FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
旭岳も初冠雪! 昨年よりも3日早いとか。
(11) cmts.   (0) tbks.
  昨日は、北海道の屋根大雪山「旭岳」が、平年よりも9日、昨年よりも3日はやく初冠雪の便りが舞い降りました。

 どうりで、函館も今日の未明は、急に冷え込んでかけ布団の下にもう一枚欲しいような寒さでした。

 肌寒さを通り越してしまいました。


 
 ところで過日、函館の戸井地区(旧戸井町)に戦時中鉄道を建設の計画がありましたが、けっきょく実現できないで断念されたというお話を記事にいたしました。


その後、何度かこの計画跡地を歩いているうちに関心が深まって、このたび函館中央図書館で「戸井町史」で見っけました。

   IMG_2757.jpg

 これから何かの役に立つかもしれないと、少しずつ写経とわ言わない、書き写してみたいと思いまして、しばらく図書館に通うこととしました。

 
 エレアコ、時間がたっぷりあるとはいえ、少し何でもやりすぎじゃない?・・・・と指摘する方もいらっしゃいますが、興味を持ったことに今のめりこまなくてはこれからやりたくてもやれるかどうかわからないので、思い立ったら何でもやることにシテおります。


 今日の晩御飯・・・・レシピを探して「中華丼」に挑戦してみました。

 はじめてにしては、そこそこでしたね。(笑)

 そうだ、コンソメを一味加えれば、さらに本物に近づくかもしれませんね。


 全然体重が減りません。


 ということで、今日もお付合い下さいましてありがとうございました。


 この時間また冷えてきました。


 「どてら」を押入れから引っ張り出して着こんでおります。

皆様のお住まいはいかがでしょうか。(^^♪

Comment

tanaさん こんばんは。

どてらは、ふつうはありえませんよ。この時期に。

エレアコが特別押入れから引っ張りだして着込んだまでですよ。(笑)

それだけ急に冷え込んだものですから、ストーブに火入れする前に着込みました。

寒かったですよ。

幻の鉄道・・・・そこを今われわれが歩いているものですから、なぜかしら郷愁というか関心があり、調べてみたところです。

函館の多種多様な、しかも奥深い歴史に、長期滞在中のエレアコがのめりこんでおります。

エレアコ »  URL »  2014.09.19 19:58 »  編集

花のんのさん こんばんは。

いえいえ、花のんのさんの ご都合に合わせてコメントいただければ大変嬉しいのでご心配なく(^^♪

昨日の朝はもう我慢できなくなりまして、ストーブに火入れしました。(笑)・・・・・函館ですよ。

今が風邪の引きやすい時期です。   どうかご自愛下さい。

エレアコ »  URL »  2014.09.19 19:47 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
そちらはもう、どてらがいる季節なのですね。
石川もやうやう朝晩寒くなってきましたよ。
不急の鉄道のお話、とても参考になりました。ありがとうございます。
手製の中華丼、お写真にて拝見したかったです。
次回の記事を楽しみにしております^^

tana »  URL »  2014.09.19 08:18 »  編集

エレアコさんご無沙汰してごめんなさい<(_ _)>
さかのぼって拝見しました
函館山のお花たちも、もうすぐおしまいになってしまうのでしょうね
黄ツリフネ、ホントに船の形ですよね~
旧戸井線のアーチ橋は観光名所だそうですが
行ってみたいところのひとつです
寒くなりましたね~暖房が恋しいです

花のんの »  URL »  2014.09.18 22:46 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。


観光客のみなさんにとっては最高の贈り物ですよね。

道民の我々でさえこんなコラボに巡り会えませんからね。

平地での初冠雪はちと早すぎます。

エレアコ »  URL »  2014.09.18 18:45 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。


単身でいるとどうしても栄養が偏らないように考えております。

今自分が歩いているこの廃線跡がそもそもどういう因果で廃線の一途を辿ったのか興味津々です。

これも、気長に学習させていただきます。

まだまだ長期滞在に挑戦するためには、パワー!がひつようですから。

エレアコ »  URL »  2014.09.18 18:39 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

昨日は利尻山でも初冠雪の便りが届きました。


紅葉よりもいち早く初冠雪とは。

今朝は流石にストーブに火入れしました。

寒さに強いエレアコもこの頃はめっきり弱くなりました。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.09.18 18:21 »  編集

おはようございます!
こちらも朝はパーカーを着込んで出かけないと寒く感じるようになってきたので
そちらでは,きっと雪が降ってもおかしくない事になっていると思っていました。
函館の山も戦争の悲しい過去を持っている山だったのですね。
そういった歴史も後生にきちんと伝えられるように
きちんと保存してもらいたいものですよね。

hirosuke »  URL »  2014.09.18 07:09 »  編集

今日も旭岳には雪が降っていました(テレビ中継で)
紅葉を観に来てた観光客・・・ 少し驚いてましたけど
紅葉に真っ白な雪! 観光客にはサプライズな降雪風景ね*^ ^*

エレアコさんの好奇心には頭が下がります
程々に頑張ってくださいませ*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.09.17 22:10 »  編集

こんばんは。
先日のブログで気にされていた戸井線の歴史、早くも図書館で勉強ですね。
エレアコチャンの行動力素晴らしい…頭が下がります。
戸井線に石積みのアーチ橋が残っていると聞いてるので、一度見てみたいなと思ってるのですが、エレアコチャンちゃんゲットしたらぜひ紹介して下さい。
料理のレパートリーもどんどん増えそうですね。

matsusun »  URL »  2014.09.17 20:42 »  編集

こんばんは。
北海道の屋根大雪山旭岳が初冠雪とテレビのニュースで聞いて驚きました、やはり北国なのですね
戦時中の鉄道建設計画が戸井町史に載っているのですね、エレアコさん興味を持たれて図書館通い、それも楽しいでしょう
献立を考えて色々工夫されるとは、主婦顔負けの主夫ですね、お料理の写真もお願いね。

チャメ婆 »  URL »  2014.09.17 20:26 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/591-a64a58ad

Trackback

∧top