FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
自転車で函館西部地区を歩く
(10) cmts.   (0) tbks.
 このところ、徒歩で自転車で、電車とバスを交互に利用して・・・・函館を歩いております。

 今回(8月21日)は、自転車で住吉町から函館八幡宮を経て、函館公園から旧元町公会堂(元町公園)

 そして、最近利用した函館ドック前電停から入船漁港を立ち寄り、そのまま函館ドックの敷地内に迷い込んで、出るときは監視員さんからお叱りを受けました。

でも、やんわりと(^_^)・・・ネ。


 そして観光客イッパイの赤レンガ倉庫群を経て巴大橋からガス会社前、山の友人の家にどういう風の吹きまわしか訪問しましたが、残念!  不在!でした。

アポでも取っていれば会うことができたのかもしれませんがね。


 長すぎる前置きはこれくらいにして、気に入った入船漁港から見た函館山をご覧ください。
    入船漁港から函館山を

 湯の川温泉街から見える漁火の船はここからも出港しているんでしょうね。


 次回は、函館八幡様の境内の写真からご紹介させていただきます。


  
 今日は、北海道新聞社主催の「ツーデー・ウォーク」に参加しました。


 一日目は 20キロに挑戦したのですが。

 皆さんは歩くの・・・・速い・・・・ハヤイ!    九州長崎とか鹿児島からもいらしていただいたんだから

  もう少し観光しながら歩けばいいのになあ・・・・と思いながら、久しぶりにゴールにはよろよろになって、スタッフの皆さんから大拍手を頂いて到着しました。

 嬉しいやら、恥ずかしいやら。(^^♪


 でも、山歩きとはチト違った達成感を頂きました。

 明日二日目は、10キロに挑戦します。

 朝起きることが出来ればの話ですが笑い・・・・・・・多分大丈夫でしょう。(ーー;)
 

 本日もここまでお付合い下さいまして、ありがとうございました。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

自分でもナンですが、この写真気に入っちゃいました。(笑)

デートコース!・・・ですかあ。

若い時代に函館にいればよかったなあ。

そうです。このイベントは全国から来ていただいた方もかなりおるようです。

せっかくなのに、ゆっくり観光していただければいいのになあと、心配しながら後から歩いておりました。

今晩は湯の川温泉の花火大会です。昨日は強風で今日に延期しました。

間もなく始まります。  エレアコの部屋の窓から高く上がった「大菊輪」が見れます。

スターマインはチト無理でしょうかね。  

これで、函館の夏も落ち着くのでしょうか。

今年は、エレアコにとって最高の函館の夏でしたよ。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.24 19:08 »  編集

hirosukeさん  こんばんは。

船についているランプは、イかをおびき寄せる灯りです。

暗くなって漁が始まったこの光景は遠方からでも明るく見えます。

初秋のから晩秋にかけての函館の風物詩です。

エレアコ »  URL »  2014.08.24 19:00 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

ありがとうございます。 このようなイベントでなければ20キロも歩く機会はありませんよね。

ガンバッタのも、スタッフの皆さんのおかげです。

大感謝です。  それにしても2日間のビールは格別な味でした。

エレアコ »  URL »  2014.08.24 18:57 »  編集

チャメさん こんばんは。

今度はイカ漁の船を見てみたいなと思っております。

綺麗だろうなあと・・・ワクワクしております。

ヘロヘロになった頃も忘れ、今日は2日目10キロに挑戦しました。

心地よい達成感でした。  素晴らしいイベントスタッフの皆さんに感謝します。

エレアコ »  URL »  2014.08.24 18:54 »  編集

matsusuさん   コメントありがとうございます。

お元気で何よりでした。

この船は穴間の沖で漁をするのですね。

外人墓地から撮れればいいですね。

どっくの火災けが人がなくてよかったですね。

前日、このどっくの敷地内に迷い込んでようやく警備員さんの配慮で抜け出ることが出来たので心配でした。



エレアコ »  URL »  2014.08.24 18:50 »  編集

わぁ~!良い写真!!
イカ釣り漁船と函館山・・函館らしい素敵な写真ですね。(^ー^)

徒歩と自転車・電車・バス・・・いいなぁ~
デートコースですね。(笑)
今ドックは「函館どつく」って言うんですね。
先日火災がありましたね。
“どつく” って、文字通り “どつく” って読むの?
って、文字で書いては、意味が通じませんね。(´▽`*)アハハ

「ツーデー・ウォーク」お疲れ様でした。
20キロですかぁ~
そんなに歩いたことないかも~

せっかくの風光明媚な函館、ゆっくりノンビリ歩きたいです。
さて、二日目は・・・?(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.08.24 10:44 »  編集

おはようございます!
漁のスタイルによって
船の装備も港によって違うものですね
イカ釣り船でしょうか?

hirosuke »  URL »  2014.08.24 09:38 »  編集

エレアコさんこんばんは~
すごい!20キロですか~?\(◎o◎)/!
足がパンパンになっちゃいそうですよー
しかも二日続けてですか
皆さん元気なんですね~
早起きのエレアコさん、きっと大丈夫
明日も頑張ってくださいね

花のんの »  URL »  2014.08.24 00:19 »  編集

函館は、やはり港町、入船漁港もあるのですか、大きな舟から小さな漁船まで出入りしているのですね
函館の町を徒歩で自転車でバスで探検するのは楽しいですね、
一度行ったきりなので懐かしく思い出しながら私も楽しみに見せて頂いて居ます
ツーデー・ウォーク、20km ゴールできたのは立派です、拍手で迎えられ恥ずかし嬉し、素晴らしいですね

チャメ婆 »  URL »  2014.08.23 21:12 »  編集

こんばんは。
日中は沢山停泊しているイカ釣船も、夕方からは漁に出て入舟漁港は空になってます。
ここから出た船が夕日を受けながら、穴澗海岸を廻っていく様子がとても良い絵になります。
是非日没の頃、一度出かけてみてください。
昨日のドックの火災でこの辺りも大変だったようですね。
けが人などはいなかったそうで、ほっとしてました。

matsusun »  URL »  2014.08.23 21:09 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/569-6e173e05

Trackback

∧top