾカワラナデシコです。
 エゾカワラナでヒコ

  ここ函館山の女将さんといわれるくらい色々な顔で迎えてくれます

   エゾヤマハギ(蝦夷山萩)
   エゾヤマハギ

  漢字で説明すると良くわかりますよね。


   この日は、山もガスがかかり頂上は霞んで見えます。
ツツジ山駐車場から見た函館山展望台

   このまま、観音コースへ下ることとします。


  オオウバユリ(大乳母百合)の蕾ですね。
  オオウバユリの蕾

  これから、間違いなかったら9月にかけて白い百合の花を咲かせるはずですが。


  その頃に是非訪れてみたいですね。

  
 因に、大乳母百合の根球は食用になるんですって。

  
    何の料理に使うのでしょうね。     百合根の茶碗蒸しとか蒸し百合のあんかけとか-・・・(^^♪


   今回の函館山のフィナーレです。
  下山口のお寺境内咲く紫陽花

  終点の「称名寺」境内の一角にアジサイが綺麗に咲いておりました。
 
 今日はこのお寺で法事でもあったのでしょうか。

  礼服を着た方の出入りが頻繁でした。

  ここから、さらに電車どおりまで降りて、「函館ドック前」から電車に乗り、函館駅で下車して、丁度いいタイミングで、エレアコの実家までのバスがありました。


  これで、早く帰れますよ。(^o^)/        相変わらず駅前は、人が多いですねえ。

  
  このエリアだけは、昔と何も変わりないです。   さすがに疲れました。


  慌しい記録にお付合い下さいましてありがとうございました。


  明日は一呼吸の意味で、またウォーキングでのショットをご紹介させてください。


  モウ北海道では、昨年のような猛残暑はないかもしれないって、天気予報のお兄ちゃんが言ってました。

  新しい短パン新調しましたので、是非履かせてください。


   お休みなさいませ。<(_ _)>

Comment

fragmentさん  こんばんは。

歩くと色々なところが目に付きます。

時には、見なくてもいいところまで見てしまうとか・・・(笑)

でも、早起きだけではなく、歩くのも得なことが多いですね。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.08.22 18:41 »  編集

もんきちさん  こんばんは。

草フジの青さ、蝦夷ヤマハギの紫は、本当に心が和みます。

ゴメンなさい・・・昨日の記事のオオウバユリの蕾・・・これはすでに花が終わった種子です。

これから、赤くなり、この中から種がはじけてきます。知ったかぶりのコメントでした。お詫びいたします。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.08.22 18:39 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

広島の山にも観音様が置かれているのですね。

前項どこにでもあるんですね。

 この山は紅葉の時期までは、色々なお花が咲いて楽しませてくれます。

 とても素敵な山なんです。

エレアコ »  URL »  2014.08.22 18:34 »  編集

チヤメさん こんばんは。

 同じ七草でも春と違って食べることは出来ないそうです。

 目で楽しみたいですね。

 昨日のオオウバユリの蕾・・・これはすでに花が終わって種がはじく手前だそうです。
 
 知ったかぶりで、間違ったコメントしてしまいました。お詫びします。<(_ _)>

 函館は今日は大雨。 道南から太平洋西部にかけて大雨です。

 函館の西に位置する松前町では記録的な大雨に見舞われているそうです。

 いよいよ涼しくなります。  新調した短パンは来年までのお預けになりそうです。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.08.22 18:31 »  編集

こんにちは

車で行ってしまうと気づかずに通り過ぎてしまうことが
エレアコさんのようにじっくり足で歩かれると
これだけたくさんのものが見られることがよくわかりました

自分でもその方向でと思いながらもついつい、、、
反省します!

fragment »  URL »  2014.08.22 16:37 »  編集

おみなえしや河原ナデシコはこちらでもメジャーですが
蝦夷山萩のシックな紫色、草藤の冴えた青・・楽しませてもらいました♪
大乳母百合、咲くのが楽しみですね、我が家の数種類の百合はもう終わってしまいました。

もんきち »  URL »  2014.08.22 08:46 »  編集

おはようございます!
函館山登った事がありませんが
観音コース
広島の見慣れた山の景色に似て見えてます。
山野草がいっぱいで、たくさん楽しめる山道のようですね。
紫陽花がいまだに咲いているなんて
こちらでは考えられない光景です。

hirosuke »  URL »  2014.08.22 07:34 »  編集

昨日は失礼してしまったようでご免なさい、遅い更新の方は朝見せて頂くのですが、うっかりしました
オミナエシは秋の七草ですね、花言葉が、「美女」「悲しい恋」 なのね、知らなかったです
オオウバユリの蕾が膨らんで咲くのがもうすぐですね、紫陽花は綺麗に満開ですね、綺麗~
函館は涼しいのですか、新調された短パンがはけるといいですね。

チャメ婆 »  URL »  2014.08.21 20:50 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/567-a7c1fd91

Trackback

∧top