FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
観光ルートを外して歩いてみました。
(6) cmts.   (0) tbks.
 9月26日に撮影しました。


 函館湯の川のトラピスト修道院といったら、函館観光のルートのひとつです。


 相変わらずヒトひと・・・・・観光バスも隙間がないほどビっチリと駐車場に止まっております。

 今回はトラピストの塀に沿ってぐるっと周辺を廻ってみました。


 後から近所の方にお話したら、このコースはあまり気持ちのいい場所でないのでめったに行かないですよ。。。なんていうものですから。


 だから、人っこひとり歩いていなかったんだなあと思いましたが、おかげでのんびり歩かせていただきました。

 また、楽しいウォーキングのルートが出来てよかったです。 


 まずは、お決まりの聖母マリア像です。
   聖母マリア像

  このあと、観光ルートを外れてトラピストの塀沿いに歩きました。
    外から撮る

  
 山道に入っていきます。
         観光ルートを外れて


  この日は、また大好きなコースを発見できて大収穫でした。



  今日は、函館ハーフマラソンです。

  かつてのオリンピックランナーの谷口浩美さんが招待選手として走りますし、エレアコの郷里のランナーも走ると聞いていたもんですから、沿道から応援しようと行ってきました。

  でも谷口選手はなかなか来ません。  

  
 見逃したかなと思ったら、中盤の団体の中で手を振ってファンサービスをしながらにこやかに走っておりました。

  
  ソウか・・・・・招待選手にもいろいろあって、まともに順位を競う選手もあれば、ファンサービスのために走る選手もいるんだなあ・・・と。

  谷口選手、少し肉付いていましたねえ。(笑)

  今は、どこかチームのコーチをやっているんだと。


  ところで、わが郷里のランナーは探せませんでした。

  ランナーと沿道のギャラリーとの気持ちが一つになってこの大会を盛り上げているんですね。

  「オジちゃん!頑張って!・・・・・おばちゃん頑張って!」    「はい、ありがとうね。(^.^)」

  「完走して頂戴よ!」   「たぶん大丈夫だと思うよ!」

  「その調子、元気!元気!」   「函館の皆さん・・・ありがとう!(^o^)/」


 など・・・など。まだまだ多彩な会話が繰り広げられておりました。

 やっぱし、マラソンは応援をしてくれる方も大事ですが、走らなくちゃね。


 と、だんだんエレアコの悪い癖が出てきましたよ。

 来年?  どうするって。?  やめナヨ!  20キロのウォーキングで充分でしょうに・・。

 と、もうひとりのエレアコが制御しております。

 まっ、いつものことで時間が解決をするでしょう。(笑)

 
 この大会のために今日まで雨の日も風の日も、ただひたすらに走り続けてきたランナーに心から「大拍手!」をお送りいたします。

 その成果が、今日の皆さんの最高の笑顔に表れておりました。

 ランナーのみなさん・・・今日の皆さんの汗に耀く顔は最高に素敵でした。

 感動を本当にありがとう。(^^♪


 第2折り返し地点の根崎で応援しておりました。


  厳しい表情のトップランナーから自分に叱咤激励を掛けながら一生懸命通過した最終ランナーに大声で声援を送らせていただきました。


 来年は、コースないから沿道の皆さんのどのようなパフォーマンスで応えてたらいいだろうか・・・・ワクワクします。


 えっ! 本気?ナンですか。


 はい、時間が解決します。
 

Comment

くうさん こんばんは。

くうさんも お気に入りのお散歩コースだったんですねえ。

静かでいいですよね。  

余命を数えて、いろいろ挑戦してみたいエレアコです。

周りの方にご迷惑はかからないようホドホドニ頑張って見ます。

今年の最大の目標・・・外人墓地からの夕日が沈む光景まだ達成しておりません。

なかなか行けません。  ですから、帰りにどっく近くのミソおでんやさんで食事できません。

これを達成しないと、次の目標に進めません・・・なんかお粗末な目標でしょ(笑)

エレアコ »  URL »  2014.09.29 18:38 »  編集

チャメさん 本当に函館は素敵なマチですね。

函館の方よりも大好きになりそうです。  大事にしたいマチです。


はたしてエレアコは、周りの猛烈な反対を押し切って挑戦できるか-・・・正念場です!(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.09.29 18:30 »  編集

matsusnさん コメントありがとうございます。

谷地頭でしたか。   まだまだ余力のある顔をしているときですね。

14キロ地点では、ランナーもかなりきつい顔をしておりました。

勝負をかけている姿勢は、男女問わず美しいですね。

エレアコも美しく走れるだろうか。  運営委員の方に肩車されてゴールだけはしないように頑張りたいですね。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.09.29 18:26 »  編集

函館トラピスチヌ修道院の周辺も、閑静で良いよね。
あそこの塀は、侵入できないようにバラ線とガラスの破片がちりばめられているんだよね。
大好きなお散歩コースでした。

ぅん?!うん。うん。
挑戦することは素晴らしいですよぉ~
ぜひ~♪
今から準備万端整えてね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.09.29 15:16 »  編集

こんばんは。
函館は異国情緒が感じられるお洒落な街ですね、でも坂が多い様な記憶があります、
両手を広げて悩める者を包み込む、慈悲深い姿、エレアコさん、素敵なお散歩ルートを探されましたね
函館ハーフマラソン、楽しそうに皆さん走られるのですね、来年はエレアコさんもエントリーされるの、楽しみにしていますよ、頑張って !!  

チャメ婆 »  URL »  2014.09.28 20:53 »  編集

こんばんは。
エレアコチャンは根崎の折り返し地点で応援でしたか。
私は谷地頭の折り返し地点で、まだまだランナーの皆さんが元気な所での応援でした。
2年後にはフルマラソンも始まるようです。
エレアコチャン、早めにトレーニング開始を…その時私はゴールで冷たいビールを手に、お待ちしております(笑)

matsusun »  URL »  2014.09.28 20:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/599-53c7d654

Trackback

∧top