FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
今頃、実家の庭にキキョウが・・・・?
(16) cmts.   (0) tbks.
  あれっ!   こんなところにキキョウが・・・・・?

  なんで今頃キキョウが・・・・?
     
  しかも蕾でないかい。     
      ほうずきのキキョウ
         (9月2日に撮影しました)


   位置と明るさを変えてもう一丁。(笑)
     キキョウ・ほうずき

   これが、聞きしにまさる・・・・・紫のほおずきですか。(^^♪


   因に、この風船を針でプチっとしたら、中から水かチビット出てくるといいますが、勿論かわいそうなのでしませんよ。(笑)


  このあと、咲くんですね。    でも隣近所のキキョウはもう咲いて、しぼんでおりますよ。


  遅れたぶんだけゆっくり鑑賞出来ますか。(^^♪




 今日の函館は朝からポチポチと雨が降り、お昼頃から音を立てての本降りに変わりました。


 今PCに向かっているこの時間も止むことなく屋根を叩きつけるくらいの音を立てて降り続いております。

    これからだんだん北部に向かって雨雲が進んで行くということです。

  
  前回の雨で土砂崩れで被害のあった広島市と北海道の礼文島は大丈夫でしょうか。


   被害がないようお祈りします。


   さて、明日は函館の西部地区バル街です。


   元町地区・西部地区の飲食店が協賛して軽い飲み物とイッショにピンチョーを提供してハシゴ酒を味わうという催しです。

 スペインのバル街に見立てて開催されます。

  今年で何回になるんでしょうか。    このあと、五稜郭バル街・・そして大門バル街の予定もされているようです。


  勿論、エレアコも覗いてみます。

  これじゃあ、アルコールの休肝日もナンもあったもんじゃないですね。(笑)

  
    よし、これが終わったら休肝日だ。(^_^)/~


   九官鳥に笑われる・・・・・・・・無理なさんなって。(^_^)

Comment

桜ようかんさん   コメントありがとうございます。

紙風船のように見えますよね。
 嫌なことをこの中に吹き込んで、空高く飛ばしたような気持ちです。

 今は、咲き終わって枯れキキョウです。

エレアコ »  URL »  2014.09.07 15:37 »  編集

エレアコさん こんばんは(#^.^#)
桔梗のつぼみは、折り紙の風船のようですね〜。
花開くと、とっても可愛いですね♪

桜ようかん »  URL »  2014.09.06 20:39 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

休肝日は、明日から実行いたしましょう。

バル街楽しかったですよ。  5軒廻って、もうヘロヘロになりました。

 初心者なもんで、飲み方が分からないで、ガンガンいってしまいました。

 最後のお母さんから、まだこの時間なのにもう5軒カイ\(◎o◎)/!・・・と。

 最後の5軒めにお店がすっかり気に入ってしまい、居座ってそれこそ「バル外」で飲みなおしました。

 帰りはもうヘロヘロ。 電車の乗り、バスに乗り継いでしっかりと家にたどり着きました。

 今朝は、まだ全身アルコール漬けで抜けてません。

 でも、お昼頃回復しましたので、チヤリンコで函館グルメサーカスを覗いてきました。

 あすから、休肝日を実施します。

エレアコ »  URL »  2014.09.06 20:14 »  編集

もんきちさん こんばんは。

ソウですよね。

お花屋さんにいったら、リンドウがお目見えです。

なのに、我が家ではまだキキョウなんです。

でも、紙風船の蕾・・可愛いです。  

今は、すっかり開花して、まもまくしぼむのでしょうね。

 このところ少し暖かいです。  

エレアコ »  URL »  2014.09.06 20:06 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

また雨ですね。  気をつけたいものです。

今年はどうなるんでしょうね。

エレアコ »  URL »  2014.09.06 20:01 »  編集

花のんのさん こんばんは。

お友達のお店は、居酒屋ですね。

函館はやっぱしイかソウメンですね。  すりショウガで醤油をたらして、気持ちタレにつけて啜ってズルー!って食べるの・・・最高ですね。(^^♪

バル街最高でした。

5軒ですっかりヘロヘリになりました。


お友達がふえて楽しかったです。   

エレアコ »  URL »  2014.09.06 20:00 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

すっかり楽しませていただきましたが、もうヘロヘロになってようやく電車とバスに乗り継いで家にたどり着きました。
おかげで、今朝はまだ生でした。  勿論今日の山歩きの約束は全てキャンセルでした。

お昼頃ようやく正常に戻りましたので、自転車で汗出しにグルメサーカスを覗いてきました。

今日も頑張りました。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.09.06 19:54 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

キキョウの蕾は、紙風船やほおずきのように膨らんで可愛いいんですよ。

今はすっかり蕾が開き満開です。

バル街(ハシゴ酒)5軒廻って、もうヘロヘロになってしまいました。

知らないヒトともすっかりお友達になりました.

帰りは、電車にのって、バスに乗り換えて何とか家にたどり着きました。

おかげで、今日の山歩きの約束は全てキャンセル。

度が過ぎましたね。(笑)   でも、最高に楽しかったです。

エレアコ »  URL »  2014.09.06 19:50 »  編集

チャメさん こんばんは。

いいですね。ムール貝と白ワイン・・・絵になりますね。

今回は22回目の函館西部地区バル街でした。

5件回りました。 もうヘロヘロでした。

ようやく、電車の乗って、バスに乗り継いで我が家にたどり着きました。

楽しかったです。

エレアコ »  URL »  2014.09.06 19:45 »  編集

桔梗のぷっくりとした蕾、「紫のほおずき」って言うんですね。
かわいいよねぇ~♪

今日は、休肝日実行したのね。
えらぁ~い!(^ー^)

バル街、強力な誘惑ですね。
しかたない、終わるまで休肝日はお預け許します。=^-^=うふっ♪
楽しんできてくださいね。

くぅ »  URL »  2014.09.05 17:00 »  編集

もう園芸店にはリンドウの鉢植えが置いてある季節なのに
桔梗とは~?
でも花は良いですね~、薄紫の風船。希望が詰まっているように見えます。
休肝日、大丈夫。明日からがんばろうって。ダイエットと同じ(笑)。

もんきち »  URL »  2014.09.05 15:50 »  編集

おはようございます!
キキョウの姿が見られるのは嬉しいですが
いまだに咲いているとは、やはり日本の気候がおかしくなっているのでしょうね。
こちらの今朝は、やっと晴れ間が見えましたが、京都などでまたしても
90ミリを越す豪雨が降ったようですね。
不穏な雲が東に流れてますので、そちらもどうかお気を付け下さい。

hirosuke »  URL »  2014.09.05 08:58 »  編集

エレアコさんこんばんは~
札幌も今日は冷たい雨が降っています
秋の気配が色濃いですね
大門でバスケット仲間がお店を持っています
函館に行くとそこに行って
おいしいイカそうめんを食べます
モチロン日本酒で・・・
バル街、楽しみですね

花のんの »  URL »  2014.09.04 22:54 »  編集

こんばんは。
大切なものが入っている巾着のように見えます。
そっと開けてみたくなります(笑)
残念!バル街には出かけることが出来ません(´_`。)
今週は火、水と二日も休肝したのに(笑)

matsusun »  URL »  2014.09.04 22:19 »  編集

キキョウ?・・紫のほおずき??
珍しいネ!初めて見ました。イイ事がありそうですネ!

仲間とのはしご酒は楽しいけど・・呑み過ぎに注意かな?

こてつぱん »  URL »  2014.09.04 21:04 »  編集

こんばんは。
キキョウの蕾は紙風船のようで可愛い~、そろそろ咲くのかな、待ち遠しいですね
函館は雨ですか、此方は日中は晴れ、富士山は見えませんでしたが残暑が厳しい一日でした、
<軽い飲み物とイッショにピンチョーを提供してハシゴ酒を味わう> イベントなのですか、いいね~、
実は婆も呑める口です、ムール貝に白ワインは絶品、美味しかったですよ ♪ 

チャメ婆 »  URL »  2014.09.04 20:52 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/580-da44e1f4

Trackback

∧top