← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
散策日記
道南四季の杜の花はピークを過ぎて
(8) cmts.   (0) tbks.

8月27日(水)  函館郊外にある 道立の森です。

ここは、名前のとおり「四季」を問わず、いろいろなイベントが催され、人気の自然公園です。
     道南四季の杜

ここまでは、マイカーか直通のバスでしか交通の手段はないので、エレアコは実家の西旭岡町から自転車で来ました。

のんびりと1時間かけて、登ったり急な坂を下ったりして、天気がよければ最高です。

この日は、天気が良過ぎました。    暑い日でもありました。

花の丘です。    名前は分かりませんが、みんなピークが過ぎた園芸のお花です。
  花の丘

場所が高台にありますので、色々なポイントには「○○の丘」という名がつく丘が沢山あります。

この日は平日だというのに沢山の子供連れの方が来ておりました。

エゾミソハギ     その後に見える黄色は、かの有名な外来種「オオハンゴンソウ」ではありません。
  ミソハギ

エゾミソハギは、町中にもそろそろ道ばたに顔を出します。

エゾノコリンゴ    果実は小さいんですよ。
 エゾコリンゴ

勿論食不適でしょうね。   真っ赤かに色づいた美味しそう実もありました。

ナナカマドかと思いましたよ。

管理等の中でお昼にしました。

ここから、函館の市街地が望むことが出来ます。

夜だったら、夜景が綺麗でしょうね。   まさしく「裏夜景」ではないでしょうか。

笹流ダム・・・・・ここは桜満開の時期からもう少し待てば、紅葉の景色で大賑わいです。
  笹流れダム

ダムの上には遊歩道がありまして、貯水湖に遊ぶ水鳥がまた可愛いんです。

次回紅葉の時期にご紹介させてください。

ということで、のんびり歩きの旅は続きます。

帰路、空港展望公園に立ち寄り、着陸する海保のヘリコプターをゲットしましたのでご覧ください。
     海保のヘリコプター

この日は、函館港で防災訓練が行われたと聞きましたので、任務を終えたヘリなんでしょうかね。

お疲れ様でした。

今日は8月も最後の日ですし、最後の日曜日です。

あっというまの8月でした。

猛暑と大雨に見舞われ、全国的に大変な月だったと思います。

昨日ブログのお友達から、西埠頭に帆船「海王丸」が停泊したとの情報をいただきましたので、早行ってきました。

あわせて、豪華客船「サンプリンセス」も港埠頭に停泊しておりましたので見学して来ました。

空から海からだんだん慌しくなってきました。

少しずつ写真を整理してご紹介いたします。

本日もありがとうございました。

もんきちさん こんばんは。

函館は面積のワリには結構公園が整備されて、よく管理も行き届いており関心しております。

あわせてトイレも水飲み場も設置されており、長距離を走ったり
歩いたりするわれわれにとってはとてもありがたいです。

その分経費がかかっていることと思い、申し訳なく思っております。

今日の函館は、めずらしく汗が吹き出るほどの気温でした。

でも8月の上旬からすると湿度がそれほど高くないので、カラッとした暑さでよかったです。

信州長野の秋の香りは、色々想像されます。

一度というかもう一度行って見たいなと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.09.01 19:02 »  編集

mtusnsanさん   コメントありがとうございます。

歩いたり、自転車で走ったりしていると、街の看板がはっきりと見えます。

近辺の神社の例大祭の案内が沢山あります。

これからなんですね。  ワクワクしちゃいますね。

お祭り大好きのエレアコにとっては、最高の季節になりそうです。

赤川ダムの紅葉・・・楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.09.01 18:55 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

だいぶ朝晩冷えてまいりまいりました。

街路樹も感じ・・・・色付いてきたようです。

これからは、お花の色から紅葉に移り変わるのですねえ。

早いもので、もう9月です。

エレアコ »  URL »  2014.09.01 18:51 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

自転車で一時間も走ると、色々な景色にめぐり合うことが出来ます。

街路樹もだいぶウッスラと色めいてまいりました。

これからは、花いろから葉の色に魅力を感じることとなるのでしょうね。

少しずつご紹介させていただきます。

エレアコ »  URL »  2014.09.01 18:48 »  編集

さすが北海道の公園ですね広々~♪
晴れていて良かったですね(*^_^*)
こちらは梅雨の再来のように連日の雨。。
暑くて困っていたのが懐かしく思えるくらい急に涼しくなりました。

もんきち »  URL »  2014.09.01 14:01 »  編集

こんにちは。
四季の杜公園まで自転車とはすごい!エレアコチャンの健脚、なかなかものですね。
四季の杜公園、赤川のダムと紅葉の時期が楽しみです。

涼しくなって来たので外歩きも気持ち良いですね。
9月の函館、祭り等イベントも沢山ありますね…楽しみです。

matsusun »  URL »  2014.09.01 13:56 »  編集

おはようございます!
天気がいいですね〜
広々とした公園に、空気も澄んでいるようで
とても羨ましい光景に見えますね〜
陽差しは暑そうですが
吹く風は、もう秋の装いでしょうか?

hirosuke »  URL »  2014.09.01 09:07 »  編集

こんばんは。
道立の森、四季の杜自然公園は広いのですね、流石北海道 ! 自転車で 1時間、お疲れ様、
可愛い夏の名残の花たちにも会え、函館の市街地が望めるとは景色がいいところなのですね
笹流ダムも遊歩道から見る景色、いいでしょうね
海上保安庁のヘリコプター、かっこよく撮れていますね、海王丸も楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2014.08.31 21:54 »  編集