FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
旧戸井線を歩いてその後は?
(8) cmts.   (0) tbks.

8月26日 旧戸井線(今は遊歩道)を歩きました。

  終点真近です。   これでもかこれでもかと緑が続きます。
   終点間近

    いい匂いが・・・・・・森林浴できます。


  いよいよ遊歩道終点となり、そこからどちらへさらに足を伸ばそうかなあと考えております。
     遊歩道終点


   まっすぐ行くと、「電停五稜郭公園前」に、右へ行くと「五稜郭公園・タワー」へ

  そして左は、湯の川温泉方面となりますが結構距離がありますよ。

  左へ向かいましょう。


  まずは、深堀町の電停を横断して、海岸に向かいます。

  函館少年刑務所を右に見て、左に競輪場と。  いよいろ磯の香りがしてきました。


  大森浜(漁火通り)に出ます。

   湯の川温泉手前に、「湯の川松林」がありまして、チト中を覗くと花が終わり、そろそろ果実も熟時期もピークの「はまなす」をゲットしました。

 勿論写真です。  ハマナスの果実


  ここから、温泉街をやりすごし、湯の川ダイエーの遊歩道を歩いて我が家(実家)に向かいます。


  途中で、飛行機の着陸態勢に入った音が聞こえてきました。

  勿論、エレアコもゲット態勢に入りました。
     JAL機が到着
 
   定刻通りの 14:20に到着のJAL777機です。

   

色々な場面に遭遇する歩き散策のフィナーレは近所の庭に咲く「オオイヌダテ」(大犬蓼)
     オオイヌダテ

  朝晩めっきりと冷え込んでまいりました。

  この時期の風邪を引くとなかなか治りきらないとよく言われます。

  みなさまくれぐれも ご自愛下さいませ。<(_ _)>

Comment

tanaさん  こんばんは。

ハマナスの実は、ジャムにしたものを頂いたことがあります。いい香りがして美味でした。

香りがいいということで、香水の原材料にも利用されるようです。


今年は、ハマナスの白い花はゲットできませんでした。

飛行機のアングルお褒めの言葉サンキュウです。

このところ亦飛行機に魅せられてスポット探しもやっております。

エレアコ »  URL »  2014.08.30 19:37 »  編集

matsunさん  コメントありがとうございます。

五稜郭駅から函館工業高校近辺までのルートは全く分かりませ。

遊歩道の起点から戸井までのルートは多分分かると思います。

ケッキョく、敗戦濃厚になった時期、資材不足のため線路さえも敷設されることなく「廃線」となったようですね。
でも、よく遊歩道に有効利用なんて考え付いたものだと感心しております。

エレアコ »  URL »  2014.08.30 19:33 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

函館に遠征したんですねえ。

近くに啄木の像があります。多分それでないでしょうか。

本当に函館は素敵なマチです。

まだまだお伝えできる記事があると思います。

一生懸命歩いてお知らせいたします。(^。^)

エレアコ »  URL »  2014.08.30 19:27 »  編集

チャメさん  こんばんは。

地図を持たない自然な散策を努めているのですが、なかなか道路一本間違ったらもう大変です。

でも、そんなに大きなマチではないので、必ずや海岸線に着きますから楽な気持ちで歩くことができます。

スローライフで、まずはリセットしちゃいます。

エレアコ »  URL »  2014.08.30 19:22 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
ハマナスの実とはローズヒップのことなのですね。
初めて見ました~。実の部分って食べれるのでしょうか?
飛行機の写真、ナイスアングルです(*^^)v

tana »  URL »  2014.08.30 14:08 »  編集

こんばんは。
旧戸井線も此処から五稜郭駅までは何処を通っていたのか全くわかりませんね。
本通、函工裏の交差点、現役時代毎日通っていた通勤路でした。
時々帰りにドーナツ屋さんに寄って、孫娘の御機嫌とりのおみやげを(笑)

matsusun »  URL »  2014.08.29 22:02 »  編集

エレアコさんこんばんは~
ハマナスの実!真っ赤でぷっくり!
もう15年ほど前になりますが
宇賀の浦中学校で試合をしたことがあります
その時、すぐ近くに啄木の歌碑があったような・・・
こうして歩いてみると今まで気づかなかった
小さな景色も楽しめますねー
ああ~函館!いいところだなあ

花のんの »  URL »  2014.08.29 21:57 »  編集

こんばんは。
旧戸井線の跡は緑道になっているのですね、森林浴が出来る散歩道、いいですね
どちらへ行こうか、予定がないのも楽しいですね、左は磯の香りがする海岸、ハマナスの大きな実、
予定をしないでの歩き散策のフィナーレはオオイヌダテ、素敵なお散歩ですね
スローライフはリフレッシュ出来ますね。

チャメ婆 »  URL »  2014.08.29 21:36 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/574-21ce7609

Trackback

∧top