FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
シルバー・エクスプローラー第2弾へ
(14) cmts.   (0) tbks.

  9月20日撮影

   船首です。
   船首

  昔懐かしい客船でなじみがありますね。



   大きなスクリーンの代わりに大きなレーダーです。
 レーダー群

 
 お尻からもご覧ください。
尻から

 
  普通のフェリーと変わりありませんね。


 

   船尾の左端で船員の方々がくつろいでおりました。   笑い声も聞こえます。


  和やかでイですね。    後からアジア系の外人さんから声をかけられました。

 「この船は何時まで停泊しているの?」と聞かれましたので「今日の18時までと聞いていたよ。短い時間だよね」勿論片言で、スペルを繋ぎ合わせて言ってみました。

 「おー! short!」と残念な顔をしておりましたので、何とか分かったのかなあと勝手に理解しました。(笑)

 何事も、度胸・・・・恥じは一時の・・・といいますから。   


 今日は好天下、沢山歩きまわりました。

 次回、ご報告させていただきます。

 

   お休みなさいませ。<(_ _)>
 

Comment

花のんのさん こんばんは。

こちらこそご無沙汰しておりました。

見よう見まね。大げさな身振り手振がほとんどで、相手を納得させます。

強引でしょ。(笑)  それなのに、外人さんを見たら直ぐ近づいてお話をしようとするずうずうしいエレアコです。

たぶん迷惑だと思いますよ。(笑)

勉強熱心さがとりえのエレアコでございます。

 ナンとかなるもんです。(^.^)

 リンゴのアレルギーですか。 気の毒ですが酸っぱいリンゴに当たったらさすがにしばらく見たくなくなりますよね。


 「秋のお花」の写真・・・・楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.09.24 19:30 »  編集

tanaさん こんばんは。

エレアコもこの船首の白文字が気に入っております。

なんか、外人さんと目が合ったら、近づいて話したくなります。

勉強熱心だと思ってください。(^_^)/~

たぶん相手は迷惑だと思いますよ。

時間がもったいないって。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.09.24 19:24 »  編集

matsusunさん   コメントありがとうございます。

ピッタリと寄り添われますので、そう簡単にカに歩きで離れることは出来ません。(笑)

それは冗談として、なにせ下手の横好きと、ナンにでも好奇心旺盛なものですから、イヨッ!待ってましたとばかり、直ぐその気になる軽ーいエレアコなんです。

次回の「日本丸」は楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.09.24 19:10 »  編集

こんばんは~
ご無沙汰してしまいました
さかのぼって拝見しましたよ
伊達のリンゴ、おいしいですよね
残念ながらアレルギーなので私は生では食べられないのですが
知り合いのリンゴ農家さんがいて、わざわざ持ってきてくれたことがありました
自然の恵みに感謝ですね
エレアコさんすごい!英会話も堪能なのですね

花のんの »  URL »  2014.09.23 23:44 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
船首部の黒背景に白文字で描かれた「SILVER EXPLORER」の文字が、
実にクールな印象で好感がもてました。
エレアコさんは英語が堪能でらっしゃるんですね~。
さすがです^^

tana »  URL »  2014.09.23 15:25 »  編集

こんにちは!
片言でも外国語が話せるなんていいですね。
私など、外人さんが近寄ってきただけでカニ歩きしながら遠ざかります。苦笑

hirosuke »  URL »  2014.09.23 13:48 »  編集

もんきちさン  コメントありがとうございます。

努力しているエレアコに一所懸命理解してくれる外人さんに感激しました。

 タだあれだけの会話なのに、何時間も会話しているように思えました。(汗!)

 でも、逃げなかったエレアコを褒めて下さい(笑)(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.09.22 19:50 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

なるほどね。 地球温暖で氷が薄くなっているからグングンいけるということですか。

でも、地球は沈没することはないかもしれないけど、大陸の沈没はありえますよね。

水位が上がって。


 はい、見るだけでガマンしましょうか。(笑)

 外人さんは優しいから、努力している日本人にはやさしいです。

理解しようと努力しているその姿にカンドウシマシタ。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.09.22 19:47 »  編集

桜ようかんさん こんばんは。

今日本に訪れる外人さんは、日本人より日本語お上手。

さらに日本人より他国語達者!(^_^)/~

尊敬します。  われわれ日本人は、何を学んできたのでしょうかね。

誰を責めるわけでもないのですが、実用的な外国語を教えてくれればよかったのにね。


エレアコ »  URL »  2014.09.22 19:40 »  編集

チャメさん こんばんは。

だから、台本が沢山あるんですね。

了解です。

たいした大きくないですが、豪華客船ですね。

中を見れば実感がわくんですがね。  こんどは一度船内が見たいです。

エレアコ »  URL »  2014.09.22 19:35 »  編集

エレアコさん、こんにちは♪
英語で会話♪楽しいですね(*^_^*)
もんきちも外人さんに道を聞かれたことがありますが・・通じたか心配で結局現地までご案内してしまいましたよ(汗。。)

もんきち »  URL »  2014.09.22 14:29 »  編集

エレアコさん 
単語を駆使して 外人さんとの会話が通じた見たいですね*^ ^*

氷を砕いて南極まで行くって! 行ってみたいですワッ【^||^*】♪
でもね11泊で3万ドルだったかな? 行けないわ”【´A`*】彡アハッ

今日の朝刊に北極へ行く船旅の記事が載ってましたが
北極の温暖化が影響とか 氷が薄くなって船が進みやすくなっているんですと。
北極点ツアーは富裕層に人気で募集はすぐに完売!・・・なんですって!
  (富裕層・・・って処が気に入らない記事だわ)

こゆき »  URL »  2014.09.21 23:46 »  編集

エレアコさん こんばんは(#^.^#)
シルバー・エクスプローラー大きいですね!!
札幌市民 桜ようかんは 船を見ることが 殆どないので 嬉しくなります☆

エレアコさん 外人さんと会話凄いですね!!
桜ようかんは、英語は 全くダメです。
話しかけられても、日本語で答えてしまいそうです(笑)
 

桜ようかん »  URL »  2014.09.21 22:45 »  編集

こんばんは。
大型船はかっこいいですよね、シルバー・エクスプローラーは船体が黒なのですね、後ろから見ても大きいですよね
外人さんとお話しできるのも大型船が入る港だからこそですよね、
日本の夜明けの開港は函館、横浜、神戸、何となく異国情緒を感じます
オペラ座の資料室は、何しろ凄いです、天井まで台本がビッシリでした、フランス語が解らない婆にはなんにも解りませんが・・・ね。

チャメ婆 »  URL »  2014.09.21 21:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/594-a4a7576a

Trackback

∧top