FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
金曜日は函館中央図書館は休館日でした。
(12) cmts.   (0) tbks.
9月26日の記事です。

  この日は、久しぶりに「旧戸井町の未開発鉄道」の資料を調べるために、図書館を訪れました。

  図書館の駐車場は施設を利用した方には2時間まで無料なので、たいした助かるのですが2時間では到底間に合いません。

 ゆっくり滞在するのに、時間も気にしなくてもイイということでチヤリンコで来ました。(なんとミミッチイ?でしょうね(笑))


 ところが、すっかり「金曜日は休館日です」が頭の中から飛んでしまい、真っ暗な館内を恨めしそうに何時までも正面玄関にたたずんで下りました。

 ゆっくり、弁当を食べるのにもいいんですよ・・・ここは。


 しかたなく、隣の五稜郭公園内にある箱館奉行所のベンチで昼食を取りました。


 平日関係なく観光客の皆さんが訪れておりました。

 ところが、公園内のガイドさんに「結構観光客のみなさん、休日平日関係なく訪れるんですね。」と聞きましたら、「いえいえ、ほとんどの方が地元函館の方なんですよ」・・・という答えにはビックリしました。


 ソウですよね。

   色々な勤務形態もありますし。  エレアコのように現役から離れて、先ずは一息を入れてみましょうかという方もいるわけですからね。

 ぜんぜん不思議ではないのでしょうね。


 ということで、この後一度我が家へ戻り、リュックの中身を替えてウォーキングに切り替えてトラピスチヌス方面に向かいました。

それが前日の記事でございました。


 きょうは、昨日と比較して少し雲が多い空模様でしたが、まず雨の心配はないということなので函館山へ秋のお花に会いに行ってきました。

 
 平日とあって、いつもとは違い訪れる方も少なく「こんにちわ!(^^♪」の挨拶を交わすことも少ない山歩きでした。


 久しぶりに、函館山管理センターに立ち寄って弁当を食べさせてもらおうかなと思ったのですが、誰も居りませんでしたので、しかたなく車に戻り簡易テーブルや椅子を広げてお昼にしました。


 このあと、高松空港緑地公園でたっぷりと時間に余裕がありましたので、色々な旅客機を色々な角度から撮りました。


 これはすこし整理に時間かかかるみたいです。


 落ち着きましたら、またご紹介させていただきますので、しつこいようですがよろしかったらご覧くださいませ。



 本日はまた長いコメントにお付合い下さいましてありがとうございます。

Comment

花のんのさん  コメントありがとうございます。

時々奉行所のベンチでランチ取るんですよ。

暖かいときなんですけどね。

図書館もチト実家から遠いものですから、チョッと行ってこようかというわけにいきません。

間違いなく雨が降らないときはチヤリンコ、怪しいなと思うときにはやむなく車で、サモないときは1時間半くらいかかりますが歩いていきます。

何時まで続くか分かりませんが、楽しみの一つですので何とか頑張ります。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.10.01 18:22 »  編集

エレアコさんこんばんは
箱館奉行所の横でランチとは羨ましい
近かったらいつでもお相伴いたしますのに(^。^)
最近は図書館にも行けてませんね〜(T_T)
今年の冬は通い詰めるカモです

花のんの »  URL »  2014.09.30 19:56 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

郷里のくうさんが出来ないことをよそ者のエレアコが函館を独り占めにしようとしている・・・申し訳ないなあ。(^.^)

それは冗談として、益々大好きになりました。

だいたい公共の施設の休館日は月曜日ですよ。

エレアコの住居の施設も月曜日ですよ。

だいたい、お昼時間に合わせてコースを設定しております。

エレアコのお昼は常識よりも1時間くらい早いのですが(笑)


認証暗号OKです。ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.09.30 19:08 »  編集

チャメさん  こんばんは。

大型客船?ナンという船でしょうね。

さすが横浜はどんな大きい船でもなんなく停泊できるからすばらしいです。

ソウですね。図書館に行く手段は自転車がベターですね。

時間を気にすることもないから・・・でも、この時期雨が気になります。

入館の最中ですがいきなりザ~っと来ました。

でも、そのあとカラッと青空です。

もう少しで資料の収集が終わります。


エレアコ »  URL »  2014.09.30 19:02 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

なるほどなあ、こんな方法のあるんだよなあ・・・・と今日図書館で思いつきました。

今日は五稜郭に時間までの用事がありましたので、バスで行きました。

帰りは千代台から図書館、そして西旭岡まで歩いて帰りました。

天気がよかったので気持ちよかったです。

ハハッハは・・・・それはケンかになりますよね。

お母さん「あなただけのものでないんですから・・・」といっても分からないだろうなあ。

両手広げて妨げている光景が目に映ります。(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.09.30 18:57 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

お元気で安心しました。

朝晩冷え込んできました。

函館の位置する渡島半島ももはや明日の朝のは「霜注意報」が発令されました。

今日も寒かったのですが、明日はさらに下がるようです。

いよいよストーブの火入れでしょうか。

エレアコ »  URL »  2014.09.30 18:50 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

御嶽山の影響は大丈夫でしたでしょうか。

本当にゆっくりくつろげます。

ゆっくりくつろぐためにも、郷里から離れて、実家のある函館に滞在し始めたのですが、それでも図書館に来るとまた一味違いますよね。

はい、この休肝日には参りました。

自己責任です。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.09.30 18:46 »  編集

そうなんだぁ~
中央図書館、金曜日がお休みなのね。
旭川は、市の施設はほとんど月曜日がお休みなの。

函館は、お弁当を食べるところがたくさんありそうだねぇ。
エレアコさんの記事を読んでいると、函館をお散歩したくなりますよぉ~♪

今日の承認用キーワード
ゴーゴーゴー〇(555〇)でした。
エレアコさんにピッタリだね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.09.30 16:33 »  編集

こんばんは。
今日は横浜に行っておりました、横浜港には大きな客船が停泊していましたよ、22時の出港ですって
図書館はゆっくりしたいですよね、自転車で行かれるのがベストです、
心ゆくまで本を読んだり調べ物をしたり自分の世界に入り込み楽しいですもの
旧戸井町の未開発鉄道の事を調べていらっしゃるのですね、頑張ってね。

チャメ婆 »  URL »  2014.09.29 23:20 »  編集

こんばんは。
図書館の駐車場では二時間前に一度出て、再入場する人がいると聞いたことがありますが、これは空いているときだけ出来る技のようです(笑)
以前友人が混んでいる時、やっと一台出て入ったところ、「ここは今戻ってくるから駄目!」とおばちゃんが両手を広げたそうです。
「それじゃオレが入っても停めれないじゃないか!」と喧嘩しそうになったと笑ってました。
長時間の時は追加料金を払うか、自転車が良いようですね(笑)

matsusun »  URL »  2014.09.29 21:09 »  編集

こんばんは^^
休館日でしたか><残念!!
旅客機写真も楽しみにしています♪

私の住む場所は御嶽山の影響はありません。
心配して下さりありがとうございました。
噴火のニュースには驚きました。

Aqua »  URL »  2014.09.29 20:35 »  編集

図書館、ゆっくりくつろげるし大好きです。
もんきちも何故か図書館に二連続で休館日に行ってしまったことが。。
ちなみに二度目は臨時休館日でした。。ついてないです(≧∇≦)

もんきち »  URL »  2014.09.29 20:23 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/600-0ce51161

Trackback

∧top