FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館香雪園
香雪園の出入り口の可愛いキャラのお出迎いです。
(12) cmts.   (0) tbks.
 
 9月21日(日)

 香雪園の管理センターで食事をさせていただきました。

 
 ブログのお友達で函館出身の方がいらっしゃいました。


  そのかたが、ここの温室のことをなつかしくコメントしていただいたものですから、気になってゲットしてきました。
   香雪園温室

    何度見ても綺麗な建物です。   レトロで素敵です。

  
 さあ公園から出て次の目的地津軽海峡の見える海岸線へと向かいます。

 おっと、香雪園の出入り口(バス停)にユニークなキャラさんがお出迎えしてくれます。
   香雪園バス停留所
 
 「トトロ」ですね。  ただの看板なんですが、何年もここに立っておりますよ。

 バスを待つお客さんが雨に当たらないように傘をさして待ってくれているんですね。

 映画のワンカットと同じです。(^^♪


 ここから、津軽海峡のみえる志海苔町まで時間にして1時間約5キロを歩きます。


 湯の川のスパー・ダイエーから根崎競技場を経由して国道と函館空港の滑走路の間にあるバイパスを歩きます。  


  昔流の距離単位は、4キロを1里といいますから、1里チョッとでしょうかね。


 がごめ昆布を庭に干しているのどかな景観を眺めながら、のんびりと歩きます。


  次回 潮風の匂いに酔いながら空港緑地展望公園をご紹介させていただきます。


  お付合いくだいましてありがとうございました。
 

  


 
    

Comment

くうさん こんばんは。

喜んでいただいてうれしいです。

このトトロがまたユニークです。

本当にゥフッ(^^♪・・・です。

エレアコ »  URL »  2014.09.27 18:44 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

何度かご照会させていただきましたよね。

大好きな光景です。

hirosukeさんも一緒にトトロ観たんですね。

何度観ても感動します。  みんな優しくて。 涙が出来ました。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.09.27 18:42 »  編集

わぁ~香雪園の温室の写真、ありがと~♪
昔と変わってないんだねぇ~
懐かしいなぁ~(^ー^)

トトロがジーと立てるのね。
トトロらしくてかわいい~=^-^=うふっ♪

くぅ »  URL »  2014.09.26 20:28 »  編集

こんばんは!
レトロな建物、確か以前も拝見させて頂いたような気がいたします。
とても雰囲気が良い建物の眺めですよね〜
「トトロ」のバス停!
娘に、是非見せてやります!
大のファンで、このシーンを何十回も観させられていました。苦笑

hirosuke »  URL »  2014.09.26 19:35 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

エレアコも子どもたちと何度も見ましたよ。

しまいに傘をさしてトトロもマネもさせられました。

いやいや嬉しくやりましたよ。(笑)

このような景観があちらこちらで見られ、たのしい毎日を過ごさせていただいております。

長期滞在も何時まで続くことやら・・・・・(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.09.26 18:39 »  編集

桜ようかんさん こんばんは。

ネコバスを待っていたんですが、相変わらず気まぐれのバスで、結局来ませんでした。(これは冗談です。(笑))


エレアコも何度もYVにかじりついて見ましたよ。(^^♪

はい、今年こそは立待岬から津軽海峡の冬景色を撮りたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.09.26 18:34 »  編集

matausunさん コメントありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。食事できる場所があるということで、それぞれ持参です。

10月下旬から11月の中旬にかけて、このセンター内で5時頃から30分間の無料コンサートが開催されます。

クラシックからJAZZから色々ジャンルの方が演奏してくれるそうです。

エレアコも今年こそは楽しみです。

ハイ、ネコバスね。 とうとう来ませんでしたわ。

エレアコ »  URL »  2014.09.26 18:30 »  編集

チャメさん こんばんは。

チャメさんは毎朝歩いているんですね。

健康な証拠です。  先ずは足・腰を鍛えておかないとイザっ!
行きたいところにもいけなくなります。

この温室は現在は使われていないようで、建築文化財として大事に保存されているようです。

この公園には、広大な敷地内にこのような歴史ある施設が数多くあります。

そして最高のお楽しみは早朝と夕方には、エゾリスも顔をだして愛嬌を振りまいてくれるんですよ。

この時期は、ドングリとかクリの実があちこち散乱しているので、どこにでも出現しているようなのですが、ここは先ず間違いなく決まった時間帯に会うことが出来ます。

きょうは、函館も穏やかな一日でした。

エレアコ »  URL »  2014.09.26 18:23 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
トトロをご存知とは意外でございました。
私も子供たちがちっちゃい頃一緒に観ていたのでよく存じております。
トトロの傘の中で雨宿りしたい気分ですが、かなりかがまないと入れないので
しょうね?(笑)
レトロな温室の佇まいに、がごめ昆布の干されたのどかな景観など、どれも癒されそうな光景ばかりで実に羨ましい限りです^^

tana »  URL »  2014.09.26 10:43 »  編集

エレアコさん こんばんは(*^_^*)
バス停にトトロが~♪♪
何度も観た映画なので、バス停の写真が 何故か懐かしくも感じます♪

津軽海峡~冬景色は ご覧になるのですか?

桜ようかん »  URL »  2014.09.25 22:04 »  編集

こんばんは。
香雪園には食事のできるところもあるのですね。
これは益々紅葉の時期が待ち遠しいです。
トトロのバス停にやって来るのはネコバスかな?(笑)

matsusun »  URL »  2014.09.25 21:23 »  編集

こんばんは。
テンプレートを替えられたのですね、あれっと思いました、秋の感じで素敵です
香雪園のバス停にトトロが傘を差してお見送りとは、メルヘンですね、
香雪園の温室ではどんな花たちが見られるのでしょうか
津軽海峡のみえる志海苔町まで時間にして1時間約5km 歩かれたの
私も毎朝1時間かけて5k チョットを歩きます、歩くと見える景色が新鮮でいいですね

チャメ婆 »  URL »  2014.09.25 20:06 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/596-bc937d22

Trackback

∧top