FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
のどかな秋日和のロープウェーは
(8) cmts.   (0) tbks.
  函館山散策     いつものお気に入りコースです。


 「観音コース」といって、舟見町のお寺群の一角を登り口にさせていただいております。


  函館山管理事務所横の駐車場に車を置くと、そこからいやおうナシに観光ルートを通ることになるのがこのコースです。


 すこし、お寺の登り口までの観光ルートをご紹介しながら函館山の散策をコメントいたします。


 まずは、西部地区人気の函館旧公会堂をご覧ください。
   旧公会堂の正面

  公会堂も写真を撮るなんて本当に久しぶりなんですから。
 
 

 今日は  「函館山のお花に会いにいきましょう」というお誘い文句で参りました。


 お目当てのお花には会うことはできませんでしたが、忘れていた彼女に(お花です)会うことができましたし、登り口がわからなくなった登山客を案内させていただきながら途中まで楽しい山歩きを頂きました。



 ただいま写真整理中でありますので、今回はこれにて失礼させていただきます。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

天気にもよりますが、綺麗に見える建物ですよね。

今日は、ベランダにハイカラさんは立っておりませんでした。


ヨハネ寺院でお祭り?やってました。

焼き鳥やフリーマーケットなんかで盛り上がっておりました。

エレアコ »  URL »  2014.09.15 19:03 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

たまーに観光してみて下さい。(笑)

けっこう再発見があると思いましよ。

よそ者が生意気言ってスンません。<(_ _)>

今日は、中央図書館で「お月見朗読会」で怪談を聴いてきました。

トイレに行けなーい!・・・・皆さんお上手です。大拍手でした。

エレアコ »  URL »  2014.09.15 19:00 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

これから涼しくなると観光する方がどんどん函館に入ってきます。

外人さんも多いんですよ。 話す言葉を聞いてはじめて分かります。

楽しいですよ。

エレアコ »  URL »  2014.09.15 18:56 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

若いカップルの方は、ここで貸し出す「ハイからサン」のドレスを着て写真撮影します。

それは賑やかで、函館も華やかになるひと時です。

たいした写真ではないのですが、一生懸命撮りました。

エレアコ »  URL »  2014.09.15 18:53 »  編集

公会堂・・独特の色使いの建物だよね。
明治というより大正の雰囲気。
でも明治40年代に建ったんだね。
当時としては、新しい感覚を取り入れたんだろうねぇ~

くぅ »  URL »  2014.09.15 14:46 »  編集

こんにちは。
そういえば地元にいると定番の観光スポットや見慣れた建物など、写真に撮ることが少ないですね。
あらためて良く見ると、こんなに綺麗な建物だったのかと…(笑)

matsusun »  URL »  2014.09.15 10:06 »  編集

こんばんは。
函館旧公会堂は歴史がある建物のようですね、ヨーロッパ調の建物で素敵ですね
函館山の懐かしい彼女は・・・・・・どんな綺麗なお花なのか会いたいです、楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2014.09.14 20:56 »  編集

こんばんは♪
洋風な建物、イイですね~^^
この建物の前で、日傘をさしてポーズとるので撮ってほしいです~(笑)
お花の写真、整理中なんですね?楽しみに待ってます☆

Aqua »  URL »  2014.09.14 20:49 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/588-59322ac1

Trackback

∧top