FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
お酒
年末に手に入れたお酒そろそろ封を切りたい
(0) cmts.   (0) tbks.
2013,1,9 熊本の焼酎 「麦夢」

DSCN0420.jpg

一年に一回くらいは贅沢して美味しい焼酎飲みたいなと。

いろいろ物色したら、「麦夢」を手に入れました。

何とアルコール度が38度なんですね。今までの最高は25度ですから、

火気厳禁で、火気のあるところでは飲めないのでしょうかね。口から火が出そうだ。




さて、今朝は、道北の歌登で楽らくマイナス31度を下回りました。

道南も思いっきり下がりまして、期待どおり

海では、「気嵐」(ケアラシ)という厳寒の北海道の自然を象徴する現象が現れ

ました。


残念ながら、間に合わなくて、画像は取得できませんでしたが、それはそれは幻想の世界にはまってしまうんで

す。しばらく見とれてしまいます。


その他に、厳寒の道北を象徴するものには、「サンピラー」とか「ダイヤモンドダ

スト」
など、まさに北海道の神秘を感じさせられる光景が現れます。



ちなみに、「ケアラシ」>は、北海道特有の方言で、マイナス20度まで下がる早朝の海面に白く霧が立ち込めます。

シバレタ朝の海面に、ゆっくりと蒸気霧が流れる光景を想像してください。


おいおい、個別にどのような現象になるのか説明させていただきたいなと思っております。

この寒さも、週明けには一旦落ち着くみたいですが、あと2ヶ月は辛抱しなくてはなりません。

みなさまどうか風邪などひかないように、ご慈愛ください。

Comment

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/60-a609e024

Trackback

∧top