FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
また北海道で大雨・・・・まだ大雨警報解除されず
(18) cmts.   (0) tbks.

  今朝早くから、北海道の白老町では、1時間に120ミリ、数時間で300ミリを超えた量の雨が降りました。

 雨雲がそこだけ集中して真っ赤かになっておりました。

 お昼頃から、南西部を中心に大雨警報が発令されましたが、皆様のお住まいは如何だったしょうか。


  この不安定な空もようも土曜日イッパイまで続くようです。

  ブログのお友達からもご心配頂きましたが、このところの大雨は予想がつかず、どの程度降るのか、降ってみなくては度合いが分からず、被害が出てようやくその甚大さに驚くといった本当に不安なお天気です。

これも全国的にそうなんです。

 非難するにも、その自然災害にもよりますが、避難場所、避難経路、避難するときの持ち物等々・・・普段からチェックしておく必要があります。

 あらためて、身が引き締まる今日の北海道の気象状況です。

 この時間(20:00)は、外はいたって静かなんですが相変わらず大雨警報が継続されております。


 皆様くれぐれも、お気をつけください。<(_ _)>


 今日のブログは写真がありませんが、長いコメントにお付合い下さいましてありがとうございました。


 

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

今のところ函館含め、道南は無事であります。

それでもまだ、渡島半島、後志地方、胆振地方は大雨警報がお昼頃から継続しております。

函館で上空雷が吼えております。   停電に備えております。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 20:00 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

札幌周辺は大変です。

治まってくれればいいのですが。

今のところ函館含めて、道南は静かでよかったです。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 19:56 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

大事に至らなくてよかったです。

白老の方は気の毒です。

本当に場所も時も選ばず、突然と襲ってくるから自然は怖いものです。

何とか非難する方法を考えておかなくてはなりませんね。

エレアコもひとごとではありません。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 19:54 »  編集

桜ようかんさん  コメントありがとうございます。

こんなときにコメントを頂きありがとうございます。

大丈夫でしたか。  とりあえず落ち着いて安心しました。

しばらくは、ご注意を。

函館のこの時間は、雷が吼えております。

大雨がなければいいのですが。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 19:50 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

広島と同じ状況になりました。

札幌周辺は大変な状況です。

今のところは、大きな被害もないようですが、道路・橋等の決壊が同様です。

現在 12日 19;45 函館では雷がオオナリです。時々屋根を叩きつける雨に不安がよぎります。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 19:47 »  編集

tanaさん  コメントありがとうございます。

数十年にあるかないかの危険な状況にありうという11日の北海道石狩、胆振、空知周辺の状況でした。

いまもまだ気圧の状況が不安で、雷が大なりしております。(函館ですが)

大きな被害がなえればいいのですが。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 19:43 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

サッポロは大変な大雨ですが大丈夫でしたでしょうか。

ハンパな雨量でないのですから。 住居によっては避難勧告でどこかに非難していらしたのではないのでしょうか。

心配です。

ゴンベエ »  URL »  2014.09.12 19:36 »  編集

こゆきさん  こんばんは。

大丈夫でしたか。 「命にかかわる・・・・」というテレビ。ラジオでの呼びかけでしたので、心配しております。

本当に分かりませんね。  

水が引いた後が大変ですが、大事になっていなければいいのですが。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 19:32 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

本当に何時どこで被害にあうのか分からない昨今です。

まさかと思うところで、大雨が降るとか全く分かりません。

自然には、常に謙虚で対応しなくてはならないと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.09.12 19:27 »  編集

北海道の大雨、まだ警戒中でしょうか?
こちらも大雨洪水警報やら竜巻警報やらありましたが、一応何事もなく過ごしております。
エレアコさん北海道の皆さんが無事でありますように~☆

もんきち »  URL »  2014.09.11 22:35 »  編集

こんにちは。
道央は豪雨で大変なようですね。
それに比べ函館は青空の良い天気、この夏も大荒れになることもなく、お天気の神様に感謝です。
このまま穏やかな秋になって欲しいですね。

matsusun »  URL »  2014.09.11 17:15 »  編集

あまり被害を受けられなかったようで、良かったぁ~

1時間に120ミリって、すごいよねぇ~!
白老ではキノコ工場が全滅だそうですね。
お気の毒です。

わたしの所は今のところ、まったく被害がありません。
でも、油断していちゃダメですね。
おっしゃるように、イザという時のための心構えを確認しておかなくちゃ!

くぅ »  URL »  2014.09.11 16:52 »  編集

エレアコさん こんにちは(^O^)
昨夜から明け方の雨、雷、すごかったです>_<
携帯の緊急速報が 時間毎に…。
避難勧告が配信されてきました。
雷も 凄く 昨日は、眠れなかったです。
こちらは、青空になりましたが、
エレアコさんの地域は どうですか?

桜ようかん »  URL »  2014.09.11 15:07 »  編集

おはようございます!
ひとまず、エレアコさんに何事もなくて安心致しました。
しかし、突発的な災害には、本当にどのような対処をしていいか分からなくなりますよね
避難するにも、その場所が、大丈夫なのかすら分からなくなってしまうほどですから
数時間で300ミリを超える雨
広島の災害が起きた以上の雨量です!
とても恐怖を感じます。

hirosuke »  URL »  2014.09.11 09:03 »  編集

今朝8時のニュースにて「北海道各地に大雨特別警報」とありましたので、お邪魔させていただきました。
あれから更に雨が降り続けているのでしょうか?
エレアコさんのご自宅近辺に氾濫する川などはありませんか?
たしかに最近の天気は予想がつかず困りますよね。
私も仕事場にダイナモ式(ライト付き)携帯ラジオをそばに置くようにしております。停電になっても緊急放送を聞けるようにしたかったもので・・・。
但し、手動でハンドルをジ~コジ~コ回し自家発電させる仕組みなので少々不便です・・・。(^^;)
こちら石川は晴れ模様で今のところ異常ありません^^
エレアコさん、外出の際にはくれぐれもお気を付けて。<(_ _)>

tana »  URL »  2014.09.11 08:53 »  編集

エレアコさんこんばんは~
今日は白老や登別方面が大変だったようですね
被害が少なくありますように願っています
昨日の記事でふるさと福島の桃のことだったので
とっても嬉しく拝読しました
私がまだ福島で暮らしていた40年以上前は
「桃むすめ」って言ってたんですよ
今じゃおしゃれな「ミスピーチ」ですものね~(^O^)
ステキなピンク色はその呼び方の方が合うかもしれませんね

花のんの »  URL »  2014.09.11 00:02 »  編集

ピンポイント的に大雨が短時間に降り続ける・・・ 
空模様がおかしくなって来ているのですねo【u_u っ

友人と・・・
札幌って大きな水害や災害も無くて好い処だよねぇ~ と。
冬の寒さも昔?からみたら 緩んできているしね。
崖下に住んでいる人たちに
ただぴっ広い北海道に越してくればいいのに・・・と
無責任なコトのおしゃべりしてますがo【u_u っ

こゆき »  URL »  2014.09.10 22:37 »  編集

こんばんは。
北海道、白老町の雨は凄いようですね、テレビニュースで驚きです、お見舞い申し上げます、函館は如何ですか
最近は天気が安定せず、何処で大雨の被害が起こるか解りませんね、スッキリ晴れた秋空は何処へ行ったのでしょう
自然には勝てません、呉々も注意して災害に会わないように気を付けましょう。

チャメ婆 »  URL »  2014.09.10 20:33 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/585-c9780971

Trackback

∧top