FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
ツーデー・ウォークに挑戦しました。
(10) cmts.   (0) tbks.
 
 8月23日・24日の2日間  北海道新聞社主催で第18回ツーデー・ウォークに参加しました。

 一日目は少し無理して20キロに、2日目は抑えて10キロに挑戦しました。

  
 スタート・ゴールの会場は、五稜郭公園特設会場でス。


  8時30分・・・奉行所櫓の大太鼓の合図で出発です。
       やぐらの太鼓の合図で出発

    気分がいいもんですね。

    生の太鼓の音に送られて参加者はそれぞれの距離にトライアルです。

   皆さん最高のいい顔で出発です。


    大森浜海岸沿いに出てきました。


      暑い中、爽やかな潮風が何よりのご馳走です。


    こんなにたくさんの参加者に「啄木さん」もビックリデス。
       啄木さんもビックリ

    ひたすら、これからの立待岬に向かって歩きます。

     というより、皆さん走っているようですよ。 速すぎるー!
        立待岬に向かって


  立待岬の手前には、「石川啄木一族のお墓」
    啄木一族のお墓をやり過ごし

  ここをやり過ごすと、立待岬から大きく右折して函館山のフモトを歩き、函館八幡さんの境内に向かい、函館公園から

西部地区の観光地エリアをあるいて、函館どっくから沿岸を歩いて、アカレンガ倉庫群➠巴大橋をクリアして八幡町から白

鳥町を経てゴールの五稜郭公園へと、延々4時間半の行程でした。

 途中チェック地点では、新鮮なバナナのサービスが、そしてゴールには冷してくれた大玉のトマトを頂きました。

 美味しいのなんのって・・・・・・・大感激です。

 これだけの参加者のお世話から今日までのじゅんびから大変な思いであった主催者の皆さん、そしてスタッフの皆さんに何度も何度も感謝したします。

  
 2日目のゴール後は、歩いているときに無性に食べたくなったミソラーメンを公園近くのラーメンやさんで頂きました。


 食べたいものを食べたいときに食べるのが、これ以上ない幸せ・・・・・(^^♪でした。


 最高のウォーキングデーでした。(^o^)/

   ありがとうございます。

Comment

カワイさん  コメントありがとうございます。

函館はどこを歩いても心地よい浜風を頂きながら歩くことが出来ます。

楽しかったです。

エレアコ »  URL »  2014.08.27 19:49 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

函館はすこし高いところに行くと、すぐ浜風を受けて爽やかになりますよね。

あの炎天下の中で分かりました。  さすが函館だな・・・って。

実は、疲れすぎてビールイッパイだけ「美味いなあ!」・・・でそれ以上は無理でした。

 

エレアコ »  URL »  2014.08.27 19:47 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

凄い演出ですね。  参加者は大声で感動しておりました。

櫓から参加者の皆さんに手を振って激励する姿も函館ならではの人情です。

くうさんは「函館の女(ひと)」だから、函館はどこを歩いても素敵だと分かりますよね。

うれしいです。

トマトは、漁業の大きな水槽に冷えた水を入れて、その中にトマトを入れて冷していただいております。

     それは美味しいってありゃしないんです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.27 19:42 »  編集

fragmentさん  コメントありがとうございます。

いえいえ、エレアコのプロフィールのとおりゆっくりのんびりと写真をゲットしながら歩いておりますよ。

昔のように、山を駆け巡るなんてことはもうしてませんよ。 今の歩きが大変楽しいです。

細くながーく続けて生きたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.08.27 19:35 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

中州に建てられたお城なんですか。  中世期から高度な建築技術があったんですね。

素晴らしいなあ。  お花畑はとても綺麗でした。  錯覚に陥りました。(笑)

まさしく中世の絵画を見ているようです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.08.27 19:31 »  編集

お疲れ様でした。
海岸線の景色が気持ちいいですね~

カワイ »  URL »  2014.08.27 17:41 »  編集

こんにちは。
新聞記事にも出てましたが、二日間とも参加者も多く盛況だったそうですね。
青空の下、潮風を受けながら歩くのは、とっても気持ち良さそうですね。
二日間、30kmお疲れさまでした。
この日の晩酌も、さぞ美味しかったことでしょう(笑)

matsusun »  URL »  2014.08.27 15:57 »  編集

うわぁ~奉行所櫓の大太鼓の合図で出発なんて、素敵!
いいないいなぁ~
わたしも参加したくなりました。

函館のマチなら、どこを歩いても素敵な気がします。

うん。うん。
食べたい時に食べたいものが食べれる。
改めて感謝ですね。

*ウォーキング中の、冷たいトマトおいしそ~(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.08.27 11:29 »  編集

一生懸命歩きながら写真撮るってホント難しいですよね
5年前なら私も時速7kmペースは普通だったのに
今は4kmで30分も難しいかも、、、
急速に体力が落ちているのを痛感してます
年とともに衰えるのはしょうがないですけど
なんとか下降曲線を緩やかにしたいものです、と拝見してて再認識させられました、、、www

fragment »  URL »  2014.08.27 10:45 »  編集

こんばんは。
大勢の参加者ですね、海の風を受けて足取りも軽く・・・・・・歩くのは楽しいですね、でも 20k は大変ね
二日目、10k も続けてですから大変ね、頑張りましたね、感心します、ゴールの冷やしトマト、美味しい赤いメダルですね、お疲れ様でした

何時も婆のブログをご覧頂きありがとうございます
<この綺麗な中庭は、お城の屋上にあるんでしょうかね> お堀に囲まれています、
お城はシェール川の中に建てられています



チャメ婆 »  URL »  2014.08.26 21:17 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/572-15c8b467

Trackback

∧top