FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
函館西部地区バル街は22回目の開催です。
(14) cmts.   (0) tbks.
  9月5日(金)

   今年で第22回目の西部地区バル街が開催されました。

   14時からとか16時から、17時からとさまざまなスタート時間です。

  エレアコの1軒目の開店は17時なのでそれまでの時間つぶしに、近くの夕暮れ近い外人墓地を訪れました。
     夕方の外人墓地

  ここからみる夕日が最高キレイデスと、ブロともサンから教えていただきましたので、もう少し日没の時間が遅くなってからまた来てみたいところです。

 1軒目は、弁天町の「おでんや海明(うみあけ)」です。
    スタート海明

  すでに、2組のお客さんが来ておりました。

  カウンター越しに立食でいただきました。

  ピンチョは定番のミソおでんで、エレアコは生ビールを頂きました。

  歩いてきたせいか、喉ごし最高! いっきです。  (^^♪

  店主もここのオフクロサンなんでしょうか。  話をしても楽しい気さくなお店です。

  また来たくなる店!・・・・・このことを言うんでしょうね。


 2軒目は、 Sugi,s Cfe Bar
     生ハムとポテトサラダ

  大正時代の古民家を洋風に改造したというエキゾチックな内装です。

  色々興味のあるガラス作りの置物が展示されておりました。

  ピンチョは、生ハムと芋サラダです。    飲み物は生ハムだけに赤ワインを頂きました。

  2軒目なのに、少し気持ちよくなってきましたよ。

 酔わないうちに少しバル街について説明させて下さい。

 スペインのバル街にみたてて、立ったままでの飲食。ピンチョといって料理も色々ですが、色々な情報提供や収集の場でもあります。勿論お友達も沢山できるんでしょうね。

 ピンチョーって、ナンだろうと思いました。 一口二口で食べることができるオツマミで、スペインでは色々な食材を爪楊枝に刺して提供していたそうです。それぞれの店主の腕の見せ所でしょうか。


 ということで、初体験のエレアコは5軒に挑戦します。

 今回が2軒目ですから、あと3軒・・・・はたして持つんでしょうか。

  チケット購入したときは、5軒で物足りないだろうなあと思っていたのですが、びっちしアルコールをお供にしていたらそれなりに酔いが廻ってくることはそんなに予想しておりませんでした。

 そろそろ気持ちよく廻ってきたようです。

 次回も、この後のバル街散策をご紹介させてください。

 今晩もお付合いありがとうございます。

Comment

桜ようかんさん  こんばんは。

肴によって、お酒を選べるから素敵です。

やっぱし生ハムとかロースが出てくると赤ワインに手が伸びます。

4軒目あたりですっかり気持ちよくなってきましたが、しっかりと写真だけはゲットしてきたつもりなんですが。

さてどういうことになることやら。

エレアコ »  URL »  2014.09.08 19:02 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

77軒も出店しているので、それはそれはいろんな料理が出てきますね。

アルコール以外の飲物もあるので、お子さんからお年寄りまで楽しんで参加しておりました。

1冊5軒分のチケットがついております。

もし余ったら、期間限定ですが、買い物でも飲食でも使えるということです。

10月には、五稜郭バルもありますよ。

今チケットを買うのに調べております。またまた楽しみが増えました。

エレアコ »  URL »  2014.09.08 18:58 »  編集

くうさん  コメントありがとうございます。

くうさんの思い出の場所をエレアコのコースに取り入れて歩かせていただいております。

楽しいですよ。  今度は、外人墓地から墓地を背景に夕日が沈む函館湾を撮ってみたいと思っております。

帰りは、バル街で歩いたコースを散策しながら晩御飯でも頂きます。

帰りはたぶん最終電車になって、終点からタクシーでしょうか。

たまーに・・・いいですよね。

エレアコ »  URL »  2014.09.08 18:50 »  編集

hiroskeさん  こんばんは。

そうです。立飲みです。 立ちながら食べたり飲んだりすると、けっこう話が弾み、隣近所の方と親しんでお話できるような気がしました。

時を忘れます。  次もあることも忘れて語りました。

エレアコ »  URL »  2014.09.08 18:44 »  編集

こゆきさん  こんばんは。

5軒歩けば結構お腹に負担がかかると思うんですが。

飲み物もアルコールだけではなく、色々ありました。  ジャスミン茶をいただいているお客様もいらっいました。

いい穴場をご存知ですね。  今でも沢山の方が利用しております。

グルメやトラベル誌に掲載されとぃるので、訪れるんでしょうね。

これじゃあ、かくれ屋ではないですね。落ち着いていいところでしょね。

今度、ここから夕日をゲットしたいと思っております。

帰りは、バル街で辿ったコースを再度散策しましょうか。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.09.08 18:42 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

楽しかったです。 函館は爪楊枝ではなく普通どおりおでんが出てきたり、皿で出てきたり、豪華です。

77軒が出店しているといいますから、夢が膨らみますね。

全部廻るのに何年かかるんでしょうか。  長生きしなくちゃ。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.09.08 18:35 »  編集

チャメさん  こんばんは。

1冊に5軒分のチケットがついております。

5軒廻ってアルコールも頂きながらはけっこうきついですね。

侮っていたエレアコは泣きをみました。うれし泣きですが。(笑)

スペインでは爪楊枝に料理をはさんで提供するそうなんですが、函館はおでんが出たり、生ハムとサラダが出たりでそれは豪華でした。77軒の店が協賛しているということなのですが、全部廻るの何年かかるんでしょうか。楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.09.08 18:31 »  編集

エレアコさん こんにちは(^O^)
函館は、街並みも景色も素敵ですよね~♪
お洒落なお店で ワインにおつまみ いいなぁ~♪
3軒目 4軒目 5軒目も 気になりました☆

桜ようかん »  URL »  2014.09.08 17:50 »  編集

こんにちは。
バル街、本当に楽しそうですね。
毎回情報収集して、どの店にしようかな?とチェックはするのですが、まだ一度も参加したことがありません。
次回はぜひ参加してみたいと思いますが、5軒はきつそう…3軒ぐらいでヨッパライに変身しそうです(笑)

matsusun »  URL »  2014.09.08 17:21 »  編集

外人墓地行ってみてくれたのね。
大好きな場所なの。
墓地は怖いので嫌いなのだけれど、
外人さんの・・と、思うとあんまり怖くない(笑;)

弁天町、懐かしいなぁ。
「海明」は行ったことないですけど、
気軽に入れそうなお店ですね。
女将さんは気さくなおばちゃん?(*´m`)むふ♪

2けん目のお店は、これまたステキなお店ですね。

で、「ピンチョ」って何?
酒の肴ってこと?

バル街、いってみたいなぁ~

↓やっぱりオトコノコは、飛行機大好きですよね。
わが家の夫もそうですが・・(笑)

くぅ »  URL »  2014.09.08 08:43 »  編集

おはようございます!
楽しそうなイベントですね!
いわゆる、立ち飲みですよね!
意外に楽しいことを最近しりました。

hirosuke »  URL »  2014.09.08 07:37 »  編集

とっても素敵なイベントみたいです。

一口二口 つまむ感じで食べるのですね*^ ^*
アルコールは頂けませんが ァタシ向きかもぅ~【^||^*】♪

過去の話になりますが
外人墓地散策してて近くに古民家みたいな造りの喫茶店
今もあるのかしら?
窓の外には海が見えてロマンチックな雰囲気だったのですが・・・

こゆき »  URL »  2014.09.07 23:30 »  編集

こんばんは~
いいですねーバル街!
できれば一緒にお付き合いしたいくらいですよww
オシャレなお店がたくさんありそうですね
エレアコさん5軒!すごいなあ
ピンチョってなんだろうと思ったら、そういうことだったのですね?
理解!
次回の記事も楽しみ~

花のんの »  URL »  2014.09.07 22:32 »  編集

こんばんは。
バル街って楽しそうですね、スペインのバル街にみたてて、立ったままでの飲食、
飲みながら食べながら梯子して行くイベントなの
エレアコさん、5軒に挑戦されたの、面白そうね、爪楊枝に刺したピンチョっておつまみも手軽で美味しそうね、
いいなぁ~。 

チャメ婆 »  URL »  2014.09.07 21:35 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/582-b01e8a8a

Trackback

∧top