FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館山
函館山観音コースをご案内いたします。
(10) cmts.   (0) tbks.
  9月14日(日)

 函館山の観音コースは、寺院群から登るには、必ずや観光ルートを歩かなくてはたどり着きません。

 でも、観光施設もその日その日によって景観が変わりますから侮れませんよ。


 登り口まで、少しお付合い下さいませ


 久しぶりにロープウェーがステーションに到着する光景をゆっくり見ることが出来ました。
   到着

  ついでにステーションも
     ロープウェーステーション

 
 ハリストス正教会を覗くような形で
     聖堂

 

この日は、ヨハネ寺院でお祭りが開催される予定で、皆さん準備で大忙し
      お祭り


  船見町のトアルCafeの壁に描かれた蔦の樹木が綺麗でしたので。
 壁の模様


 いよいよ観光エリアも終わりに近づき、寺院群に近づいてきました。

  弥生町と船見町の境から外人墓地方面に向けてシャッターを切りました。
     弥生町から舟見町に移ります


 目指すお寺は「称名寺」です。

 ここから墓地群を縫って、登山道一本道に入ります。


 次回は、登山道に咲く秋の野草をご紹介いたします。


 
 今日の朝は未明あたりから「肌寒い!」・・・というよりも完璧に「オー!サムゥ!」という感じでした。


 その代り、日中は放射冷却で青空に恵まれ、気温も心持、暖かかったような気がしました。

 もう少しこの日中の暖かさが続いてくれればウレシデスね。


  今日もお付合い下さいましてありがとうございました。<(_ _)>
  

Comment

桜ようかんさん こんばんは。

本当に素敵なマチです。

歩くほどに奥深さが感じてまいります。

見る角度、みる場所によって函館のよさが増してきました。

しばらく函館に滞在してみようかと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.09.16 19:23 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

色々な角度から見る光景には発見があります。

奥深いマチです。

「ハリストス正教会」➠「カトリック元町教会」に訂正させて下さいませ。<(_ _)>

ハリストス正教会がこの隣にありました。

大変申し訳ありませんでした。


 今年もこの近辺で色々なイベントが開催されました。

 四季を問わず素敵なマチです。

 もうすこし函館に滞在させていただきます。

エレアコ »  URL »  2014.09.16 19:19 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。

覚えたふりして確認もしないでコメントしました。

恥ずかしい限りです。今後とも遠慮ナシにお知らせ下さい。
エレアコも正確に記載いたします。

これからは、秋の山野草を少しずつ紹介させていただきます。

エレアコ »  URL »  2014.09.16 19:13 »  編集

チャメさん   こんばんは。

今日は富士山よりも早く北海道の屋根「旭岳」に初冠雪でした。

TVで真っ白でした。

朝は寒かったのですが、日中は24度あったんですよ。 

寒くなったり、暖かくなったりして秋が深まっていくのでしょうね。

エレアコ »  URL »  2014.09.16 19:09 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

函館にいらしたことがあるんですね、

益々素敵なマチです。


エレアコ »  URL »  2014.09.16 19:03 »  編集

エレアコさん おはようございます(*^_^*)

街並み素敵ですね♪
函館と言えば!函館山ロープウェイ、教会、街並み~♪
5枚目のお写真は、喫茶店なのですね。
ここで、景色を眺めて 飲む珈琲は 格別でしょうね♪

桜ようかん »  URL »  2014.09.16 10:07 »  編集

何故か コメントが反映されませんの。
不適切な文字が入ってたのかも知れませんがo【u_u っ

函館を友人と訪れた時に歩いた道 眺めた建物

懐かしく想われます*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.09.15 23:57 »  編集

こんばんは。
青空の気持ち良い天気の中で散策が出来たようですね。
観光スポットを眺めながら登山道へ向かうって、すごく贅沢な感じがします。
さあ~いよいよ登山道、とっても楽しみです。
枝の間から覗く尖塔、ハリストスのお隣カトリック元町教会です。
ごめんなさい…あら捜しではないので、お許しを…

matsusun »  URL »  2014.09.15 21:22 »  編集

こんばんは。
函館は教会が沢山ありますね、ハリスト正教会は覚えています、ハイカラな異国情緒が味わえて素敵な街ですね ♪
函館山の観音コースはロケーションがよくて素敵なコースなのですね、行く機会があったら歩いてみたい~
<「オー!サムゥ!」という感じでした> 函館は秋が深まっているのですね、此方は今朝18度、日本はやはり広いですね。

チャメ婆 »  URL »  2014.09.15 21:07 »  編集

こんばんは!
初めて函館山の、ロープウェーのステーションを拝見するように思えます。
本当なら、私も、そのステーションに立つ筈だったのに
後悔先にたたずとは、よく言ったものですね!
やっぱり昇るべきでした。残念

hirosuke »  URL »  2014.09.15 20:42 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/589-e9a862e1

Trackback

∧top