FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコの山々
チト早い紅葉と沼めぐり
(18) cmts.   (0) tbks.
 10月7日の写真です。


  さすが平日の山歩きは会う人もほとんどなく、雲ひとつない青空が、さらに静寂な山歩きを演出します。

 
  昨年までは、土曜・日曜しか歩けなかったものですから、なおさら異様な静けさの中をプロフィールそのものの「一人歩き」を楽しんでおります。


  ニセコ山塊の一つ「ニトヌプリ」から見た「イワオヌプリ」とその後方に「ニセコアンヌプリ」です。
       イワオノプリの後方にはニセコアンヌプリ


  「ヌプリ」とありますが、アイヌ語で「山」という意味といわれております。

 因に「ニトヌプリ」・・・・・「森のある山」      「イワオヌプリ」は・・・・・硫黄のある山

 「ニセコアンヌプリ」は・・・・・絶壁にむかってある山     という意味だそうです。

 どれも自然美にあふれ出るネイミングですね。


  ニトヌプリ頂上からこれから登る「チセヌプリ」を望みます。
       ニトヌプリ頂上でチセヌプリを

   山パンツがピッチピッチです。

   後から見ると結構ザックも大きく見えますが、何が入っているんだろう。?


   気のせいか、上半身が前に倒れているように見えるのですが大丈夫ですか・・・・・?


   
    ニトヌプリを下りてきて、次のチセヌプリに登る鞍部から眺める通称「ニセコパノラマスカイライン」
  ニセコパノラマスカイライン

  車でここを走ると眺めが素晴らしいんですよ。


  これから、チセヌプリを超えて長沼まで歩きます。


  次回またご報告いたします。

Comment

hirosukeさん こんばんは。

お元気で安心しました。

はい、久しぶりに山歩きをしております。

これから少しずつご紹介させていただきます。

エレアコ »  URL »  2014.10.10 19:08 »  編集

もんきちさん こんばんは。

ありがとうございます。

そうなんです。ヌプリは山なんです。

因に、「川」を「ナイ」とか「ベツ」と呼ぶそうです。

青森の八甲田山の写真を整理して、後日ご報告させていただきます。

エレアコ »  URL »  2014.10.10 19:05 »  編集

tanaさん こんばんは。

山歩きの良し悪しは天気に左右されるとよく聞きますが、そのとおりですね。


今回は天気にも恵まれ、そんなに寒くなかったのですんで最高の山歩きをさせていただきました。

エレアコ »  URL »  2014.10.10 18:59 »  編集

花のんのさん こんばんは。

山歩きの良し悪しは天気次第だとよく言いますがそのとおりですね。

今回は寒くもなく暑くもなく、青空の下を快適に歩かせていただきました。

神仙沼は、紅葉は少し早かったようですが、それでも青空のカバーでそれなりに映えておりました。

この連休が見頃ですが、台風の影響でいかがでしょうかね。

青森県八甲田山の紅葉の写真を整理してご報告させていただきます。

エレアコ »  URL »  2014.10.10 18:56 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

こんな景色見たら、また来てみたくたってしまいます。

誰かアッシー君が同行してくれたら、寒い頂上で燗酒いただけるのになあ・・・といつも思っております。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.10.10 18:51 »  編集

くうさん  こんばんは。

はじめての平日の山歩きです。  異様な感じですが、エレアコのような方たちが沢山歩いておりました。

これから、365日毎日休みなんですねえ・・・とお互い笑って話して来ました。

山歩きの良し悪しは天気しだいです。

今回は素晴らしい天気でした。  

ご褒美をもらったような気がしております。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.10.10 18:48 »  編集

チャメさん  こんばんは。

山の良し悪しは、ほとんど天気で左右されます。

ずいぶん遠くからのカメランが訪れるところなんですね。

自然の恵みですから仕方ないですね。

またいいことが訪れると思います。

エレアコ »  URL »  2014.10.10 18:38 »  編集

桜ようかんさん  こんばんは。

山は天気しだいです。

今回は天気に恵まれて楽しかったです。

平日だから人に会うことなくのんびり歩けるかなと期待したのですが、エレアコのような暇人が沢山下りました。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.10.10 18:31 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

週末から八甲田なんすね。 楽しみですね。

昨夜帰ってきて、今写真の整理しております。

後日ブログでご報告させていただきます。

春スキーいいですよね。エレアコも毎年4月の中旬に行っているんですよ。

ニセコとはチガッタ醍醐味がある素晴らしい山です。

エレアコ »  URL »  2014.10.10 18:28 »  編集

お久しぶりです。
やっと穴蔵から解放されてきました。
私が地底に潜っている間にエレアコさんは
いつの間にか高見の場所にですね〜
山姿は本邦初公開?
記憶違いが無ければ初めて拝見するように思えます。
山歩きいいですね〜
ゆっくり楽しんで、また楽しそうな景色を
拝見させて下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.10.10 17:00 »  編集

青空と山とエレアコさん、絵になりますね(*^_^*)
よく聞くヌプリって山という意味だったんですね。
勉強になりました。
青森の山はいかがでしょうか?こちらは明日までお天気は持ちそうですが・・台風19号、強そうで心配です。

もんきち »  URL »  2014.10.10 16:19 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
お天気にも恵まれ、素晴らしい景観ですね~♪
アイヌ語の、実に理にかなったネーミングにはただひたすら感服しました。
ちなみに、ピッチピチのパンツ姿の男性はエレアコさんですか?

tana »  URL »  2014.10.10 09:14 »  編集

エレアコさんこんばんは~
素晴らしい眺めですね
ニセコをおひとりで?すごいなあ
あこがれますよ
神仙沼とか行ってみたいです
青森の風景も楽しみにしていますよ(*^。^*)

花のんの »  URL »  2014.10.09 23:50 »  編集

山歩きは得意ではないけど・・
こんなイイ風景に出会えるのなら考えてもイイかな??
秋の一番いい季節ですね!

こてつぱん »  URL »  2014.10.09 20:25 »  編集

気持ちよさそうなお天気ですねぇ~
このお天気の中、
汗をかいて素敵な時間を過ごされましたね。

アイヌ語の地名って、わかりやすい。
ヌプリは山でしたか。
色々判ると楽しいですね。

続き楽しみにしてます~♪

くぅ »  URL »  2014.10.09 17:20 »  編集

素晴らしい景色、爽やかな風を感じます、いいですね~
<雲ひとつない青空が、さらに静寂な山歩き> を演出し清々しいですね
登山者の背中もいい感じ、素敵です、山歩きは楽しいですね

私は昨日、パール富士と富士山と皆既月食を撮りに行ったのですが
生憎雲に阻まれて、何も見えずガッカリでした
遠く、姫路や神戸、群馬、横浜、千葉などからもカメラマンが来て三脚の林を作っていました
立ち去りがたい姿に地元の人間として申し訳ない気持ちです、
自然は素晴らしいですが、チョビット意地悪ですね。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.09 15:07 »  編集

エレアコさん おはようございます☆

澄み切った空、そして、凄く良い眺めですね♪♪
エレアコさん 気分最高でしょう~☆
カッコいいです!!
長沼町まで 歩くのですか?
違う長沼ですか?
第二弾楽しみにしています(^^)/

桜ようかん »  URL »  2014.10.09 09:55 »  編集

こんばんは。
快晴の中ニセコの山がとてもすが清しく見えます。
山よりデッカイ、エレアコチャンのうしろ姿、なかなかカッコイイでっすよ。
週末からの八甲田も春スキーで登ったことがあるだけですので、とっても楽しみです。

matsusun »  URL »  2014.10.08 21:29 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/605-d1e84c10

Trackback

∧top